※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆみみみー
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子が便秘で悩んでいます。完ミで3日に1回の排便が理想で、浣腸で解消していたが、依存を心配しています。お腹マッサージや刺激では改善せず、ミルクを飲む際に苦しみながら泣いています。

便秘の事で悩んでます。
明日、1ヶ月になる女の子なんですが完ミで3日に1回便が出れば良い方で今まで3日出ないときは病院へ行って浣腸してもらいに2回行きました。
今日で4日目で出てなくミルク飲むとき便秘でお腹が苦しいのか怒りながら泣きながら飲んでいます。
また、浣腸しに行って癖になってしまうのか様子みた方がいいのか考えてしまいます(´д`|||)
踏ん張ってる姿みていて可愛そうになります。(。>д<)
お腹マッサージ、綿棒で刺激してもダメでした…。

コメント

みぃたん✽ஐ✯♡

うちの長男、生後1ヶ月の時に一週間出なかったことがありました(;>_<;)

綿棒刺激しても、腹部マッサージしても駄目で…
ちょうど1ヶ月検診があったので、看護師さんに刺激とマッサージしてもらったんですが、
綿棒に便すら付着せず(›´ω`‹)

先生からは、母乳やミルクしか飲まない赤ちゃんだから、
いずれにせよ便は出るとは思うけど…と言われました。
赤ちゃんの便秘にはこれがいいよ、とのことで
写メのマルツエキスというのをすすめられました☆
市販で、赤ちゃん用なのでミルクに混ぜて飲ませるようです☆

私は当時、薬局で値段見て驚きましたが、息子のために購入…

しかし、飲む前に家ついて一週間分のうんちをたっぷりした息子…(笑)

マルツエキス試してみてください(^^)

• あゆゆみみみー

あゆゆみみみー

ありがとうございます♪
    同じような悩みの方のお話し聞いて安心しました。新生児って1日に何度もうんちするのが普通なのに心配になってしまって…(+.+)
    綿棒には便つきました!!今日1日様子みてマルツエキス試してみます!!
    1週間、便秘なのときはミルクの飲みどうでした?
    マルツエキス試した事ありますか?

• 9月18日

うちの子も生後1〜2ヶ月くらいまで自力でウンチがなかなか出なくて、綿棒浣腸をしたら出るのですが毎回の事で悩んでいました…
完ミとの事なのでミルクを変えてみたらどうかなーと思いました!
最近のミルクは成分は色々誤差もありますが赤ちゃんに必要な栄養はどれもきちんと入っているのでミルクを変えても関係ない!とも言われていますが、うちの子は変えてから急に毎日1回は自力でするようになりました。
なので参考までに…ですが。

ちなみに前は明治のほほえみを使用
今はオリゴ糖が入っているミルクにしてます。
和光堂はいはいグリコのアイクレオをあげています。
アイクレオは少し割高ですが…
はいはいも和光堂の方と話す機会があったので聞いたら安い理由はCMとかその他宣伝広告費を抑えてその分少しでも安く。らしいです。
排便も個性があって1日に数回する子もいれば数日に1回の子もいると思いますけど便秘は怖いからなるべくちゃんとできるようになって欲しいですよねっ(T_T)気持ち良く分かります
うちは上の子も溜め込むタイプなのでよく小児科の先生に相談したものです。
あまり考えこまず先生に相談しながら頑張りましょ!
長文失礼しました(*^_^*)

• あゆゆみみみー

あゆゆみみみー

たくさんの情報ありがとうございます♪
    粉ミルク変えるのも手ですね!!
    来週、1ヶ月検診なので先生にも相談してみます!!

• 9月18日