※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

生後11日の女の子を育てています。混合で授乳中で、母乳とミルクを与えています。夜泣きが続き、不安や疲れを感じています。両親のサポートが心強いです。授乳量の変化に戸惑いもありますが、母親としての不安や疲れもあります。

生後11日の女の子育ててます!
初めての子育てで毎日めいいっぱいになりかけてます💦
実家にいるので両親にこんなもんだよ〜と教えてもらえてて徐々にこんなものか〜と慣れても来ましたが心配や不安は消えません(´Д`))))
質問というより共感してくださる方がいてくれたら励みになります。長いです。

今は混合で授乳してます!
母乳左右5分ずつにミルクはその時によりますがだいたい40mlくらいです。飲まない時はほんと全然ミルク飲みません💦
口が小さく吸うのに疲れやすく母乳は今のところ5分ずつということになってます。ミルクも哺乳瓶細いものを使ってます。できれば完母目標です!
授乳間隔は三時間〜四時間くらいです。
明日母乳外来があり、そこでまた母乳については指導あると思います。
うんちは1日5、6回。おしっこは10回くらい。
体重は測れてないので増えてるのか分かりませんがうんちおしっこがちゃんと出てるので大丈夫なのかなと思います。

入院中は夜ほとんど起きずよく寝てくれてたので退院後毎晩何をしてもギャン泣きが続き、どこか具合悪いんじゃないかと不安になりすぎて気持ちが疲れてしまいました。
赤ちゃんは泣くものだし夜がゴールデンタイムだというのも頭ではわかってるのですが具合悪いのに気づけてなかったらどうしようとマイナスになってしまいます。
そんな時は両親がひたすらあやすのを手伝ってくれます。
本当に両親いてくれなかったら私壊れていたなと思います。

その時によってミルク飲む量が全然違うことにも最初戸惑い、心配になりました。入院中看護師さんや助産師さんに40mlは飲んでほしいねとか1日10ずつ増やしていいよと言われててそうしなきゃいけないんだと思い込んでました。でも両親にこの子は機械じゃないんだよと言われて申し訳ない気持ちになりました。おえっおえってなりながらも口に哺乳瓶くわえさせてたので自分がすごく嫌になりました。

昼間は私もそんなに眠くなくて余裕がもてます。泣いてもだいたい授乳すれば寝てくれます。でも夜になるとダメになります。どうして夜だけこんなにも泣くの?具合悪いの?口チュパチュパしてるのに飲んでくれないのは何故?頭の中はてなマークでいっぱいになってしまいます。
こんなんでこの先大丈夫かなとも思います。

手抜きしながら〜とか楽な方法で〜とかよく聞きますが実際それ見つかるまでがすごく難しいなと思いました。
まだ生まれてそんな経ってないから私も娘も慣れないのは当たり前ですよね。
私自身母乳吸わせてるので食べなきゃと思いつつ眠気と疲労感で食欲が失せ食べるのもしんどいです💦
早く少しでも慣れて娘の前で泣かないようになりたいです。

批判などはご遠慮ください。
読んでいただきありがとうございました!

コメント

さらい

ママになってまだ11日。赤ちゃんもこの世に出て11日。

お互いに徐々にペースができてきますよ。なれてきますし、、
また成長するといろんなことがでてきますが、、
今はいましかないので頑張ってください。夜はなかなかうちも寝ませんでした。( ̄▽ ̄;)

• たろす

たろす

そうですよね(´•ω•̥`)今は今しかないですね!やはり寝ないんですね!ありがとうございます😢頑張ります!!

