※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

風邪や感染病が心配でイライラしてしまう上の子にキツくあたってしまう悩み。3年保育にこだわらなくてもいいのか知りたい。

2年保育、1年保育されている方に質問です。
現在上の子が年少組で幼稚園に通っているのですが、下の子が生まれてから風邪や感染病などが今まで以上に気になり毎日持ち帰って来ないかヒヤヒヤしています。上の子が具合悪くなるたびにイライラしてる自分がいます。集団生活をする上で仕方のないこと、割り切らなければいけないことだと思っているのですが、上の子にキツくあたってしまいます。日々の生活でも上の子可愛くない症候群なのか、少しのことでイライラしたり怒ってしまいます。
今の幼稚園は働いていたこともあり未満児から入っていました。ですが、上記のような状態の自分、気持ちが上の子に申し訳なく最近3年保育にこだわらなくてもいいのではないか?と思い始めてきました。実際に3年保育されなかった方、どうしてそうしたのか、入園後のメリットデメリットがあれば教えていただきたいです。

コメント

ゆ4MaM

長女は入園してすぐに登園拒否で退園し、違う園に1年保育、次女2年保育ですが、どちらもデメリット感じたことありません😊
まりさんも、お子さんも笑顔で過ごせる日がくるといいですね✨

  • ゆ4MaM

    ゆ4MaM

    悩んだ時期もありましたが、長女は小学生になり小学校生活を満喫してるようです♪

    • 2月5日
  • まり

    まり

    コメントありがとうございます。
    途中入園だと子供に負担があったりしませんでしたか?
    次女さんはなぜ2年保育にされたなですか?

    • 2月5日
  • ゆ4MaM

    ゆ4MaM

    地元の幼稚園が2年保育だったので😊途中入園したところは0歳時から入れる子ども園にしました😃そこは3年保育強制ではないので、1年保育のこも沢山いましたよ!マンモス子ども園なので✨
    次女は一緒にいたかったって理由で2年保育です♪

    • 2月5日
  • まり

    まり

    そういう幼稚園もあるんですね!知らなかったです。
    自分の周りで3年保育以外聞いたことがなかったのですが、案外1年保育の人も多いのかもしれませんね!
    3年保育が当たり前と自分で感じ過ぎていたかもしれません。ありがとうございました(^-^)

    • 2月5日