※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

帝王切開で出産した友人が、帝王切開後の痛みを陣痛や出産の痛みよりも辛いと言われてモヤモヤした。帝王切開経験のない人に言われたので不快だった。

帝王切開について。

私の周りには緊急帝王切開ではなく、逆子や妊娠高血圧症候のため、事前に帝王切開が決まっており、帝王切開にて出産した方が何人かおられます。その方達と、出産の話になった際、少しモヤモヤしたことがありました。
一人目から帝王切開した方は一度も陣痛やお産の痛みを経験したことがありません。でもそれは仕方ないことだし、赤ちゃんのことを考えて帝王切開がベストだと判断され、合意した上でのことだと思います。陣痛を味わいたかった気持ちも分かります。でも、帝王切開をした人に「術後の痛みは本当に凄まじい。普通分娩の陣痛とか出産の痛みに比べても術後の痛みの方が辛いと思う。だって陣痛も出産も長くて3日で終わるでしょ?でも帝王切開の傷の痛みはもっともっと長い時間続くんだよ?普通分娩が痛かったなんて大げさ!生理痛と同じ種類の痛みでしょ?私、生理痛重たい方だから陣痛くらいなら耐えられると思う♪」みたいなことを言われました。(私は普通分娩です。) 私はそれを言われた時に、すごく言い方は悪いですが、「陣痛、出産の痛みを経験したこともないくせに・・・」と思ってしまいました。私も帝王切開の術後の痛みを経験したことはないので偉そうには言えませんが、すごくモヤモヤしました。

コメント

あやぱん

モヤモヤしますね😅
逆に自然分娩した人に同じような事言われたらモヤモヤするっていうのが分からない人なのかなと思います。
思いやりに欠ける人だなって。

どっちのほうが痛いとか大変とか辛いとかないと思います。出産はみんなそれぞれの形があって、それぞれの大変さがあって、それぞれの辛さがあります❗楽な出産なんてないですよね❗

チャンメイ

わかります(^o^;)
でも、どちらも命懸け…痛みの感じかたもそれぞれですよね!
どんなお産であっても、自分が辛かった大変だった、そっちら楽でいいねじゃなくって…

お互い大変だったよね、みんな頑張ったよね!
無事に産まれて良かったよね!

って、思って欲しいですねd=(^o^)=b

りん

陣痛も帝王切開も経験しました。
痛み方としてはどっちもどっちでした…

自然分娩したお母さんたちのこと
私は凄いなって思いますよ!
でもあの帝王切開後の痛みを
治るまで味わうのもすごく辛かったです。

ほっとけばいいんです。
そんな人。ただ帝王切開も普通分娩も
命がけで大変だったのは変わりはないです!

あたしも普通分娩です。
たしかに帝王切開後はすごい痛いって聞くのでそれなら陣痛と会陰切開がいいって思ってます!

でも出産にはいろいろあるしどっちが楽とかないですよね。
その言い方はひどいですね。
普通分娩も帝王切開も同じ出産だし長い時間陣痛にたえてる痛みもわからないのにって思ってしまいますよね。
生理痛と同じとか…全然違いますよね。
あたしも友人とか知り合いにそんなこと言われたらモヤモヤするしイライラしそうです。

レナ(19)

えー😰!! それはモヤモヤしますね😥
陣痛、出産を乗り越えたいとさんにそれを言うのは失礼だなと思います。
もしまた同じような話をする機会があったら「陣痛も出産も、ものすっごく痛いんですよ!亡くなってしまう方だっているんですし、失礼だと思います。」
ってわたしなら言っちゃいます😂

まふり

最近私の知り合いも似たような事言ってて少しイラッとしてました😅笑
自然分娩の方が楽そうだから次は自然分娩がいい!3人も産んでるってことは楽勝なんだね!って(私は3人とも自然分娩です)
普通分娩も帝王切開も立派なお産だし比べる必要もないですよね🤷‍♀️

あおまま

すみません!
私は予定帝王切開だったので陣痛を経験してません。
帝王切開は術後辛いですが、陣痛もほんと辛いと思うので…友人?のように比べる発言されるのもどうかと思います。比べようと思ったこともないです。
でも、そんな言い方されたら、反発したくなる気持ちもわかります。
私には陣痛耐えれたかなぁ?とは思いますし、自然分娩の方が身体も辛いんじゃないかなと思います。

