※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
家族・旦那

ちょっと愚痴になります(>_<)現在マイホームを計画しています。まだ土地…

ちょっと愚痴になります(>_<)

現在マイホームを計画しています。
まだ土地も決まっていない段階ですが、先日いいなと思う土地があり、私たち夫婦ではそこにしよう!という事になりました。主人の両親には直接報告しようとしましたが不在とのことで電話で報告しました。

以前から、「自分たちで払えるなら好きにしなさい」と言われていました。なので、条件のいい場所で考えていたのですが報告すると、義母から主人の実家の近くに住んで欲しいとのこと、、、。その場所も車で30分弱ですが同じ市内です。

主人の実家は駅からも遠く、子供のことを考えると通学もとても不便です。

義母の気持ちも分かりますが、主人の実家の近くには住みたくありません。
これって、私のわがままでしょうか?
主人も子供の通学や安全面を考えて私と同じ意見です。
ただ、義母とももめたくない、、、。
(義父は基本的に好きにしろという感じです)

まとまりなくてすいません(>_<)
同じような方がいたらどのようにしたか教えて頂きたいです。

コメント

☺︎☺︎

ぜんっぜんわがままじゃないと思います😅😅
一生住む土地になると思うので自分たちが納得できるところじゃないと絶対後悔しますよ( ; ; )

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうですよね(>_<)
    私たちも、まさかそんな事を言われると思っていなかったのでビックリしてしまって、、、。
    一生に一度のマイホームなので後悔しないようにします!

• 2月5日
たーちん

わがままというより嫁の立場だと当たり前の感情ですよねー

私達も義母に同じこと言われました

私の経験だと一つでも義母のお願いを聞くと何でも思い通りになると思ってガンガン甘えてきますよ

気をつけて下さい

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

やはり、みなさんあるんですね(>_<)
    好きにしなさいって言ったよね?
    って感じです(笑)

これから先も長いので気をつけます!

• 2月5日

私も同じ状況です💦
以前マイホームの話になった時、いい分譲地があった〜と話していたら義父が「分譲地はやめろ、元が何の土地だったか分からないだろ」と。義祖母と義実家は同じ敷地内でまだ家を建てれる土地が余っています。義母は「保育園の送り迎えもしてあげるからここに建てなさい。お金はいらないから」と言ってきて最悪です…
しかもぴぃちゃんさんと同じく
義実家は駅からも遠いし坂道を600メートル程登った所にあります。交通便も不便で私は絶対嫌です。しかも旦那は長男で…
旦那はただで土地もらえるならいいじゃん!と。自分が住み慣れて幼馴染とか居るから自分はいいでしょうね💦😭私はやはり適度な関係がいいし距離感大事だと思うので絶対嫌です!同じ市内に建てるつもりですが気軽に来れない距離にします(笑)まだ義父母は40代で若いので先もまだまだ長いかなと(笑)

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

旦那さんも義両親の味方なんですね、、、(>_<)
    良好な関係を保って行くためにも程よい距離感って必要ですよね!

私も主人が長男で義母の近くにいて欲しいという気持ちもわからなくないのですが、、、。
    主人の実家は駅から5キロ以上あり、近くに高校もない田舎なので、子供は電車通学が必須になります(>_<)
    そんな時、必ず送り迎えをしてあげられるわけでもないし、、、。

同じ市内にいるだけでもいいと思ってって感じですよね(>_<)

• 2月5日

退会ユーザー

ほんと最悪です😭
    マイホーム建てることにも反対されて
    義実家に一緒に住めばいいとまで言われた時期もありました💦
    なぜ自由にさせてくれないのか😭
    ましてや自分たちの思い通りにして気持ちはいいのか💦
    影で文句言われたとしても
    「私たち家族が一生暮らすところなので気に入った所に住みたいです」とはっきり言います!

• 2月5日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

マイホームから義実家に一緒に住めはキツすぎます、、、。
    息子も結婚して家庭があるわけだしそんなに義母の思い通りになんてならないって感じです!

私も義両親に金銭的にも迷惑かけるわけじゃないし、主人からはっきり言ってもらいます(>_<)

• 2月5日
いーたんママ

うちも最近土地をかいました!

義母には同じこと言われました。
今でも徒歩5分以内に住んでて干渉されまくりでストレス限界なので絶対嫌です!!

