※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

保険で70万弱受け取り、10万の医療費で60万残る。母に返すか悩む。プレゼントがいい?どれくらいが適切?

切迫早産で入院しており、そろそろ退院も見えてきました!

母が結婚前から入ってくれていた保険が日額6000円のもので約2ヶ月入院予定なので、約32万貰えそうです。

結婚後に自分で入った保険は日額7000円で37万貰えます。

合わせると約70万弱です。
私の会社の健康保険も限度額認定の他に付加金を付けて貰えるみたいで、実際に払う医療費は2ヶ月で10万くらいになりそうです。

そうすると60万が手元に残ります。

この場合、産まれてから、母にお礼としてお金を返しますか?保険料は月額1600円です。

実家は飛行機の距離ですが、出産の際に母がこちらに1ヶ月程来てくれることになってます。

飛行機代や食費などはこちらで出すつもりではいます。

お金よりも何かプレゼントをした方がいいですかね?
その場合いくらくらいの物がいいと思いますか?

コメント

ゆっち

私も実家に眠ってた保険の過去請求ができて、お金プレゼントしようとしたら…分娩で予想以上にお金かかったのと、産後子供が長期入院して更にお金が必要になったので、使い切ってしまいました…

飛行機代食費だし終わったあと、もう一回どれくらい余裕あるか、もう少し先でもいいかもですね。

あと産まれてスタジオで撮った高めの!写真プレゼントするとかも手ですよ♡

  • まい

    まい

    私の地域は出産費用に70万くらいかかるので、手出しだと分娩の際に30万程かかる予定です💡!

    落ち着いた頃にいくら残ってるかで考えます(^^)!

    写真とかも思い出になるのでいいですね✨

    • 2月5日
たろす

たぶんお金は受け取ってくれにくいと思うので私なら記念品を贈ります!!
今楽天などで赤ちゃんの足型や手形をとって飾っておけるものなど沢山あるので( ˘ᵕ˘ )
だいたい5000円〜1万が多くてあとはピンキリだと思います!

  • まい

    まい

    ウチもお金は受け取ってくれない気がします💦
    飛行機代もお金も受け取ってくれるか分かりません😅

    記念品のプレゼントもいいですね(^^)!

    • 2月5日
みみみ

わたしは里帰りしたのでお金を渡しました❗
わたしだったら来てもらえるんだったらプレゼントです😊
母が好きなブランドのバックとかアクセサリーとかどうですか?

  • まい

    まい

    バッグとかアクセサリーもいいですね^ ^!

    実用的にルンバとか便利家電もいいかなー?って考えてます✨

    • 2月5日
deleted user

私も切迫で2ヶ月ちょっと入院していました。

同じように母が結婚前から入れてくれていた保険と自分で入った保険があります。
私の場合は母と話し合い結婚前に入れてくれていた保険は母と折半で、産前産後実家でお世話になるので生活費を渡す予定です。
入院中毎日お見舞いに来てくれて、迷惑かけたので本当は入れてくれていた保険の全額を母に渡したかったのですが甘えました!

プレゼントも悩みましたが、お金の方が好きに使ってもらえるかな?
と、思いお金で渡す事にしました!

  • まい

    まい


    産まれてから両家で集まる事が多くなると思うので、その時の飛行機代にも使えるかな?って思って現金が実用的だと思うのですが、きっと受け取ってくれないと思います😂

    • 2月5日