自然分娩で産みたいと強い希望を持っておられる方も居ると思いますが…
私はただ、どんなお産でも母子ともに無事にお産が終えられて良かったとしか思っていません。

つん

一人目が帝王切開でした。
確かに凄まじかったし大変だったし痛かったけど
でもそれを陣痛に限らず体験してもないものと比べるのはどうなのかなと思います。
一人目が普通分娩で二人目帝王切開の方が言うなら納得もできますけどね😓
痛みの感じ方って人それぞれですし、どんな方法でも出産が母子共に命懸けなのは変わらないと思います。
私は普通分娩の痛み苦しみは分かりませんが普通分娩は普通分娩なりの帝王切開には帝王切開なりの痛みや苦しみ、辛さがあると思ってます😊

♡♡♡

私は低置胎盤で帝王切開になりましたが、そんな風に思ったことありません💦帝王切開は痛み止めや麻酔があるので普通分娩を想像するだけでびくびくです💦
帝王切開でよかったじゃん!楽だね!と
実母に言われた私は劣等感すらあります😭😭

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

1人目のとき緊急帝王切開だったので術後の痛みも陣痛の辛さもどっちもフルコース味わいました。
わたしは陣痛のほうが辛いと思いました😂あれはほんと無理です。笑

帝王切開ももちろん痛いし傷も残るし術後しんどいですが、普通分娩もかなりしんどいと思います。陣痛の痛み半端じゃないですし…

帝王切開のほうが楽でしょ!って言われるとイラッとはしますが、どんなお産でも大変なものは大変だと思います(´・ω・`)そこを張り合っても…笑

neneco

1人目に緊急帝王切開したものです(^^)

その言い方はかなりトゲがありますね。
経験者の私でもそれは違うんじゃない!?とかなり腹が立ちます(ーー;)
そりゃ術後はかなりの痛みですが、それを普通分娩の方と比べるのはお門違いもいいとこかと。。
普通分娩の方でも辛いお産になった方はいっぱいおられますし。

うちの母は姉を産むのに37時間陣痛で苦しんだそうなので、帝王切開の方が普通分娩の方がと比べたこともないです。

そういう自分本位な考えの方の意見は基本スルーで大丈夫かと(^^)

お産にどちらが辛い、どちらが楽というものはないと思います(^^)!

こゆっくま

私も始めから帝王切開の予定で予定立てる前に破水して、緊急帝王切開になりました⭐︎術後の痛みわありましたけど、普通分娩の方が苦しみが凄そうでした。姉を見てて。それより、術後から動き過ぎて傷跡が酷くなった事の方が悲しいです。普通分娩のほうがいいのわ私わその点のみです!笑💦🙀

モノ

私は促進剤からの緊急帝王切開で両方味わってますが、私は陣痛のが辛かったです!
(>人<;)
NSTの棒グラフの針が1分置きにマックス振り切っていて、それが丸2日、、
最後は母体持たない為帝王切開です。
でも友達は陣痛が少し痛いなくらいで生まれて楽だったと言ってました。
きっと出産の痛み大変さは人それぞれなんだと思います。
だから帝王切開の方が大変!なんて言う人は世間知らずなんだと思います。
私ならモヤモヤどころか、ドン引きで距離置きます☆

さく

わざわざそんなこと、何のために言うんですかね😂(笑)
思う分には勝手だから黙っててほしいですね!(笑)

私は緊急帝王切開になったのでどちらの痛みも味わいました☺️
鉗子もして会陰切開もしてます!やり残したのは促進剤と吸引かな?(笑)
私としては、断然陣痛の方がキツイです!😂
お腹の傷とお股の傷では、どちらも変わらないくらいの痛みでした😅
次もし妊娠したら帝王切開になると思うので、初めから帝王切開が決まっていて嬉しいです!(笑)
第一子が予定日より10日遅れたので、次はもういつ産まれるかそわそわしなくてもいいし、何よりもうあの陣痛を味あわないでいいんだと思うと嬉しいです(笑)

くう ゆう

私の方が大変自慢
本当にうんざりですよね。

経験したことないのに比較できるなんて不思議ー、前世の記憶かなんか?って言ってやりたい(笑)

そういう人は人生で
私なんか就職氷河期大変でー
うちの子は他より夜泣きが大変でー

とりあえず苦労自慢ですよね。
人生経験豊富自慢?