なので少し離れた所にしましたよ★
ってゆっても車で15分←笑

もっと遠くが良かったですが自分の実家も近いし条件よかったのでそこにしました!

自分の意見を貫き通すのが1番です★

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

程よい距離感、絶対大切ですよね!
    私は自分の実家は県外なので、子供が大きくなった時に不便がないようにと、思って考えたのが一番なのですが(>_<)

主人の意見も一緒なので、貫き通します!

• 2月5日
  • いーたんママ

いーたんママ

距離感大切です!!!
    うちなんか今日も来てましたから(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
    近くは絶対やめた方がいいです!笑

子供の実家になるわけですから
    不便がないとこが1番ですね♥!!

ウキウキでマイホームたてましょう( ˶´⚰︎`˵ )

• 2月5日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

いつでもこれちゃう距離はNGですね!(笑)

一生のお買い物になるし、後悔しないマイホームにします!
    ありがとうございます(>_<)

• 2月5日
  • いーたんママ

いーたんママ

ちなみに昨日も来てましたから!笑
    絶対にやめた方が安全!

ですねですね★
    とんでもないです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 2月5日
♥Mary♥

うちは少し違いますが、旦那の実家の旧家を解体して建て替え中なんですが…
建て替える話が本格的になる前は
「建て替えるなりリフォームするなり好きにすればいい」
と言っていたくせに、建て替えの話が本格的になったら
「まだ住めるんだからそのまま住め!!」
と義父が言い出し揉めました😩
1度は親子の縁を切るとまで…😱

旦那も私も建て替える選択肢しかなかったので、旦那と夜な夜などう言いくるめるのか会議しました😅
そして、何度も義実家に行き話し合いました。
その甲斐あって、新築を建設中です。
旦那さんも同意見ならお義母さんの性格なども考慮しつつどう言ったら諦めてくれるのか、まず旦那さんととことん話し合うといいと思います。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

親子の縁を切る、、、(>_<)
    そこまでいくとすごい大変でしたよね。

そうですね、主人と意見が一緒だったのが救いです(>_<)

義母もキツイ性格ではなく、近くに住んで欲しいと言うのも直接は言いにくくLINEで言ってくるような性格なので、義母も傷つけずに今後も変わらぬ付き合いをしていけるように断りたいな、、、と思っていて(>_<)
    なかなか難しいですよね、、、。

• 2月5日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

途中で義母が間に入り何とか収まったんですが…
    大変でした😱

うちは義父から土地をもらう形だったので、
    「お義父さんの気持ちもわかる。お義父さんが大切にしてきた家だし思い出もある。でも…」
    という感じに義父の気持ちも汲み取って考えましたよ!!という雰囲気を出して断りました。
    自分達の意見を押し通すだけでは上手くいかないと思ったので!!
    お義母さんもキツい性格ではないとの事なので、「離れて暮らしてもお義母さん達の事も大切に考えますよ⭐」みたいな雰囲気を出して説得してみてはどうでしょうか??

• 2月5日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

下の方の回答も見ました。
    うちも同じ様な感じで、義母は「好きにすればいい」という考えでいたけど、義父の本心は違ったという感じです。
    そこは夫婦で意見を合わせておいてよ!!って思いますし、違うなら最初からそう言って欲しかったと思ってしまいますよね😣💦
    話し合いの会議の頃…
    本当にイライラ&疲れがすごかったです😱

• 2月5日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

ちょっとした援助を受けてると余計に断り方も難しいですよね(´・ω・`)

そうですね、すごく参考になります(>_<)娘が義実家にとって初孫なのですが全く興味ない感じだし←正直、あまり関わりたくないけど(笑)お義母さんのこと大切にします雰囲気だけは出しまくって断ろうと思います!

• 2月5日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

うちは初孫ではないですが、うちも孫に興味ない感じです😅
    似てますね💦
    発表会の観覧も誘いましたが、行くと言ったくせに「後ろの方でもいいから遅く行こうかなぁ」と言われ…
    誘わなきゃよかったと思ってしまいました😩
    (↑関係ない事をすみません💦)
    まぁ、あまり興味もたれてあれこれされるよりいいですよね😜

例え本心でなかったとしても、大切にしようとしている雰囲気を出されて嫌な人はいないと思うので⭐
    自分の意見を通すためだと思って頑張って下さい😌✨

• 2月5日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうなんです、、、。義実家は義父の意見が絶対!みたいなところがあって。(まず、そこもめんどくさいから近くに住みたくない笑)
    電話で報告した時は反対されることもなかったのですが(>_<)
    本当、意見は合わせておいて欲しいですよね!!

