※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティ〜ティ〜
子育て・グッズ

双子の子育てで悩んでいます。保育園通いの息子を持つ双子ママが、引っ越しを検討中。今の場所で頑張るか、実家の近くに引っ越すか悩んでいます。

双子ママさん、アドバイスお願いします

今のアパートが階段で4階のため引っ越しを考えて物件を探しています。

友達から、実家の近くに引っ越せば?
と言われました。

双子の子育ては未知です。大変なのは承知しています。

ただ、今の場所なら送迎さえ頑張れば息子も保育園で日中のびのび遊べて…楽しく過ごせるのではと考えていますが、
基本的に旦那の帰りも遅く平日の子育ては私1人です。

ただ、義母も頑張って手伝いに来てくれると言っていますし、私の姉も協力するよと言ってくれているので頑張ろうと思っていましたが…

保育園をやめて実家の近くに住む方が良いのでしょうか?
自分だけでなんとか頑張れないものでしょうか?

コメント

ばななん❤️

近くに頼れる人がいると助かります。
私もアパートにいるころは実家と義実家の中間で住んでましたけど、頼ったのは一人が熱がでて病院に行くときだけでしたよ😃
予防接種や熱以外の通院は割りと一人で行ってましたね☺
全部一人で頑張ろうって思うといざ母が倒れたら大変なので無理なときやしんどいときは頼った方がいいですね🎵

• ティ〜ティ〜

ティ〜ティ〜

私も今は義母の家よりですが、何かあった時には助けてもらえる距離なので…頑張れそうかなぁ…

一人で二人を連れての予防接種…すごい‼︎
    やればできるんですね!

ありがとうございます‼︎
    やる気が出て来ました(*゚▽゚*)

• 2月7日
ゆ~

保育園ってことは働いてらっしゃるんですか?

義理の家族でも実家でも近場に助けてくれる人がいた方がいいですよ👍

最近近場に引っ越して来ましたがひとりの時は辛かったです😣💦

働いてると体調不良で一人だけ迎えや病院、もうひとりを誰かにみてもらったりといろいろとやっぱり、楽です。

• ティ〜ティ〜

ティ〜ティ〜

今、働いています‼︎
    家庭保育室ですが、息子を預けています。

やはり小さいうちは双子も風邪をうつし合いますよね…そして、2人を一人で育ててると…たしかに辛いですよね…

義母は働いてないので近くに住んでるし、助けてもらえそうです…

実家の方には戻らず頑張ってみようと思います‼︎ありがとうございました😊

• 2月7日
かもあ

上の子2歳、双子の育児中ですが、上の子は保育園に行ってたほうが正直ラクです。赤ちゃんかえり、イヤイヤ期で、上の子にも手がかかります。
私は里帰りせず、1人で3人見てます。ダンナも帰りが遅いです。かなり手抜いてますが、自分1人でもどうにかなりますよ!
協力者もいるようですし、頑張れると思います^_^

• ティ〜ティ〜

ティ〜ティ〜

まさに‼️

うちも2歳2ヶ月あたりで、双子が生まれます…
    すでに始まってるイヤイヤ期…

上の子は我慢させてしまうことが増えそうなのでやはり、のびのびと保育園で遊べる方がストレス発散できそうですよね‼︎

ありがとうございます‼︎かえでさんの後を追って私も頑張ります‼️

• 2月7日