※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
その他の疑問

皆さんしっかり計画して結婚、妊娠されましたか?貯金いくらたまったら結…

皆さんしっかり計画して結婚、妊娠されましたか?
貯金いくらたまったら結婚しよう、妊娠しようとか、アパートやマンションなどに住んだ場合の光熱費や生活費などしっかり計算して結婚されましたか?
私は親にそういった事をしっかり計算して計画性をもたないとだめ!と言われました。
皆さんもそこまで具体的に計画性を持って結婚されてのかな?と疑問に思いました。

コメント

ちゃんと計画しました!
そのほうが後々楽だろうなと思って頑張りました😁

あとはデキ婚とかお金がないのに子供を産みたくなくて
勿論今はそんな偏見はないんだろうけど、堂々とちゃんと順序踏んでいるので、世間体は良いです。人前で恥ずかしがらずに言えるってことは大切だと思います。

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます!
    順番踏むというのはやはり大事ですよね!

• 2月5日
ピザりん

計画しました。

自分20代前半、旦那1つ上
自分専門学校卒就職、貯金200親300
旦那学生
実務経験やバイトで貯金100、親300
旦那の卒業と同時に結婚
式に400、家具家電150

自分手取り15、旦那手取り22
家賃6万、光熱費2万、携帯1万、食費5万(外食費込)などの他は貯金

妊娠出産したら自分は専業主婦、旦那は資格ありのためトラブルがなければ毎年必ず昇給のため給料upが見込めるとか、車はいつからとか、ローンはできるだけ組まずに一括でとか、マイホームにはこだわらないとか色々計画しました。今3人目がもうすぐ1歳ですが、いつから働くか、内職するか、4人目を作るか、旦那が転職するかなども随時話し合っています。

• あいうえお

あいうえお

お若いのに凄く計画的ですね!
    細かくありがとうございます!
    参考にさせていただきます😣
    一つ質問なのですが、
    お子さん3人もおられて普通に生活できていますか?

• 2月6日
  • ピザりん

ピザりん

今は幼稚園や習い事などの出費も増えましたが、旦那が資格をがんばって取ってくれているお陰で手取り30近くなっているので、住居手当てや児童手当ても含めればボーナス2回も使ってなんとかです!あと、自分はお小遣いなしにしてハンドメイドで内職みたいなのして売り上げを充てるようにしてます!それぞれの両親からお野菜とかもらったり、たまに外食費だしてもらっているのは大きいかもしれません!でも、さすがに私学や大学を考えるとそこまでは賄えそうにないので、今のところ4人目は諦めて、一番下が小学生に上がったら私がフルで働くことを検討しています!

• 2月6日
☺︎

全然です!(笑)結婚はいずれすると思って同棲してましたが予想より早く妊娠して、入籍しました!

迷いもなかったですが、同棲してたとはいえデキ婚なので無計画でした😖

• あいうえお

あいうえお

デキ婚でもちゃんと今生活できているならいいですよね😊

• 2月5日
れい

全くなかったです!
そんな計画をしても計画通りに行く方が少なかったので
バツイチで、一人目と二人目は父親が違います。
二人目の妊娠は計画こそしませんでしたが今の旦那と色々とたくさん話し合いました。
もし、生活費に困っても子供達が笑顔で食べるものさえ困らなければ大丈夫!と今のアパートを借りて1年半になります。
私も、妊娠7ヶ月までヤクルトさんで働いたり旦那も寝る間を惜しんで働いてくれました。
確かに、計画をして余裕のある生活が出来たらそれもそれで幸せだと思いますが、、、
自分自身は細かく家計簿?とかつけたりも出来ないしいつもどんぶり勘定です笑

• あいうえお

あいうえお

どんぶり勘定!凄い!
    でもお二人もお子さん養えているなら凄いと思います✧

• 2月5日
  • れい

れい

いつも、ギリギリで養ってる様なものです。(^^;
    計画してる方の方がよっぽど凄いなと思います!
    私には努力しても出来なかったので、、

• 2月5日
ザト

計画しました!
夫と同棲している時に何度かプロポーズされましたが、夫は貯金がほとんどなかったので私の貯金をアテにされたら嫌で、断り続けました💦
生活費などは一人暮らしだったので知識もあり、特に計画しなくても把握できていました。
妊娠については、不妊というのもありましたが、私の親が順番にうるさいこともあり、病院に通って計画的に治療して妊娠に至りました。
戸建購入は予定より早かったですが、無謀な買い物にならないように、身の丈に合ったものにしました♡
計画しなくてうまくいく家庭もあると思いますが、あくまで私の周りでは無計画に結婚・妊娠すると、結婚・出産後にご主人に不満が出てきたり、子どもを育てるときにストレスばかりになったり、お金がなくて家族に当たったり周りを妬んだり…とあまり良い話を聞かないので、私も計画的な家族計画が理想です。(>_<;=;>_<)。

