※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびまる
ココロ・悩み

お義姉から届いた赤ちゃん用品が使いたくない。義母に話した内容と違うアイテムが多い。新しいものを揃えたい。ありがとうございます。

遠くに住むお義姉ちゃんから
お子さんが使ってたらしい赤ちゃん用品が届いた。
(面識は4回もない1年に一度会うか会わないくらい。
会話はとくになし。)

中見てビックリしたのが
何一つ使いたいと思うアイテムがない…!笑
とりあえず詰め込んだ感満載!

まずうちの子と性別が違う。←承知してるはず。

たしかに義母に
赤ちゃん用品送ってくれる様に話しといたよーって
言われた時に

すぐサイズアウトになるし
最初のうちはお家にいるから
あんまり色も柄も気にしないし
数あればいいと思ってるからありがたいよー!
とは言ったけどさ。

・アカスリタオルなみな湯上りタオル
・がっつり使用したおしゃぶり4.5個
・乳首さえ変えればいいと思うけど哺乳瓶6本
・使い方もわからないレンジで消毒するやつ
・シミ・毛玉・よれよれな服やスタイ
・プレイマット12枚←1番なぞ
・オムツ用のゴミ箱に入れたオマケみたいなオモチャ達
・離乳食グッズ
・賞味期限きれた離乳食

なんだろ。嫌われてるのかな?笑笑

お義母さんはたくさん送ったみたいだから
楽しみにしててねー!って言われたから
期待して赤ちゃん用品買うの辞めてたけど
一から揃えたい。

ベビーバスとかバウンサーとかは?
あるんじゃなかったっけ?笑

義実家で開封しなくてよかった…って思った。
まだ旦那さんも確認してないから
今のうちにに隠したい。

めっちゃ性格悪いよね…。
わがままだよね…。
いただけるだけありがたいし
好意を無駄にしちゃいけないのは
頭ではわかってるんだけど

ダメだ。
使う気になれない。
即ダンボールに詰め戻したよね。

コメント

柊ママ

いや、それは私もべびまるさんと同じことすると思います😂
しかも子供に食べさせるのに賞味期限切れてるのはちょっと…笑

好意なのはわかりますが、物を考えて送って欲しいですね💦

  • べびまる

    べびまる

    とりあえず送った!って感じでビックリしました!笑
    せめて渡せるレベルあるよなー?って感じで開けてない袋もあります!笑
    賞味期限切れてなくてもうちの子が使う時にはアウトじゃん!って感じです!笑

    • 2月5日
  • 柊ママ

    柊ママ


    とりあえず送ろうと思ってるのを写真撮ってどれが欲しいのある?って聞いて欲しかったですね😫笑

    お下がりで嬉しいのって大きいベビー用品で、あんまり汚れてるようなタオルや服は遠慮したいですね😂

    • 2月5日
  • べびまる

    べびまる

    そうなんです!
    本当に欲しいのは大物なんです!笑
    まずコンタクトを取らない仲ってのが1番のマイナスポイントだと思いました!笑笑

    • 2月5日
  • 柊ママ

    柊ママ


    正直なところお高い大物が買い揃えるの大変だから欲しいのに!って感じですよね笑
    バスタオルやスタイなんて自分達でそろえられますもんね🤔
    コンタクト取らないのおっきいですね😂