• 2月5日
柊ママ

わかります。
私もそうでした💦
私の場合旦那と二人きりなので、吐き戻しが多いと不安になり泣き方がいつもと違うと病気かなって思ったり…
ネットで調べては不確かな情報に惑わされて不安で泣いたりしてました😭
今でもちょっとしたことで不安になったり病気じゃないだろうかって思ったりする毎日です。

機械じゃない。本当にその通りだと思いました。
必ず同じ時間におっぱい飲むわけでもないし、うんちをするわけでもなきし、ましてや自分の感情があるんだから泣き方だってかわって当たり前ですよね。
赤ちゃんが生まれてからお母さんも人生で初めての子育てが始まるので、いろんな人に頼りながら、ゆっくり赤ちゃんに接していけばいいと思います☺️

私も何しても泣き止んでくれないとなんで?って思ってイライラしてしまう時があると、その後仕込んで自己嫌悪になります💦

お互い子育て頑張りましょうね🌟

• 柊ママ

柊ママ

仕込んで×
    落ち込んで○
    です!笑

• 2月5日
  • たろす

たろす

とても励みになります(´•ω•̥`)読んでて涙が出てきます。自分1人だけで育てようとしないで頼れるものは頼って行くようにしたいと思います!ありがとうございます😢頑張ります!!

• 2月5日
  • 柊ママ

柊ママ

産後1ヶ月経つまで私も息子と二人で家にいるのが苦痛でした💧
    実母に一週間来てもらったり、旦那と一緒に育児して行って1ヶ月たってやっと二人でいる事に慣れて来ました😓
    息子と一緒に成長していくつもりで焦らず頑張ってます🙌🏻

応援してます🌟

• 2月5日
  • たろす

たろす

二人きりは想像ですが大変さがわかります(´Д`))))私は実家にいながら大変だなと感じているので💦
    最初の1ヶ月がひとつの山場なのかもしれませんね!焦らず大事ですね!私も娘と一緒に成長していこうと思います!
    ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )
    がんばりましょう☺️

• 2月5日
ぷうたん

私も2ヶ月になるまではそんな感じでした💦
日中ご両親が手伝ってくださるなら、昼間に何時間か寝ると精神的にも体力的にも楽になりますよ〜!

お母さんも赤ちゃんもそれぞれ成長します😊大丈夫ですよ、なんとかなりますよ☺️
2ヶ月になった今では、ニコニコ笑うし可愛くて仕方ないです😍戦場だった2ヶ月前が嘘のように楽しいです🌟

• たろす

たろす

昼間寝れる時は眠るようにしてみます!眠れると色々余裕出てきますよね(´•ω•̥`)大丈夫、なんとなるとのお言葉とても励みになります😢ありがとうございます!2ヶ月くらいからそうなるんですね♪楽しみです!!

• 2月5日
ぽっぽ

初めての子育てなんですから、失敗もあって当然ですよー!
うんちもおしっこもちゃんと出てるならすばらしいじゃないですか★
新生児なんて特に謎だらけです。笑
赤ちゃんも外の世界に出たばかりできっと不慣れなんですよね☺

うちの子は全然寝ない子だったので、一晩中抱っこしたことも何回もありました><
そんな生活だったので、私は2ヶ月に1回のペースで高熱を出していましたよ😅
身体が資本ですから、少し頑張って栄養は摂ってくださいね😊

新生児はあっという間に過ぎてしまうので、二度と戻らない時間を大切にして下さい✨
悩みは尽きませんが、赤ちゃんがママを成長させてくれますよ!
お互い頑張りましょうね‼

• たろす

たろす

失敗もあって当然といっていただけて心が凄く楽になりました(´•ω•̥`)ありがとうございます😢ほんとに新生児は謎だらけですね笑 可愛いんですけどね笑
    全然寝てくれなかったんですね💦参考になります!
    体壊さないようになるべく食べることも頑張ります!!
    励みになります(´•ω•̥`)ありがとうございます!

