※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もン
ココロ・悩み

母の被害妄想に悩んでいます。母はお金の使い方が荒く、旦那を嫌いで姉の悪口を信じてしまう。最近はテレビを見せないと大暴れすることも。子育てに追われる中、誰かに相談したいと思っています。

母の被害妄想に悩んでます…
●子供たちに叩かれた やるよう仕向けたのか
●旦那がドアを勢いよく閉めた出て行けってことか
●自分のこと馬鹿にしてるのか
●お金も自由にならない死にたい
母はお金の使い方があまりにも酷いので私がお金は管理してます。
とにかく旦那が嫌いみたいで睨んで睨んで居ない場所では愚痴がすごいです。
姉が大好きで姉にに言われた事は全て鵜呑みにしてしまって、姉から聞いた 姉がこう言ってたと 全て旦那の悪口です。
その都度、姉に注意するんですが…姉は知らない!言ってない!と大泣きします。
この数日、母はテレビ見れない見せてもらえないと大泣きして大暴れしました。その度に誰も見せないなんて言ってないし、自由にしてよ!と言うんですが…とにかく大泣きで聞き耳持たずで…。私も4歳3歳1歳の子育てで毎日いっぱいいっぱいなので本当にキツイですね。
誰かに聞いて欲しいと願って投稿しました…

コメント

ゾロりん

お母様は昔からそのような性格ですか?お年はおいくつですか?

• もン

もン

ありがとうございます。
    母は昔からです…私の事を周囲に悪く言ったり。
    最近も一緒にスーパーに行った際に母に話しかけるお婆さんがいて、私を見るなりいきなり、親イジメしてるな!役所に虐待で通報するぞ!こらぁ!と言われて…母は必死にその人にシーシーと言ってました。
    あ、すいません母の年齢は74歳です。

• 2月5日
  • ゾロりん

ゾロりん

昔からということは、お母様は、もしかしたら軽度の精神疾患を患っているように思われます。本人がそれを治したいと思えれば通院も可能ですが、それに輪をかけ初老の鬱や、認知症といった症状も重なり症状がさらにひどくなっているかと思われます。
    お母様もお辛いかとは思いますが、それを取り巻く家族はもっとお辛いと思います。せめてカウンセリングにご家族で行くことはできませんか?対人関係のカウンセリングなどを積極的にしているところなら、自己マインドを変えるカウンセリングをしてくれるところもあるので、かなり効果的かと思われます

• 2月5日
  • もン

もン

ありがとうございます(/ _ ; )
    本当に本当にありがとうございます。
    そういった場に行ってみようと思います。歳も歳ですから…本当に時間の問題だと思うんですが(/ _ ; )
    やはり私自身の身体が限界を訴えてる状態で…もう本当に辛いですね。

• 2月5日
  • ゾロりん

ゾロりん

精神科で働いていた経験もあるので、ご家族様のお気持ち痛いほどわかります。お母様の場合は被害妄想などが強いので、やはり本人も辛い思いをしていると思います。病院行こうと言ってもきっと、私が煩わしいのか、病院にぶち込む気かとなるかもしれないので、もしよければ、もンさんが、まずカウンセリングに行って相談する方が良いかもしれません。どのようにお母様に話を持って行くかが鍵になってくると思うので、専門家に相談してみてください(>_<)

• 2月5日
はじめてのままり

ご家族からしたらお辛いですね… 
それにまだ小さいお子さんも育てて、
もンさんは立派です!!

お母様のことですが、
被害妄想は認知症の始まり、
と聞いたことがあります。

嫌がると思いますが、一度病院で検査をしてもらった方が良い気がします💧

• もン

もン

ありがとうございます。
    病院に関しては何度も言っているんですが…病院に行って殺してって頼むんだろうと…変なこと言い出して話にならない状態でした。(/ _ ; )

• 2月5日
森の人

認知症では…と少し思ってしまいました。
元からの性格ならすみません。。

無理してでも一度病院へ行かれた方がいいかもしれませんね( ; ; )

• もン

もン

ありがとうございます。
    昔からです…本当に本当に毎日が大変です(/ _ ; )
    病院に関しては何度も言っているんですが、病院に行って殺してって頼むんだろうと変なこと言い出して話にならない状態でした。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

それは辛いですね、

離れて暮らすことはできないのでしょうか?💦

• もン

もン

ありがとうございます。
    離れて暮らすと、変な人を呼んでしまう癖がありまして(/ _ ; )
    一度離れて暮らしてたら、あちらの世界の人と関わってしまって…
    酷い脅しなど受けて逃げて今に至る状態です。
    とにかく金銭感覚が悪くて…二日で2万使ってしまったり(/ _ ; )
    まあ姉が絡んでるから姉と一緒に使ってしまってるんですがね。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さんは、お母さんと一緒にお金を使ったり、旦那様の悪口を言ったり、何がしたいんでしょうかね?💦

お姉さんをどうにか抑えることはできないのでしょうか😭💦

• 2月6日
はなはないぬいぬ

うちの母親もきつい性格は昔からでした。おかしくなって脳外科連れていったら認知症でしたよ。私の言うことは聞かないので親戚のおばさんに口裏合わせてもらって、健康診断と言って連れていきました。お母さんが言うことをきく人は誰かいませんか?協力してもらいましょう!!私は泥棒とかものを壊されたとか近所に言いふらされましたが、日頃の母親の行いか?誰も信じなかったのでよかったですが…(^_^;)

• もン

もン

ありがとうございます。
    母は姉の言うことは聞きますね。
    ただ、姉自身があることないことを母に吹き込んでいるので(/ _ ; )
    色んな意味で難しいですね…
    姉と母が一緒になると、本当に厄介ですね。

• 2月5日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

お姉さんはお母さんの血を引き継いでるんですね…(>_<")あなたのことをわかってくれる親戚や近所の人なんていませんか?助けは必要だと思います。それかいっそ旦那さんとお子さんたちと引っ越してお母さんとお姉さんとは縁を切るしかないと思います。

• 2月5日
  • もン

もン

旦那が優しくて(/ _ ; )
    もう後がない母を見離すのはいかなものかと…言ってました。
    姉はまだまだ人生あるけど、母は生きても後数年…今を越えればいいだけと言ってます。
    姉がどれだけ駄目かを 母が見抜かないとなんですが…
    まあ無理だろうと言ってます。
    姉と母が接触しなければいいんですが隠れて会ったりしてるから(/ _ ; )
    引っ越しても姉に住所教えてしまうから…(/ _ ; )

• 2月5日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

なるほど…でもお母さんが亡くなっても今度はお姉さんがあなたたちに依存してきたりしませんか?そうでなければいいですが…(^_^;)。旦那さんいい人ですね。他の人も言っていたように、あなたがまずカウンセラーさんに相談してみては?同じような人見てきてるはずなので相談してみましょう!!

• 2月5日