    私がもし送られてきたら旦那に使えそうなのなかったからごめん捨てちゃうね!って言っちゃいそうです笑笑

    • 2月5日
  • べびまる

    べびまる

    私も出産祝いはなるべく服とか身につけるものは避けて
    何人か友だちに声かけて大物や消耗品渡すようにしてます💦

    一応いただいたので
    お返し送ったけどこれっきりにしたいです!笑

    一応旦那には報告して
    納得いく物揃えます!笑笑

    • 2月5日
  • 柊ママ

    柊ママ


    身につけるものは好みもありますからね💦

    お返しの方がいいものなんじゃないかってレベルですね笑

    せっかくの自分の子どもです!
    納得いくもの揃えて楽しく育児しましょう!笑笑

    • 2月5日
  • べびまる

    べびまる

    本当にお返しも悩みましたが一応かたち的にやっとかなきゃなーって感じです!笑
    日頃のストレスを買い物で発散してきます!笑

    • 2月5日
  • 柊ママ

    柊ママ


    買い物楽しんできてください🤩

    • 2月5日
パンダコパンダ

私なら捨てます😃笑
無神経にもほどがある。

  • べびまる

    べびまる

    明日可燃なんで旦那帰宅前に隠蔽します!笑笑
    度を超えてますよね!笑

    • 2月5日
さやか

めっちゃ迷惑ー💦笑
私も義姉からもらう予定ですが、一緒だったらリアクション困りますね😅
期待したらいけないけど、正直中古じゃなくて新品買ってほしいって私は実際思っちゃいました…。

  • べびまる

    べびまる

    義母さんと開封しなかったのが唯一の救いです!笑 リアクションに本当困りました!
    バウンサーとかベビーバスとかあるよーって言ってたのに本当に欲しいものは1つもなかったです!笑笑
    これなら何もいらないー!って思いました!笑笑

    • 2月5日
hokke

アカスリタオル並みの…よくお義姉さん取ってありましたね😅
向こうも使えれば、くらいの気持ちで送ってるのでしょうから、いらないのは処分でいいと思いますよ👍
私もお義姉さんから頂いたもので、使わないのは…笑
洋服は毛玉でも、今は離乳食ですぐ汚すので助かってます😊

  • べびまる

    べびまる

    2年前の物ですがここまで劣化するのかな?って感じです!笑笑
    義姉ちゃんとは会話しないしラインもしないのであらかじめ情報共有しとけばよかったーって思いました!笑
    最終チェックして使えそうなアイテム探します!笑笑

    • 2月5日
  • hokke

    hokke

    プレイマット綺麗なら、使い勝手いいですよ😊

    • 2月5日
  • べびまる

    べびまる

    プレイマットだー!って思ったら小さなサイズ12枚だけで逆にどこに使う?ってなっちゃいました!笑笑

    • 2月5日
  • hokke

    hokke

    小さなサイズなんですね!笑
    赤ちゃんがパズルして遊ぶのですかね?😂

    • 2月5日
  • べびまる

    べびまる

    たぶんトイレとかサイズかな?笑笑
    絶対余ったやつでしょー!って思わず突っ込みました!笑笑

    • 2月5日
  • hokke

    hokke

    脱衣所に敷くといいかもしれないですね🤗

    • 2月5日
  • べびまる

    べびまる

    た、た、たりるかな?笑笑

    • 2月5日
pooh

うちも、義姉から、貰いましたが、
この内容のものは貰いませんでしたね💦
間違えたのではないですかね⁉️
捨てる用の方を間違えたとか…😂

綺麗な服とかは、ないんですよね❓
リアクション困ります…
でも、旦那さんに見せて…

これは、使えないし、離乳食、食べさせられないよね⁉️
って、言っちゃいますね😅

  • べびまる

    べびまる

    あ!もしかしたら間違えたのかもしれませんね!それなら納得!笑

    新品やキレイな物は1つもないです!笑
    旦那さんはアレばわざわざ買わなくていいよー!ってタイプなんで、本当ヤバいやつは今のうちに隠蔽しときます!笑笑

    • 2月5日
  • pooh

    pooh

    多分…間違えたのかな。と…
    普通、人にあげるものは、
    割と綺麗目なものあげますし😅

    でも、義姉にお礼言うの微妙な感じですよね💦

    旦那さん、そういうタイプだと、使えるから、使えばいい。
    って、言っちゃうかなぁ😂
    それなら、隠しましょ。
    ギリ、使えるのだけ、出しましょ

    • 2月5日
  • べびまる

    べびまる

    やっぱり人にあげるならいくらお下がり欲しいって言っても選びますよね!笑
    一応お返し送っときました!笑

    旦那は何がどれだけ必要かわからない人なんで買えばいいんですが
    なんか悔しくて!笑笑
    とりあえず全部捨てるのは良心が痛むので厳選します!笑笑

    • 2月5日
  • pooh

    pooh

    厳選しても、少なそうな感じですね(笑)
    新しいの買っちゃいましょ😊
    お返し送るなんて、凄いですね(*^ω^*)
    私なら、メールか電話で終わりにしそうです😂

