※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

12月に出産祝いで5万円頂いたので、入学祝いも同額包むのが適切でしょうか?

お祝いについてお聞きしたいです。
12月にわたしが出産したため、姉から5万円お祝いを頂き、半返ししました。その姉の子供、甥っ子が4月に小学校に入学するため、お祝いを包むのですが、直近の12月に出産祝いで5万円頂いてるので、入学祝いも同額包むものでしょうか?
教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

うさ

出産祝いと入学祝いじゃ別物だと思うので、同額じゃなくていいと思います(^^;私なら入学祝いは1万かな…。うちの親族は1万だった気がします。入学祝いって何度もあるものだし、あまり高額だとお互いつらくないですか?(笑)

• まな

まな

ありがとうございます。
    そうなんです。これから中学、高校、大学と考えると、正直つらいです。
    直近でお祝い頂いたのと、親から入学祝いあなたもちゃんと同じくださなきゃね、トーンで言われたので同額を包まなきゃいけないのかと悩んでしまっていました。

• 2月5日
さみー

入学祝いは入学祝いで出産祝いとは別なので同額包む必要はないです!
5000~10000くらいが妥当だと思います!

• まな

まな

ありがとうございます!
    悩んでいたのでスッキリしました。

• 2月5日
こぐま

別で大丈夫だと思います!10000くらいでいいと思います。

• まな

まな

ありがとうございます!
    これからを考えるとすごく悩んでしまったので、回答頂けてスッキリしました。

• 2月5日
こるほママ

別に考えて良いと思いますよ😊
出産祝いのお返しもきちんとされていますし😉
もちろん5万包みたい!って気持ちがあるなら、たまたま同額だっただけなのでそれはそれで良いと思いますが。

私は義兄の子が小学校に入学したときはお義姉さんにも意見を聞いて文房具のセットにしました✏
なので我が家も文房具のセットを頂きました。
幼稚園はお互いに無しで。
中学校や高校ではさすがに現金を包みましたが、それでも1万円でした。

• まな

まな

ありがとうございます。
    たくさんお祝いしてあげたい気持ちはあるのですが、今後も付き合っていく相手なので、相手の意見を聞きながらプレゼントやお祝いを渡したいと思います!

• 2月5日