• あいうえお

あいうえお

計画しなくて…の後の文を読んで共感しました!
    わかります!離婚した方やシングルマザーの方に結婚や2人目の報告をするのは気まずいなと思います…笑泣

• 2月5日
  • ザト

ザト

それ困りますよね!
    あと2回目の結婚式とか、出席しませんでしたが、2回ともご祝儀辞退なしのご祝儀制で、招待された時点で引いてしまいました。(>_<;=;>_<)。
    私の友人はシングルマザーを2回経験して、いま3度目の結婚をしていますが、3回ともデキ婚で、今回もすぐ離婚しそうです……。
    子ども3人全員父親が違っていて、友人は全く気にしていませんが、一番上の子は多感な年頃なので、色々と心配してしまいます💦

• 2月5日
  • あいうえお

あいうえお

そんな制度?があるんですか!?
    初めて知りました…

3回もデキ婚はもう少し学習してほしいですね…

• 2月5日
空色のーと

自分たちの力で不自由なくやっていけると分かってから結婚しましたよ😊

しっかり生活費などの計算まではしませんでしたが、ざっくりどのくらいはかかるかなーとかは頭にあったので、そのあたりを踏まえて、専業主婦でいられる相手を選びました(笑)

• あいうえお

あいうえお

素晴らしい✧専業主婦!
    しっかりお子さんとの時間も作れますね♡

• 2月5日
*

お互いある程度貯金もあったし、収入もあったので、特に迷いなく結婚し、妊娠して私は仕事をやめて
今に至ります☺️

• あいうえお

あいうえお

お二人とも貯金しているとはとても心強いですね✧

• 2月5日
はじめてのままり

お金に多少余裕があって、いつでも結婚出来る状態でした。
知り合いに有名な占い師の方がいて、
その方におすすめの日を占ってもらってその日に結婚しました。笑

妊娠は、結婚式が終わった後から妊活始めて、一発で奇跡的に授かりました。

そこまで計画的ではないですが、
金銭的に困ることがないようにとか
子供1人くらいは増えても平気なマンションに住むようにしていました(^_^;)

• あいうえお

あいうえお

とても計画的ですね✧素晴らしい♡

• 2月5日
ままり

あいうえおさんの親御さんが言うそういう細かい計画はしていませんが
大雑把に計画はしました。
3年くらい付き合う→挙式披露宴をする→海外へ新婚旅行に行く→子どもを産む→新築を建てる (貯金は常にする)
って言うのが子どもの頃からの夢でしたが全部叶えました。

Yuh

計画しました(´・ω・`)
夫がバツイチで騙されてデキ婚して離婚を経験しているので…💧ちなみに夫元嫁はバツ2です💦
離婚理由が理由なので義両親が心配していて、失敗したくないってのもあり、プロポーズしてもらってから事実婚にして妊活、不妊治療を始めて、私の単独名義にしたかったので家を入籍前に購入しました(´・ω・`)長かったです(´・ω・`)

ちゃんちゃん

計画したといえばしました(笑)
一人暮らし歴が長かったので、家計の計算はそれを加味してだいたいでした。
貯金は実家暮らしだった夫がしっかりしてくれており、結婚初期費用は俺が全て出す!と新居(アパート)にかかる費用、追加の家具家電、結婚式、新婚旅行(国内)を全て出してくれました。

結婚前からマイホームがほしいという話しをしており、入籍後すぐに動き出しました。頭金等の初期費用も全て夫持ちです。
入籍から約半年後にはマイホーム引越しです。(来週引越し)
そしていま妊娠初期です。

お金はあるに越したことないです。
やりたいこと、ほしい生活必需品等、妥協が減るので不満が減ります。

ちなみに私は親への借金があるためマイナスです。婚約破棄歴があり、早く別れたくて手切れ金を渡すために作った借金で、付き合っている頃に夫にも話していました。
その返済があるためギリギリまで働いてから退職(契約社員)、出産に挑む予定です。