    • 2月5日
  • べびまる

    べびまる

    厳選したら何も残らなさそうなんで
    とりあえずちょっとは残してサイズアウトを狙います!笑
    一応旦那の顔をたてて送りました!笑

    • 2月5日
  • pooh

    pooh

    そうですね(笑)
    旦那さんの顔、ちゃんとたてて凄いです(*^◯^*)

    まぁ。残しておいて、自分で買った可愛いのを着せましょう💕
    旦那さんは、きっと、分からないですし(笑)

    • 2月5日
  • べびまる

    べびまる

    後からぐちぐち言われるのも面倒なんで!笑
    これで期待しちゃいけない!って学びました!笑
    旦那さんは『ふーん』で終わると思います!笑

    • 2月5日
🌼Flower🌼

私も同じ状況ですー😰
義妹からのお下がり。
性別は同じなんですが好みが違い
その上、ミルクのシミや毛玉、スナップが外れてるベビー服
我が家では部屋の間取りからして
明らかに使えないであろうベビー用品を貰ったんですが
いらないとは言えず置き場にも困ってます。
旦那は私の好みではないことを知ってるので
新しく揃えようと言ってくれるのが
唯一の救いです!

  • べびまる

    べびまる

    そうなんです!
    ボタンがないとかシミ汚れが気になって!笑笑
    なんだろ渡すレベルじゃないでしょー!って感じで同じく部屋の片隅に放置です。

    旦那はベビー用品に興味ないのでとりあえず隠蔽して自分が納得いくもの揃えます!笑笑

    • 2月5日
あー

それヤバすぎますね😱💦
いらない物を処分するの面倒で、べびまるさんに送りつけた?!みたいになってませんか😖??使わなくていいと思いますよ😂
うちも旦那が義母や義姉から、色々もらってきたんですが、10年以上前のベビーカーとか、ハイローチェアとか、布団とか…💦ドン引きでした。壊れたら怪我するとか考えないの?って思って、なんか切なくなりました。どれも使ってませんが、結局、処分するのは私たちでイライラしてます。頼んでないのに色々持ってこないでって感じです。笑

  • べびまる

    べびまる

    急いで詰め込んだ感がすごくてビックリしちゃいました!笑
    たしかに短期間だけどなんか嫌で!
    布団はちょっと抵抗あるかも…。
    とっておくのは自己満足にしといて欲しいですよね💦
    とりあえず本当にアウトな物はまとめちゃいました!笑笑

    • 2月5日
うぃりー

酷い!
そんなのよく送って来れたなーと正直思いますヽ( ̄д ̄;)ノ=
いらない物を増やさないでって感じですね。
私なら絶対使わないです!

  • べびまる

    べびまる

    基準が違う。って思ってしまいました!笑
    とりあえず明日可燃ごみの日で助かりました!笑

    • 2月5日
すーい

いやー賞味期限切れてたらさくっと旦那に言って捨てますよ。
わざとあれ?今って何年だっけ?って見せながら。

ゴミ処理場じゃないっつーの。って思います

  • べびまる

    べびまる

    まず離乳食入ってた時点で『?』って感じでしたよ!笑
    口にいれるもんだぞ?って!笑

    旦那の夕飯にでもしようかな!笑

    • 2月5日
とどやまさん

いやー、、私なら
(゚⊿゚)イラネ
って思っちゃいます笑
私の義姉も「おさがりあげるね!」って言ってくれてるけど、正直趣味合わないし、、。
(゚⊿゚)イラネ
です笑
義母が2階の部屋に、古ーーーいオモチャやらベビーベッドやらとってるのですが、あれをくれるつもりなのかと今からドキドキしてます。