そういう人は自分アゲ
他人サゲでしか人生を語れないんですかね(笑)

「すごーい」
って言って欲しいのかな?
って思いますが、
私ならあえて、
「そうなんだ…。可哀想…。」
って言ってやります。
(あくまで気の毒そうに)

「可哀想」を連呼したら
相手は勢力を失います(笑)
やってみてください😙💕

shinchan*mama

陣痛、破水を経た後緊急帝王切開となりました。
息子はうまく回って出てこられなくてつっかえた状態で、産まれてからは暫く頭にネット被せられていて、頭の形が変わっていて、痛々しかったです。何度も何度も謝りました。
陣痛も生理痛の痛みとは比じゃなかったとだけは覚えています。
外陰切開こそ経験はしていませんがどちらの痛みも経験したからこそ思うのは、どちらがどうとかではなく、母子共に安全なお産ができたらそれでいいのでは?です。
痛いのはお母さんだけでなく産まれてくる子も同じで、あんな小さな子が苦しい思いをして出てくるんですもん。
普通分娩、帝王切開、無痛分娩色々ありますが、どんな形であれ立派なお産であり、誰がどんな産み方をしても否定してはいけないと思います。お友達はただ誰かにあなたは産後の痛みに耐えて頑張った!偉い!と認められたいのでしょうね。

ゆかぴゅん

私は帝王切開でしたが、個人的には普通分娩の方が辛いと思います💦
最初無痛分娩予定で、破水してから30分だけ陣痛味わいましたが『あ、無理。痛い』と思ってすぐに、麻酔してもらいました(笑)いろいろあって帝王切開になりましたが、傷の痛み自体は他の手術でも味わうことなのかなー?って思います。もちろん独特の子宮が戻る痛みはありますが・・・💦

3ヶ月位はチクチク痛かったので、こんなに長引く痛みなら普通分娩で1月くらいの痛みの方がよかったなとか、傷残って嫌だなとか・・・。
まぁ息子が無事なのでなんでもいいですが❤

そんな相手の気持ちを考えて発言できない人は距離とりましょ😆✨(笑)

めいママ

私は緊急帝王切開で出産しました!
よく『陣痛と出産の痛み経験してないなら、楽だったでしょう!』とか『あの痛みにたえて皆母親になれるんだよ』など、よく言われ、その度に苦笑いしながら『こいつは何が言いたいんだろう』って毎回思ってましたが、反対に帝王切開した人にもそんなこと言う人いるんですね!
たしかに、後の陣痛の痛みはやばかったし、手術だから術後絶食で尿管つながってるし、みみず腫の傷も一生消えないしなどありますが、どんな形であろうが出産は命がかりで大変なのはお互い様なのに!
きっと、そういう人達って母親になった自分をもっと誉めてほしいんじゃないですか?

マーちゃん

私は促進剤で信じられくらいの激痛を散々経験してからの帝王切開になりました。

感じ方は人それぞれだと思いますし、確かに今も傷口に触れるとビクンってします。

でも、私的にどっちがってのはないと思いますし、勝手に言ってやがれ!と思って関わるのを控えますねXD

A♡E

私は一人目は普通分娩、2人目3人目は帝王切開……このままだと、今お腹の中にいる4人目も帝王切開です。
出産はどちらも大変です!!どちらも痛いです(。•́︿•̀。)

その人は誰かに何か言われたことがあるんですかね🤔
その人が言った内容を読んで、誰かに何か言われて(例えば帝王切開は楽だとか)自分が感じたことをその相手に言い返すことができず、ずっとモヤモヤしていたのをいとさんの前で吐き出したのかな?なんて感じてしまいました💦
陣痛の痛みを経験していなければ帝王切開の痛みと比べることはできないです。私も予定帝王切開で陣痛の痛みは知りません。でも、その人はきっぱり言い切る言い方をしてますから、よほど嫌な思いをしたのかなと。帝王切開は致し方ない理由があってなるものですから、合意も何もそれ以外に選択肢がないですからね💦
これは私が感じたことなのでそんなことはないかもしれないですけどね😅

とはいえ、どっちが辛いとかそんな話をわざわざ口にするような人の言うことは気にしない方がいいですよ😅

いと

まとめてのお返事で申し訳ありません!
みなさんのコメントを読んで、どんな形であってもお産はお産だし、痛みの程度を比べるなんてしょうもない話だなと思い、恥ずかしくなりました😭痛い方が頑張ったとか、そういうことじゃないですよね!お友達の発言については、今後同じようなことを言われても流そうと思います(*´ω`*)みなさんありがとうございました❤