※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

男の子が1歳になるまでの離乳食進みや卒乳について相談です。固形食べられず、夜は2時間おきに起きるので、夜だけおっぱいをあげるべきか悩んでいます。良いアドバイスがあれば教えてください。

もう少しで1歳になる男の子のままです

皆さんは卒乳はいつしましたか?
うちの子は離乳食の進みが遅いのか
固形がまだあまり食べれません
一口いれる量もほんとに少しずつでないと
すぐえずいてしまいます。
そしてすぐ遊び出していらないってされて
全然食べてくれません
なのでおっぱい卒業はまだなのかなあと…
夜はまだ2時間おきに起こされます
昼は思い切ってやめて
夜だけおっぱいをあげるとか
したほうがいいですか?
こうしたとかいい案があれば教えてください

コメント

Lippy♡

こんばんわ( ・ᴗ・ )
離乳食をもっとしっかり食べれるようになったら、少しずつ自然とおっぱいの回数は少なくなると思いますよ!
私は、その子のペースで無理に卒乳しなくてもいいと思います。

• なっつ

なっつ

そうですね😭
    同じくらいの子が食べてる量には
    程遠いのでもう少し食べてからにしてみます😭
    ありがとうございます😊

• 2月5日
hana

固形食べられないなら無理せず柔らかいものやペーストであげるのがいいですよ(´ω`)息子も長い間柔らかいものしか食べませんでしたが、練習しなくても1歳すぎてから少しずつ固形のもの食べられるようになりました!

あと1歳すぎてから、夜中の授乳がしんどくなったので夜間断乳したところ、朝まで寝てくれるようになりました。あとは欲しがるだけあげようと思ってましたが、第二子の妊娠が分かったため週末から断乳してます!

うちも同じ感じです。
気分がのらないと口さえあけず…食べても途中から椅子に立ったり、ご飯をつかんで遊んでます。
歯は上下の前歯が合計4本生えていますが、
少し大きめだと柔らかくても嫌がり出します(^_^;)いまだ結構柔らか目で少し小さめにしています。あまりに食べないので作るのも面倒になる日もあります。

母乳も朝・昼・夕に午前午後のおやつの時間に寝る前+飲みたい時で1日5回~7回飲んでいます。夜は私が寝たくて断乳し、1回ぐらい起きますが麦茶とトントンで寝るようになりました。
夜間断乳は、なっつさんが寝たい等であればで良いと思います。