※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ケ月から離乳食を始めた方いますか?7ケ月で10倍粥小さじ4、野菜小さじ4、タンパク質小さじ2〜3を食べる。気分に合わせて食事を。次はどう進めるか不安。ゴックン期→モグモグ期、1日2回にするタイミングがわからない。見極め方を教えてください。

6ケ月になってから離乳食スタートした方いますか?

今週末で7ケ月になります。
まだ、朝の1回だけ、大体10倍粥小さじ4、野菜小さじ4、タンパク質小さじ2〜3位食べたかなという感じです。

私が結構適当な性格の為、気分良く食べる時は食べられるだけあげて、いらないという時は、中断し無理はさせないようにしています。

こんな感じでいいのでしょうか?
あとこれからどのようにすすめていけばいいんでしょうか。
ゴックン期→モグモグ期 一日2回にするタイミングなどよくわからないので、見極め方を教えてください。

コメント

ひろ

私は7ヶ月から2回食にしました☺適当なんで量はほとんど計らず、たんぱく質だけあげすぎないようにと、味付けはまだ出汁のみにしてました☺あまり食べないときはおやすみしたりしてましたよ‼

• ママリ

ママリ

7ケ月からということは1ケ月過ぎたあたりから二回食にされたんですね。返信ありがとうございます。参考にします😊

• 2月6日
  • ひろ

ひろ

はじめはあまり食べなかったんですけど、とりあえずリズムをつけたかったんで2回にしました☺1週間くらいしたら少しずつたべるようになって8ヶ月のころには足りない足りないって(;・∀・)

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

参考になります。ちなみに、二回だと何時にあげてますか?いまは、朝10時で一回にしてます。

• 2月7日
  • ひろ

ひろ

一緒にたべないと嫌がる子なんで、朝は9時くらい、夜は5時くらいにたべてました☺

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 2月7日
summersnow39

その子に合わせてで大丈夫だと思います!
息子の時は5ヶ月からでも良く食べてましたが、最近始めた娘はべぇーとなかなか進まず(*´∀`*)
良く食べるようになったら、変えてみてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

食べる様子を見てという感じでいいのでしょうか。とりあえず、7ケ月過ぎたあたりから試しに2回にしてみじん切りくらいにしてみようかなと思います。

• 2月6日