※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ大好き
子育て・グッズ

座薬は18時20分に入れようとしたが、嫌がって入れられず。連続使用は6.7時間あける必要あり。今入れても大丈夫でしょうか。寝ているうつ伏せでの使用は問題ありますか。

座薬を処方されました。18時20分ぐらいに座薬を入れようとしたら嫌がって…入れても出てくるの繰り返しで結局入れれませんでした。連続で使用するときは6.7時間あけてと言われましたが…この場合今入れても大丈夫でしょうか。
ちなみに今うつ伏せで寝てるんですけど、やっぱり起きてからの方が良いのでしょうか。

コメント

たろちゃんママ

すぐに出て来てるようであれば入れても大丈夫だと思いますよ!
嫌がっても指でしばらく押さえてあげてください。
力が抜ける瞬間があるはずなのでその瞬間を狙ってクイっと☆
また出しても少し溶けてるようであれば多少は効いてるはずです!
嫌がるのを無理やりするのも可哀想ですけどね(>_<)
高熱が続くのも可哀想ですしね(o^^o)

  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    動いても手で押さえてたんですが出てきちゃって…おしっこされちゃいました💦笑
    私の手の温度で溶けたのかな?とも思ったんですが😱
    そうなんです…嫌がるのを無理やりは可哀想ですが熱が出てるのも可哀想で😭

    • 2月5日
らん

解熱剤でしょうか??
寝る前に苦しそうなら入れてもいいと思いますが熱を無理に下げるのは良くないと聞いて苦しそうだったり寝れなそうなら入れてあげてくださいね😥
入れる時は仰向けでいれてから1分ほどはティッシュで出てこないようにぎゅっと穴を塞ぐといいですよ💕
実際は30秒もあれば入っちゃうと思います!

  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    解熱剤です…寝れてれば大丈夫ですか?💦
    ティッシュで穴を塞ぐんですね!指で押さえてたんですがうつ伏せになってお尻突き出して進んでくんです😱
    薬剤師に押し込まなくてもすぐ入りますって言われたんですがなかなか厳しいです😭

    • 2月5日
  • らん

    らん

    看病するままもお疲れ様です😥💗
    熱をあげてウイルスをやっつけてくれているのでそれを無理に解熱剤で下げるのも良くないみたいです😥
    もちろんぐったりしてて、熱が40度近くあって、苦しそうで寝れないなどあればすぐに入れてあげてください!
    とりあえずは水分ですね😥
    ポカリとかでもいいですができれば経口補水液のがいいです!
    わたしは初めてやる時に薬局でそう言われました!指だと熱で溶けちゃうこともあるからティッシュのが汚れなくていいよと😂
    泣いて腹圧かかるとすぐ出ちゃいますよね😑
    かわいそうですが数秒だけ抑えたりするしかないかな😥

    • 2月5日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    ありがとうございます😰始めて38度超えた上に、雪かきして子供乗せてアパートの駐車場出るとき1回だけ雪でハマって泣きそうだったので心にしみました😭グズったら熱をこまめに測って様子見てみます!39度もあるのにキーキー言って元気だったんで熱で頭おかしくなっちゃったのかと思いました💦笑
    経口補水液って大人用のですよね?飲ませて大丈夫なんですか?😰

    なるほど…確かに溶けてほとんど私の手に座薬が…って思いました💦入れることがあったらティッシュ!覚えておきます✨

    • 2月5日
  • らん

    らん

    子供いながらだと家に放置するわけにいかないですししょうがなくおんぶや抱っこしてって感じですよね⛄️
    普段からきーきー騒ぐようでしたら大丈夫ですよ👍
    息子も毎日騒いでますw
    経口補水液はあれば幼児用のもののがストレートで飲ませられますがうちもなかなかちかくの薬局などで見かけたことがなくたまたまいただいたのでそれを使っていましたがなくなってからは大人の経口補水液にお湯や白湯などで薄めてあげてました😳👌
    正直、そこはままさんしだいです😆
    お母さんも体調崩さないようにマスクなどしてくださいね😭

    • 2月5日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    ちょっとの間だけ家に置いてしまいました…ダメだとわかっていながらも、雪がすごく降ってたのでおんぶや抱っこする訳もいかず…普段からキーキー騒ぎます💦こんなにキーキー言う?ってぐらいに😭
    経口補水液確かに幼児用はみたことがないです😅飲ませてあげられるのであれば飲ませてあげたいです😁ありがとうございます!私元々風邪ひきやすい体質なので気をつけます☺️

    • 2月6日
  • らん

    らん

    グッドアンサーありがとうございます🙏💗
    安全面的に大丈夫でしたらしょうがないことですよ😆🤚
    うちもいわゆる疳の虫の強い子で目の間に青く血管がありよくきーきーいってます(笑)
    なかなか無いですよね😭💦 わざわざ熱のある子をつれて買い物に行くほどでもないので水分取れていれば(*•̀ᴗ•́*)👍です!

    • 2月6日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    こちらこそ何度もお返事ありがとうございます😊
    さいきんすぐキーキー言って顔に力が入ってるので短気なのかとも思いました😥一時預かりでもちょっと大きい子が、息子のつかまり立ちした机を叩いたら怒っていたみたいで💦笑

    そうですね…つぎ薬局行ったら買っておいて使える時に使います❤️

    • 2月6日
  • らん

    らん

    ネットから引っ張ってきたものなんですけどもらったのはこれでした😳
    それは邪魔しないで!って怒りますよね😭(笑)

    • 2月6日
  • らん

    らん

    何度もすいません😭
    うちは幼児用の経口補水液がみつからなかったので代わりにこれ買いました😳
    食欲がない時はもしかしたらきついかも知れませんが😥
    息子くんにあうのがありますように🙏
    そしてお大事にしてください💕

    • 2月6日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    ありがとうございます!
    アクアライトは見たことありますが経口補水液と書いたのは見たことないです(私の見落としかもですが💦)

    初めてのところに行くと借りてきた猫みたいになるのにビックリしました😆気が強いんですよね…きっと!笑
    それから、写真ありがとうございます♫合うものを探します♡ほんとにご親切にありがとうございます😊

    • 2月6日
ゆっこ

多分出ちゃうのは、ちゃんと奥まで入ってないからだと思います💦
座薬を入れた後、しばらく親指で肛門を押し付けると出て来ないですよ。

  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    親指で押し付けてたんですが動くんです指が少し離れちゃいます😥

    • 2月5日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    四つん這いの場合、左腕で腰を抱えて、右手で押し込むといいですよ。
    うつ伏せで寝かせた状態なら、左手で肛門を開きつつ自分側に引っ張りながら、入れると阻止できます。

    • 2月5日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    ありがとうございます!グズって寝れないようなら試してみます😃仰向けにしてもすぐうつ伏せや四つん這いになっちゃうんで教えてもらえて良かったです😄✨

    • 2月5日
さっちん1225

座薬を入れた後に少しの間、足を閉じて抱っこしてあげると出てこないと思いますよ。
親指で肛門を5秒くらい抑えてるとスッと入って行くと思うのですが、それでも出るようなら人差し指の第一関節くらい肛門に入れて奥までいれちゃってもいいと思います。

  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    抱っこはしなかったです…立たせて足閉じてました…😰笑
    次入れるとき試してみます!第1関節まで入れるんですね😅

    • 2月5日
  • さっちん1225

    さっちん1225

    多分、肛門を少しの間押さえていたら入って行くと思いますよ。

    • 2月5日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    なかなか座薬も難しいですね💦私今まで一度も入れたことないのでわからなくて😥子供の熱や風邪はほんとに気が抜けないです😱

    • 2月5日