• 2月5日
みわゆ

がんばってますね🙆私も1人目育児のときは、なにがわからないのかもわからず、旦那とよく夜中のドライブに寝かしつけに行きました。 1人目はわからないことがわからかったです。一緒に成長して、自分の母のありがたみを感じました。 赤ちゃんの為に考えてるあなたはとってもステキなママですよ。まわりにたよりながら、成長をつらいことも楽しいことも記録していくと思い出になりますよ!がんばる育児に自分の好きなものをバランスなんて考えず食べてまた1日一緒に成長していくなかで母になっていくんだと思います!無理をせず、あなたのペースで歩いていきましょう🙋

• たろす

たろす

分からないことがわからない..ほんとその通りです。。なるほど寝かしつけドライブ参考になります!私も娘が生まれて自分の親への感謝の気持ちが大きくなりました。人一人育てることの大変さがまだ始まったばかりですがわかってきた気がします。素敵なママだなんて言ってもらえて嬉しいです..ありがとうございます😢記録いいですね!毎日少しづつでも残していこうと思います!好きな物食べて頑張ります!!

• 2月5日
なあちゃん

私も退院して3週間くらいまでは何でこんな泣くの?😥どうしてミルク飲まないで寝るの?それで頑張ってミルク量増やしても吐いちゃったり…
寝ないし…これがいつまで続くの~🤯
でした。
でも徐々に赤ちゃんの伝えたい事がわかってきて、夜も4~5時間くらいまとまって寝てくれるようになりました!

赤ちゃんも生まれてきたばっかりで疲れやすいし、目も見えないし不安ですよねきっと😢

あまり神経質になると産後うつとかなっちゃうし、気楽に赤ちゃんの事見てあげて大丈夫だと思います!

頑張り過ぎないでくださいね?

オシッコでのオムツの変えすぎは赤ちゃんが神経質になるらしいので2.3回くらいしたらでもいいみたいですよ!

• たろす

たろす

赤ちゃんも不安ですよね(><)
    オムツ変えすぎも良くないんですね💦教えていただきありがとうございます!
    産後うつ..何度も頭をよぎった言葉です(´•ω•̥`)このままじゃなっちゃうんじゃないかって(´Д`))))気楽大事ですね!!
    まとまって寝てくれるようになるとだいぶ楽ですよね!もうすぐそうなると思って頑張りすぎず頑張ります!!ありがとうございました😢

• 2月7日
りんちゃん

ママ11日目!まだまだこれから!
私も最初は毎日のように不安で泣いてましたよ。今は1歳になるけど、まだまだ不安ばかりで無力で泣くこともあります。なんで泣いてるのに分かってあげられないんだろう。母親なのに。そんなことを思い涙流してました。
最初はほんの少しのことが気になり不安ですよね。
でもあまり自分を責めたりしないで。
最初はできなくて、わからないことだらけで当たり前です!!
子育て楽しみましょー\( 'ω')/
同じ子育て奮闘中の親として応援してます

• たろす

たろす

先輩ママさんからそういっていただけると安心します😢いくつになっても悩みながらの育児ですよね..
    自分を責めずに楽しむことが大事ですよね!わからなくて当たり前だと思って少し緩めながら頑張ります!!ありがとうございます💪

• 2月7日
おたまま

私もノイローゼ気味です( ̄▽ ̄;)家事もやらないととか、自分のご飯が食べられない!とか…。急に号泣して鼻水垂らしながら授乳したり、なんか夕方になると不安になったり、昼間寝てくれないとイライラするけど寝すぎてると夜起きるんじゃないか?とビクビクしたり!
ギャン泣き時にはなんで!と、怒鳴ってしまったりもします!頭で分かっても、なんか暴言吐いたりしてしまって自己嫌悪です(T0T)お互い頑張りすぎず頑張りましょう!

• たろす

たろす

私も生んでから喜怒哀楽が激しくなった気がしてて、常に神経とんがらせてます(´Д`))))もうちょっと気楽にゆるくやれたらいんですよね(´•ω•̥`)
    自分のご飯食べるのもやっとですね(><)毎日怒涛です笑
    自己嫌悪めちゃくちゃよくわかります!でも少しづつ自分を褒めてあげられるようになりたいですね( ˘ᵕ˘ )ありがとうございます!がんばりましょう💪

• 2月7日