• 2月5日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

似てます(>_<)
    義母は義妹がいるのでそっちの方が可愛くて仕方ないようで。正直可愛がられてもめんどくさいので助かってますが(>_<)

そうします!これからの関係が悪くなるのは嫌だし、夢のマイホームのためにも頑張ります!

Maryさんも頑張ってください(>_<)

• 2月5日

自分たちで払えるなら好きにしなさいって先に言われてて、夫婦で気に入ってそこに決めたなら私なら後悔したくないのでそこにします😣
義母にはそのまま言います💦
だったら先に言ってって感じですね。

全額まではいかなくてもある程度払うからとか、土地はあげるからとかなんか条件があるなら考えますが、無条件で後々言われても断ります😰

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

好きにしなさい!って言ってたのが義父なんですが、義実家は完全に亭主関白な感じなので義母もそう言ってたんですかね、、、。
    電話で報告した時も何も言わなかったのにあとからLINEで近くに住んで欲しいって(>_<)

我が家も子供のことも条件を考えて選んでるわけだし、金銭的にも頼る気は全くないので断ろうと思います(>_<)

• 2月5日

好きにしろ言うたんあんたやんって言いますかね。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

まさか、そんなこと言われると思わなかったので私たち夫婦もビックリして、え?って感じでした(>_<)
    主人から断ってもらうつもりです(>_<)

• 2月5日
♡ポテト♡

好きにしていいって言っておいてそれはないですよねーΣ(゚д゚lll)
旦那さんから、「自分たちで払えるなら好きにしていいって言ってたからもう契約しちゃったよ」とでも言ってもらったらどうでしょう。
市内で、車で30分なら近いうちだと思いますし、そんなこと言う義母なら、それ以上近くに住んだらめんどくさそうですね💦

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

正直、主人も私もビックリしすぎて(笑)
    義実家にはまだ義妹も2人いてめんどくさいし、うちの娘(孫)にはあまり興味もないようなのに、自分が年取ったら面倒見てもらおう感があってイラッとしたのが本音です、、、(笑)

• 2月5日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

それ、すっごくめんどくさそうだし、イラッとするの分かります‼︎
    お断りするの頑張ってください>_<

• 2月5日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

主人と2人でどうやって断るか頑張って考えます!
    ありがとうございました(>_<)

• 2月5日
ママリ🔰

うちは去年マイホーム購入したんですが、契約が終わってから義両親に報告しました😂
契約途中とかで報告するとホントに進まないですよ😣💦

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

うちも別に言わなくても良いけど、ここに住むってだけは言っとこう!ってくらいの軽い気持ちで報告しました(笑)
    そしたらまさかの返事、、、(>_<)
    これからは事後報告にします!

• 2月5日
みーちゃんママ

自分たちの希望通りにするべきだと思います。

お義母様は、すぐに子供を預かれるとか、手を貸せると思ってくださっているのかもしれません。
けれど、子供を預かってもらう期間なんて10年程度です。
不謹慎な話かもしれませんが、親は先に亡くなりますし、その先も老後まで住み続けると考えたら、自分たちの希望を通さないと後悔が残りそうです。

代わりに他のことでお義母様の希望を尊重してあげれば良いと思います。
お優しい方のようなので、素直にお話してもご理解いただけるのでは?

うちの姉は、実家から車で1時間の2つ隣の市に住んでますが、毎週末こどもを預けに来てましたよ(^ ^)
30分なんて近いです。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうですよね(>_<)
    でも孫にも全く興味がないようで預かれるというよりかは、自分が年取った時のとこを考えてるのかな?と思っちゃいました(>_<)

不便なところに住めば自分たちが老後を迎えた時苦労するし、自分たちの意見貫きます!

逆に傷つきそうなタイプなので、そこもめんどくさいというか、、、(>_<)
    傷付けないように断ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月5日