  • べびまる

    べびまる

    あんまり期待はしてなかったんですが
    ベビーバス・バウンサーあるよーって言われたんで
    いるいるー!ってなったら1つも入ってないしいらんもんばっかだし!笑
    本当ふるーーーーいアンティーク?ビンテージ?の物はお母様達の思いでと自己満足にしといて下さい。って感じですよね!笑
    私も部屋の隅にある
    子どもタンスを渡してくるんじゃないかヒヤヒヤしてます!笑笑

    • 2月5日
a

私は結婚するときに義親から使い古しの物もらいました😰💦
いらないし!

あと義妹からは出産祝でブランドの洋服もらったんですけど、正月会ったときに値段が高かった高かったと言われ💦返すから内祝返してーって思っちゃいました😰

  • べびまる

    べびまる

    えー!結婚で使い古しはちょっとなー!
    義妹さーん!いちいちアピールするなら現金にしてー!って感じでね!笑

    • 2月5日
しーまま

私なら敢えてまだちゃんと見てないフリして、夫と一緒にひとつひとつ見て夫の反応伺っちゃいます 笑
夫が流石に酷い、捨てていいよと言ってくれる事を期待して✨

ちなみに私は義母から、納屋が広いからとってあったんだ〜♪と夫、義弟、義妹が3人使ったお下がり(1番最近で19年前 笑)の色々をあげるよー!と言われましたよ😅
洋服は辛うじて使えそうなの数枚だけ建前として頂きました🙄
30枚くらいありましたけど😂

でもこれから用におまる(最近の便器にセットするのでなく、昔ながらのやつです)とかも綺麗にしてとってあるから、何なら持っていってねと言われていて、おまるは流石に19年前の使いたくないよ〜!と困っています…。

幸いな事に実姉が2人いて、2歳半と1歳半(どちらも同性)が使ったお下がりを大量に貰ったので、(状態良いです☺️)数が足りるので〜とほぼ貰わずに済んだのが救いでした😅

  • べびまる

    べびまる

    うちの旦那の場合は赤ちゃん用品に対して特にこだわりなく
    あるならわざわざ買わなくて使えば?ってタイプなんで賭けですね…。笑

    おまるはだめだー!笑
    けどキレイなお下がりうらやましいです😭😭😭

    • 2月5日
ママリ🔰

勇気を出して、捨てましょう♥😂

  • べびまる

    べびまる

    もう捨てたら半分以上なくなりそうです!笑笑

    • 2月5日
海人☆

義妹にあげた方の立場ですが、うちも性別が違います😰なので、服とか来てもらっているかいらないか確認してもらったんですが本当に良かったのか心配になってきました😅

・ベッタのガラスの哺乳瓶2本
・1度だけ使用のエルゴアダプトの抱っこ紐
・退院時にのみ使用した白色のおくるみと白いドレス
・バウンサー

は貰ったらどうですか?
哺乳瓶はすぐに母乳のみになってしまってそんなに使用はしてませんが何度か使用してます!
エルゴは買ったら私には合わなくてあっぷりかを買い直したので1日しか使用してません。
うちの息子とは10ヵ月違いで、何年も前の物ではありませんがどうでしょうか?

  • べびまる

    べびまる

    え!最高のお下がりですよ!
    大きな物こそ使う期間も短いのでお下がりでいただきたかったです!
    義妹さんうらやましいです😭😭😭

    • 2月5日
  • 海人☆

    海人☆

    安心しました😂
    逆に質問してしまい申し訳ありませんでした😅
    ストレスになるので義姉から貰った物は封印して、新しいものを揃えた方がいいですね😊
    出産頑張ってください(*^^*)

    • 2月5日