※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お金・保険

学資と銀行貯金の違いは、学資は契約者に何かあっても満期分もらえるメリットがありますか?

学資について教えてください!
学資じゃ金利が少ないからって終身保険にされる方が増えてるようですが…。私はそもそも学資でお金が増えることは期待していなくて、ただ銀行に貯めておいても契約者になにかあって貯められなくなったらその金額で終わりだけど、学資なら契約者に何かあって以後のお金がおさめられなくてもちゃんと満期分もらえるってところがメリットたと思っています。学資と銀行貯金の違いはこういうことでいいですか?

コメント

deleted user

まさしくその通りだと思いますよ(・∀・)
ただ保険の意味としても学資って、あまり大金がおりるわけではないので、その分普通の医療保険に入っていた方が割りがいいと思います。
うちも学資ではなく積み立てです!+本人の入院保険、主人や私の医療保険に特約などつけたものでまかなえます👍

  • うさ

    うさ

    すごーい!そんな保険があるんですね(°▽°)みなさん調べてらしてすごい…!

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家は持ち家なので、保険も手厚くしてあります。家のローンがあるので💦主人がガンにかかったりなくなった場合家のローンは無くなりますし、プラスで生活費も出るようにしてあります。娘の保険は決めるのが遅れて、最近決まったとこです(^◇^;)10年間の積み立てにしました!

    • 2月5日
もえぎ

学資保険と銀行預金の違いはおっしゃる通りだと思います😃
あとは金利が銀行預金だとほぼつかないこと、銀行預金は出そうと思えば簡単に引き出せてしまうこと、学資保険は解約すると元本割れがすること、くらいがそれぞれのデメリットでしょうか。

ただうちは、どうせ同じ金額積み立てるなら金利がいい方がいいやと思って、終身保険にしました。

  • うさ

    うさ

    もえぎさんが入ってらっしゃる終身て、積立型ってことですよね!?月々高いけど、亡くなったらその時点で満期分もらえるし、もし満期きても据え置けば少しずつ増えてく感じですか!?

    • 2月5日
  • もえぎ

    もえぎ

    そういうことですね!
    10年払い込み型にしたので、18歳になるころには120%、そのまま使わずに置いてたらそのまま増えていきます。

    • 2月5日
  • うさ

    うさ

    なるほど(^^)いま主人がそういう保険に入ってます!同じようなのを娘の学資のつもりで入るってことですね!ありがとうございます♡

    • 2月5日
うどん( ˙꒳​˙  )

えっと、学資って名前が違うだけで貯蓄型生命保険の事ですよ💦
死亡時のお金をいつもらうかってだけです。
学資って名前の物は死亡時貰わず満期に貰う。
貯蓄型生命保険は死亡時貰える。
どちらも生きてたら満期以降、払い込みが貰える。

  • うどん( ˙꒳​˙  )

    うどん( ˙꒳​˙ )

    あ、すいません、学資は死亡時払い込みが残ってても満期まで代わりに払い続けてくれますよね。
    貯蓄型生命保険はその分保障額が大きいはずです。

    • 2月5日
  • うどん( ˙꒳​˙  )

    うどん( ˙꒳​˙ )

    私も貯金出来ない性格だから、学資入ろうと色々調べてましたが、学資に医療保険ついたりしてる(かんぽJAなど)は、かけすて医療保険分、貯まるお金が元本割れします。
    それこそ貯めたいだけなら、今ならネット銀行いれた方が、普通の銀行よりは利息あります。あとは金を買うとか。
    ただ、夫が死んでとか今後の生活などで貯められない不安があるなら、利率求めて保険に入るのもありかと思いました。
    そこで、同じ生命保険に入るなら、学資という物より普通の貯蓄型生命保険の方が利率が良かったり、今ならドル建ての方が利率は確実に良いと知りました。

    結局私は為替の不安があったので、夫へ貯蓄型生命保険かけて、ドルの個人年金で貯蓄する事にしました。
    長々すみません。

    • 2月5日
  • うさ

    うさ

    私も為替はよくわからないのでドル建ては避けたいです(^^;貯蓄型の生命保険調べてみます♫いま主人が1つ入ってるので!私が契約者で入ることになるかな(^^)?ちなみにうどんさんのご主人が入られてる保険、どちらのものか差し支えなければ教えていただきたいです!

    • 2月5日
  • うどん( ˙꒳​˙  )

    うどん( ˙꒳​˙ )

    私はオリックスのライズに決めました。
    ソニーやメットライフも検討したのですが、掛け金に対して保証が厚かったので。
    あと、ココでオリックスのライズにした方を何名か見かけたのも決め手です(笑)

    ちなみに為替リスクは怖いですが、今ご主人が貯蓄型生命保険に入っているなら、資産を円と外貨に分けておくのはオススメですよ💦

    • 2月5日
  • うさ

    うさ

    いま調べてたらオリックスのライズがトップに出てました(笑)入られてる方多いのかな(^^)
    外貨って怖いんですけど(TT)保険の窓口行ってこようかなー!(笑)

    • 2月5日
  • うどん( ˙꒳​˙  )

    うどん( ˙꒳​˙ )

    外貨を持つというのはドル建て終身保険だけの事ではなく、月々決まったドルを買って貯金してもいいかなという意味です😃
    ウチはマニュライフの個人年金(CMで中田が出てるやつ)を米ドルで貯金してます。
    個人年金だけど60歳までの縛りがないので。
    ただ、これも保険商品にはなります💦

    • 2月5日
ぱんだぱん

大まか合ってると思います。
銀行等は金利が低いうえに、おろすと税金が引かれます。
学資(保険等は)よっぽど高額掛けない限り税金は取られないですし、学資(一般保険)区分の枠が満額支払ってなければ学資に入る事で所得税や住民税の控除が可能です。

私はFPさんに低解約返戻金型の終身保険の方が今はわりがよく、必要な時に削れば良いし、死亡時は学資より貰える額が高い事を聞きました。
ちなみに私はまだ学資も込で検討しています。😓

  • うさ

    うさ

    早く入らなければと思っていたのにまだ入っておらず(^^;ちょっと焦ってます!みなさんの話聞いてたら生名保険にしようかなって気になってきました!

    • 2月5日