※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスー
お金・保険

旦那の給料についての家族手当は所得税の対象ですか?家族手当は微々たる金額でもらった方がいいと聞いたことがあります。

旦那の給料に家族手当がついているんですが、会社から出る家族手当って所得税の対象ですか?
交通費は、所得税の対象にならないから、微々たる金額でも貰えるだけ貰った方がいいとは昔聞いたんですが。
家族手当はどぉなのかなーと思いまして。
知ってる方教えてください(^^)

コメント

ザト

会社によって変わりますが、手当は所得税の対象になることが多いですよー!

• ママスー

ママスー

会社によって違う場合があるんですね(=゚ω゚)ノ
    ありがとうございます!

• 9月18日
大野ママ

家族手当は、所得税の対象です。 

交通費も、公共交通期間利用の場合全額非課税ですが、車などで通勤してる場合の支給交通費の非課税額には距離に応じて上限がありますよ。 
(金額をくわしおしりになりたいようでしたら、「交通費 上限額」でネット検索すればヒットします) 

家族手当は所得税の対象ですか、課税される税金額より受け取れる金額の方が多いですから貰った方がお得ですよ♪ 

• ママスー

ママスー

画像までありがとうございます(^^)
    やはり家族手当は対象なんですね!確かに受け取り金額を見たら、全然お得ですね!
    交通費も、そういう仕組みなのは初めて知りました!ありがとうございます!

• 9月18日
大野ママ

追記 

国税庁のホームページにも、家族手当は所得税の対象と記載されています☆ミ