※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺず
妊娠・出産

無痛分娩のメリットとデメリットを知りたいです。

無痛分娩での出産について。私の通っているクリニックでは無痛分娩が出来るようで、旦那や家族達も和らげられるなら和らげて貰いなさいという考え方なので無痛分娩を選択する事を視野に入れて情報集めをしています。そこで経験者さんから無痛分娩についてのメリットやデメリットを聞けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

ぴっぴ

無痛分娩は良い様にみえますが…以外に大変ですよ‼
タイミングが合わなかったり…
後々痛みがきたり…
分娩に時間がかかったり…
と色々デメリットもあります‼

普通に分娩した方が、母としても強くもなれます👍

よく考えて選択してくださいね😄

知り合いに2人目を無痛分娩の人に聞いたらそんなに変わらないと言ってました💦
タイミングがうまく合わない時もあるみたいなので、無痛だから痛くないという訳ではないみたいです(・・;)
経験談でなくて申し訳ないです(・・;)

YUN♪

完全に痛みが取れるわけではないですが、かなり和らぐのでリラックスして赤ちゃんに負担少なく産んであげられるのがメリットですかね。
デメリットは、麻酔のせいか、分娩後嘔吐する人が多いです。
病院によっては子宮口が6センチにならないと麻酔してくれないところも有りますのでかなりの痛みに耐えてからじゃないと麻酔をしてもらえない産院もあります。
無痛の管が背中から入っているのですが、途中で抜けたり、上手く入っていないと痛いこともあるようです。

ぺず

こそちゃんさん→回答ありがとうございます!
デメリット、調べてもあまり出てこなかったので貴重なご意見感謝です!

ぺず

ひまわりさん→回答ありがとうございます!そうなんですね、通常分娩と無痛分娩どちらも経験されている方の意見は貴重です、ありがとうございます!

ぺず

YUN♪さん→回答ありがとうございます!赤ちゃんに負担が少なく産めるのは大きなメリットですね。
デメリットの嘔吐は、私は今6ヶ月なのですが未だに酷い吐きづわりなので出産までつわりが続くの覚悟してるので大丈夫そうです笑
赤ちゃんに負担が少ないなら痛みがそれほど和らげられなくてもアリかもしれません。

ゆりこ

これは失敗談ですが…。
知り合いが無痛分娩しましたが、麻酔がききすぎていきめず、結局麻酔が切れるまで待って大絶叫の中出産したそうです。赤ちゃんにも負担かかるし、お金は無駄になったし…と後悔していました(>_<)
メリットもあると思うので、一概にはいえないと思いますけどね(^ ^)

yuu-ko

普通と無痛どっちも経験しましたが、、私は断然!無痛の方が楽だったです。もともと生理痛が酷かったのもありますが、無痛は分娩台にのる間際までメールとかできてました😅が、友達は無痛の意味ないー!!って感じだったらしいです💦

ぺず

ゆりこさん→回答ありがとうございます!無痛分娩で安心してたのにその結果はあまりにも辛いですね…お金も安くはないし、失敗談は聞くと怖いですが良い判断材料になります。ありがとうございました!

ぺず

yuu-Koさん→回答ありがとうございます!無痛分娩良かったという貴重なご意見聞けて良かったです。やはりタイミングとか麻酔の効き具合など色々な要素はありますがうまくいった時の無痛分娩は本当に負担が少なそうで、やはりそれは魅力的ですね!

ピンク

こんにちは。
来週、計画無痛分娩を予定しています。(経験談ではなくて、ごめんなさい)

1人目を自然分娩だったので、2人目は無痛にしてみようと思ったのと、今、通っている病院では半数以上が無痛分娩を選択するような実績があったので決めました。

メリットは、
リラックスして赤ちゃんを産める事、体力の温存、

デメリットは、
加算費用がかかる、でしょうか。

無痛分娩と言っても、本陣痛が来てからの分娩と、計画での分娩では、対処方法も、痛みも違うと思います。今回、私は、上の子が学校があるので計画にし、その為、前泊で子宮口を開く処置も必要になります。

私が無痛に決めたのは、後期の無痛分娩教室に参加してからでした。ぺずさんもゆっくり検討してみて下さいね!ご参考になれば幸いです。

あいにゃん

私も体験談ではないですが
3人目を計画無痛の予定です。

1人目は促進剤
2人目は自然と既に
2種類の出産を経験した結果
3人目妊娠発覚後
出産が怖くて
またあのとてつもない痛みを
味合うのかと毎日が
不安でした(._.)

2人目の時は