※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu.m
子育て・グッズ

一歳6ヶ月の男の子のトイトレについて、洋式トイレで補助椅子が必要か悩んでいます。狭いので置きたくないが便利なら購入したいです。皆さんはどうされていますか?

子供のトイレトレーニングについてです。
一歳6ヶ月の男の子で保育園にもいっています。最近トイレでおしっこができそうになってきましたので、トイトレを考えています。自宅は洋式のトイレですが 子供用に補助椅子の購入は必須でしょうか?
狭いのでできればあまりものを置きたくないですが、便利であれば購入はしたいです。みなさん、どうされているのか、ご意見聞かせてください。

コメント

タロママ

最初は座ってするので、補助便座付けてました😊
1人で座れるので良かったですよ( -`ω-)✧

• yuyu.m

yuyu.m

ありがとうございます。もしよろしければ、買われた商品名も教えていただけませんか?

• 2月5日
  • タロママ

タロママ

うちはいわゆるキャラものでは無くシンプルなものでした( ´° ³°`)確かベビザらスで1番安かったような、、(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

2歳くらいからゆるーくやって、2歳半で一気に三日ほどで取りました😊
    今では補助便座無しで落ちずにやってますが、やはりそれまでは補助便座ないところだと支えてあげる必要あったので家で補助便座は重宝しました( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• 2月5日
  • yuyu.m

yuyu.m

3日ってすごいですね!!
    早いほうなのでしょうか?
    重宝したご意見ありがとうございます!

• 2月6日
  • タロママ

タロママ

保育園の先生がトイレトレは

✳おしっこうんち出たことを教えてくれる
    ✳嫌がらずにトイレに行く
    ✳言葉で意思疎通とれる

この辺りができると、スムーズにトイレトレ進むよ!と教えてくれました( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

二歳前後で始めた友達は結局2ヶ月以上手間かけてやってたので、それだと私もイライラしたり子供にも良くないかなと思って、2歳からなんとなーくゆるーくトイレを教えていって、ゴールデンウィーク中に一気にとった感じです( `・ㅂ・)و三日で終わったのは早いと思います😊

全然どっちでもその家庭や子供によってなので良いと思いますが、私的にダラダラしたくなかったのと一気にいきたいと思ってたので十分に準備が出来るまで本格的にはやりませんでした( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
    でも補助便座は2歳で買って、たまに座らせてみたり声掛けはしたりしましたよ( `・ㅂ・)و

• 2月7日
  • yuyu.m

yuyu.m

ありがとうございます!タイミングをもう一度考えてみます。詳しく書いてくださり、感謝してます(^o^)

• 2月8日
きゃりー06

補助便座、買いましたがほとんど使わなかったです…。

冷たいのが嫌なのと、大人と一緒がいいみたいです。

便座が暖かいのが気持ちいいみたいです笑!

• yuyu.m

yuyu.m

ありがとうございます。
    何歳頃からはじめましたか?お尻がはまっておちる心配はありませんでしたか?

• 2月5日
  • きゃりー06

きゃりー06

2歳4カ月から始めました。2歳過ぎてたこともあってか、一度も落ちたことはありませんが、1歳半だと落ちちゃうかも…??

補助便座の代わりに、重い木製の足置き台を買ったので、足に体重乗せられることもあって落ちないのかも…。この台に乗って、1人で座ってくれるのでラクです!

• 2月5日
  • yuyu.m

yuyu.m

細身なのでどうなのでしょうか。

木製の台、おしゃれですね!  
    検討したいですが、
    大人のトイレのときにも置きっぱなしでよいのでしょうか〜?

• 2月6日
  • きゃりー06

きゃりー06

大人がトイレを使用するときも置きっ放しで大丈夫なようにできてますよ!コレと補助便座両方使ってもいいかもしれないです!作りはしっかりしていて、大人が乗っても平気な位です。

楽天の「かぐ日和」というお店で8,000円くらいで購入しました!

• 2月7日
  • yuyu.m

yuyu.m

ありがとうございます!(^o^)

• 2月8日
るこるこ

補助便座なしで座らせてお尻が便器に落ちたことあります。うちは、2歳後半からトイトレしたので、一歳半ならはまっちゃう可能性大かも!です〜
ショッピングモールなど補助便座ないところでもすることを考えたら必須アイテムではないですが、あれば便利だと思います。

• yuyu.m

yuyu.m

ありがとうございます。
    そうですね、補助便座ないところもありますよね。そういう場所では、どうされてましたか?
    うちは、抱っこで支えてましたが、重いし大変でした。やりやすい姿勢があれば、教えてもらえませんか?(^o^)
    また、買われた商品名もよかったら、教えて下さい〜!

• 2月5日
るこるこ

支えて座らせています!拭いてあげるときは片手で寄りかからせるようにしています!あとはズボンもパンツも全部脱いだら足をしっかり開けるので落ちません!下げるだけだと足が開けないので落ちやすいです〜
補助便座はオマルにもなる、コンビのにしました!初めはオマルに座らせていました!踏ん張れた方がいいと思ってそうしていました。子供も自分のトイレ!と喜んでいたので。
洗うのがめんどくさくなり、補助便座に変えましたが、踏ん張れなくてもできているので、初めから補助便座でもよかったかなーと思っています。

• るこるこ

るこるこ

ごめんなさい、新しくコメントになっちゃいました〜

• 2月5日
  • yuyu.m

yuyu.m

やはり、洗うのめんどうなのですね!
    期間はどのくらい使われましたか〜?

• 2月6日
  • るこるこ

るこるこ

お盆休みにはじめて、秋くらいまでてますかね。オマル洗うのもめんどくさいですが、補助便座もおしっこ結構飛んで汚れるので拭いたりめんどくさいです〜

• 2月6日
  • yuyu.m

yuyu.m

どちらでも、めんどくさいのですね〜ありがとうございます!

• 2月8日