※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ❤
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。母乳以外の飲み物を与えるのは初めてで、授乳間隔は4時間です。授乳の合間にベビー麦茶を飲ませてもいいでしょうか?

昨日で5ヶ月になりました(*´˘`*)♡
完母で息子を育ててます٩('ω')

出産祝いで入院時に友達からこれをもらいました。
5ヶ月になったし使ってみようと思うのですが、
母乳以外をまだ飲ませたことがありません。
授乳間隔は4時間あいております。
授乳と授乳の間にベビー麦茶などを
飲ませてみた方がいいですかね(´・ω・`)?

コメント

まいぽち

私も完母で育てましたが
ベビー麦茶を飲ませてみても
おいしくないのか飲んでくれませんでした( ̄▽ ̄)
飲むのであれば、あげて構わないと思います!

  • 2児ママ❤

    2児ママ❤

    離乳食スプーンで少しあげると
    飲むんですけど
    飲むってゆうか舐めてる感じでして(笑)
    試しに飲ませてみますヽ(´▽`)/

    • 9月18日
  • まいぽち

    まいぽち

    それじゃあ飲むかもしれませんね(^^)
    最初の頃はマグでの飲み方もわからないので飲んでくれるまで少し時間かかるかもですね!

    • 9月18日
きょんつぅ

ちょっとずつおっぱい以外から飲み物を飲む練習とかするのはいいかもしれないですね
完全母乳の子は哺乳瓶の乳首やストローースプーンetcシリコンとかプラスチックに慣れるまですごく時間がかかる子も多いみたいですから
うちは麦茶がどんなに薄めてもダメで、爽健美茶、十六茶、ノンカフェインの生茶で飲んでますよ(*^^*)

  • 2児ママ❤

    2児ママ❤

    生後一ヶ月の頃以来哺乳瓶使ってないので
    時間かかりそうです(>_<)
    そうなんですねヽ(´▽`)/
    今麦茶薄めてスプーンで少しづつあげてますが
    変な顔します(笑)
    飲んでくれるもの見つけたいと思います⭐

    • 9月18日
  • きょんつぅ

    きょんつぅ

    赤ちゃんがお腹にいた頃にママが飲んでいたものが飲みやすいみたいですよ^_^
    妊娠中飲んでいたノンカフェインのお茶とかがいいかもです

    • 9月18日
  • 2児ママ❤

    2児ママ❤

    そうなんですね💡
    お腹にいた頃のママの睡眠時間も
    赤ちゃんに関係するとききました。
    飲み物なども関係するんですねヽ(´▽`)/
    麦茶、爽健美茶飲んでたので
    その辺試してみますヽ(´▽`)/

    • 9月18日
deleted user

同じの持ってます。

混合で、ピジョンの哺乳瓶使ってたので、黄色いマグはいつもと違う乳首らしく不評でした。
完母の子は難しいかもしれません。
たくさん体を動かした後や、離乳食の後、お風呂上がりに、お白湯やうすーーいお茶をあげてみるといいと思います。

うちの子は最初の頃はお茶をあげると「にっがい!」って顔してました。離乳食食べ進めるうちにお茶飲めるようになってました。

うちは乳首嫌がってたので、早いうちからストロー使ってましたよ。

  • 2児ママ❤

    2児ママ❤

    離乳食スプーンで少しあげると
    不思議な顔して麦茶ペロペロしてくれます(笑)

    そうなんですね!
    この乳首嫌がりそうだなぁと思ってます(^_^;)
    嫌がったらストローにチャレンジもしてみます!

    • 9月18日
ちーさん

うちもあと1週間程で5ヶ月です!
完母で、まだ母乳のみ、授乳間隔も同じ感じですよー。
離乳食始める前に、そろそろ麦茶飲ませてみようと思ってます。
経験者としての回答じゃなくてすみません(^^;)

  • 2児ママ❤

    2児ママ❤

    いえいえ、ありがとうございます♪
    離乳食スタートしようと思った矢先
    昨日お熱を出してしまったので
    母乳以外の水分補給してあげなきゃと思って
    これ貰ったの思い出して引っ張りだしてきました(笑)
    お互いにこれから離乳食頑張りましょう٩('ω')

    • 9月18日
  • ちーさん

    ちーさん

    熱が出ると水分補給どうしよ~ってなりますよね(>_<)
    まだ離乳食始まってなければ母乳で大丈夫って聞きましたよー。体調悪い時に慣れないもので飲むのも大変ですしねっ。
    離乳食頑張りましょうね~(^^)/

    • 9月18日
  • 2児ママ❤

    2児ママ❤

    お薬もしっかり飲んでくれたので
    今は元気ですがずっとねんねしてました(^_^;)
    体調がよくなったら始めていきます♪

    • 9月18日
ひなっぷ

離乳食ってはじめてますか?
はじめていたら、始めは飲まないと思いますが離乳食の時に一緒に練習であげるといいですよ꒰*´∀`*꒱
マグが使える様になると、外出時の水分補給がラクになります🎶

  • 2児ママ❤

    2児ママ❤

    離乳食始めようとした日に熱を出して
    まだ始めていません(>_<)
    離乳食スプーンで少しずつならあげています!
    処方してもらったおくすりを飲みきって
    体調がよくなったら始めてみます!

    マグに入れてあるときって
    常温で置いておいて大丈夫ですか?

    • 9月18日
  • ひなっぷ

    ひなっぷ

    それは、気温や保管状態にもよるんじゃないでしょうか(。ŏ﹏ŏ)
    マグなので、唾液とかが入っている様なら入れ替えてあげる方が良いですよね(๑>◡<๑)
    完全母乳ですか!?
    そしたら、マグを使用する際にスパウトや乳首は辞めてストローがいいですよ꒰*´∀`*꒱
    母乳のマッサージのところで、母乳を飲む時の乳首の吸い方が悪くなると教えてもらいました!!

    • 9月18日
  • 2児ママ❤

    2児ママ❤

    そうですよね(>_<)

    完母です!
    ストローの方がいいんですね(>_<)!
    試してみます!

    • 9月18日
  • ひなっぷ

    ひなっぷ

    ちょっと時間がかかると思いますが、ストローができる様になると急遽お店で赤ちゃん様のストロー付きの麦茶買ったりしてもすぐ飲めていいですよ꒰*´∀`*꒱
    スパウトを使うと、乳首の吸い方が浅くなって痛くなる事もあるっていってたかな〜(。ŏ﹏ŏ)
    私は、知らなくて、1人目はスパウト使いました(◞‸◟)

    • 9月18日
  • 2児ママ❤

    2児ママ❤

    そうですね♪荷物とかも楽になりそう♪

    そうなんですね(;´д`)
    乳腺炎にもなっちゃいそう(;´д`)
    一人目で分からないことが多くて
    毎日考えまくってます(>_<)
    教えていただきありがとうございます(´;ω;`)

    • 9月19日
deleted user

完母で育てましたが、ゴムを嫌って、中々お茶などは飲んでくれませんでした。
離乳食をスタートさせてからは、少しずつ飲んでくれるようになりました。

本人が嫌がらなければ、ぼちぼちあげてもいいと思います。