※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが新しい食材を食べてくれない場合、無理に食べさせなくてもいいですが、偏りが心配です。作り方を見直してみてください。

離乳食について質問させていただきます。
5ヶ月入ってから初めて、2日前から二回食に行ったのですが、新しい食材が増えてきて、食べてくれないものが多いです。
食べないものは仕方ないので、無理にあげなくていいかなって思うのですがそれだと偏りが出てしまいますか??

因みに

10倍粥 ○
人参 ○
ほうれん草○
魚 ○
豆腐 ○

かぼちゃ(BFも) ✖︎
トマト ✖︎
パン粥 ✖︎
ヨーグルト ✖︎
バナナ ✖︎
りんご ✖︎

でした

作り方が下手なのでしょうか..

コメント

hokke

うちの坊もトマト全く駄目です。栄養士さんに『酸味が強い食べ物は、赤ちゃんは苦手だと言っていました。旬じゃないから高いし甘いのも少ないから、しばらく経ってから挑戦してみて』と言われました😊

買いたてのバナナは全く食べてくれませんでしたが、黒いボツボツが沢山でたバナナは食べてくれるようになりましたよ👍

うちの坊も好き嫌い激しくて、魚は駄目です😅
人参とトウモロコシペーストが大好きです。
食べないよりマシだと思い、毎回この2つのどちらかは必ずあげてます。

• なお

なお

ありがとうございます、トマトは一度やめて、また暫くしたら挑戦してみます🙇‍♂️
    とうもろこしは、茹でて潰してこす感じでしょうか??
    やはり、食べてくれるだけいいですよね、私も食べてくれるものを出してみようと思います。

• 2月5日
  • hokke

hokke

コープでペーストの冷凍食品が売っているので、それを使ってます😊
    大人が食べて美味しい!って思うものは、赤ちゃんも大好きですね❤️
    コーンのは余ったら私が食べよう🎶と思っていても絶対残してくれません😂

• 2月5日
あお

うちの子はそれくらいの頃豆腐が嫌いでずっとあげてなかったですが11ヶ月の今は形状が変わったからか大好きになりました✨
お粥とか食べない子でもご飯食べたりするので大丈夫だと思いますよ!

• なお

なお

ありがとうございます、
    やはり大きくなれば歯が生え、食べれる食感も変わるので好きになってくれますよね😭💦今は無理にあげず、暫くしたらあげてみようと思います🙇‍♂️

• 2月5日
  • あお

あお

食感もだし、自分で手づかみするようになったら味もついてない野菜でもめっちゃ食べますよ❤
    納豆は相変わらず嫌いなくせに食いじがはってるのでえづきながら食べてます😂
    6ヶ月の時はまだ慣れさせるのが目的だし一歳なっても離乳食全然食べてくれない子もいるので気楽に行くのがいいかもです✨

• 2月5日

うちの子のことかと思いました…
初期は甘いもの食べてくれなくて;大根やしらす、じゃがいもは好きだったので、好きなものに少しずつ混ぜてあげてました!
(かぼちゃ×じゃがいも、大根×トマトなど)
バナナ、りんごはペーストでなく、加熱せずあげられるようになったら大好きです!
パンも、パン粥じゃなくて食パンを持たせたら食べてます。
形状や固さが変わればそのうち食べるかもですよー♪

• なお

なお

甘いもの食べてくれないと、少しびっくりしますよね😭
    周りが、甘くて美味しいからパクパクたべるって言っていたので、少し期待してしまいました😭

• 2月5日

退会ユーザー

そうなんですよ!さつまいもも嫌いでしたが、今は食べます!
    ペーストにするとべったり甘くなるせいだったのかなあ…って感じです。
    そういえば、りんご好きだけどすりりんごは嫌いとか、トマト嫌いだけどミートソース好きな人とかいますよね。そんな感じなんでしょうか…。
    食べない時期は、どーせ食べないだろうと思って出してました笑

• 2月5日
‪‪❤︎‬

食べ物の好みは変わるので無理にあげる必要はないと思います!

今食べなくても、たとえばトマトならミートソースにすると食べてくれるとかあるのでアレンジ次第で食べれるようになると思います♡

りんごは今すりおろしなら、りんご煮にすると食べてくれたりしますよ(^^)

• なお

なお

ありがとうございます、そうですよね😭無理にあげず、また暫くしたら挑戦します☺︎
    因みに林檎煮とは、林檎をすりおろしてそのまま鍋手で煮るだけですか(o’ω’o)??

• 2月5日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

すりおろしのザラザラした感じを嫌がる子もいるので、まずりんごを大人が食べるみたいに切りそれを1センチぐらいに切って鍋で煮るかレンチンでできますよ♡
    甘みもアップするし簡単です(^^)

• 2月5日
ココア。

まさに、うちの娘も同じものが嫌いです(^^;)
トマトはお粥に少しずつ混ぜるなどして慣れさせたら食べられるようになりました。
作り方というより、甘み、酸味が苦手なのかなぁと思ってます。乳製品はヨーグルトだけじゃなくチーズや牛乳も嫌いみたいです。

他のもので栄養は補えるし、そのうち味覚も変化していくと思うので無理にあげてません(^^)
ただ、たまに食卓に出して一口食べさせて経験値はあげてます!
その度に「なんじゃこれ〜」って怒ったりしますが、1口だけ、あげてます( ̄▽ ̄)

• なお

なお

おおお、よかった?です、
    同じような方がいると少し安心してしまいました、すみません。
    また大きくなったら変わってきますよね☺︎
    因みに今出してる離乳食は食べるものを優先して出していますか??

• 2月5日
  • ココア。

ココア。

私も安心しました(笑)
    今は、食べることの楽しさも知って欲しいので、食べるものを優先してます!炭水化物、ビタミン、たんぱく質と、うちの月齢だと鉄分も意識して、その栄養面を守れれば、今は食材はなんでも良いかなと思ってます(^^;)

• 2月5日