※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
ココロ・悩み

離婚や未婚でシングルマザーになる気持ちの整理は個人により異なります。初マタの方もアドバイスを探しています。

妊娠中に離婚された方、また入籍せずに未婚のシングルマザーになった方へ質問です。

離婚、あるいは未婚でシングルでやっていこうと気持ちの整理がついたのはどのくらいでそうなれましたか?
当方、初マタで未婚シングル確定です。
何か良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いします💦

コメント

まま

母がシングルでもどうにかなる!
私がどうにかなってるんだから!と
後押ししてくれてシングルで育てる事に決めました😌

• ひとみん

ひとみん

お母様素敵ですね☺️母は強しを身を以て証明してるって感じで
    私はまだ相手に対して踏ん切りがつかなくて、気持ちを吹っ切るのに悶々としています
    先週から切迫早産で入院していてあまりに時間があり過ぎて気持ちがしんどいです😅

• 2月5日
momo

決めたのは妊娠がわかってすぐですが、整理がついたのは産休はいつ引っ越して物理的に離れてからですね。

• ひとみん

ひとみん

そうでしたか…
    もし差し支えなければ理由等は何だったか聞いても大丈夫でしょうか?

• 2月5日
  • momo

momo

産むのを反対されたから、妊娠がわかってすぐ覚悟は決めてあれこれ調べました。
    産休入るタイミングで退職し関東から私に何かあったとき娘を見てもらうために親族がいる九州に引っ越しをして、ですね。結局、関東から九州にすぐには来れないし、私も相手に何かあっても駆けつけられないし…。
    臨月に入って、いつ陣痛がきてもおかしくない状態だけど、痛くなっても破水しても、彼は来ない、一人なんだ、この子と二人きりなんだ、私しか育てる親はいない、と思ったら、なんか整理がしやすかったです。豆腐メンタルな私をそこまで変えてくれたのは、100%娘です。今も娘や私自身病気とかする度ビビりまくってますが物理的に離れて無理な環境になると色々諦めもついてきました。
    そう考えたのもあって私は引っ越したってのもありますけどね。(親族はいても実家に帰らず二人暮らしで、なんなら仕事的には育休とって関東にいた方がよかったんですけどね😅)

妊娠中のほうが考える時間があったので私もしんどかったです。生まれたら嫌でも整理できると思いますよ。
    自分の願望期待より、子供のためには何が最善か冷静に考えるようになるので。時間は待ってくれず成長するの早いですし…。という体験談です🙇

• 2月5日
  • ひとみん

ひとみん

詳細にありがとうございます💦私も関東です(北関東ですが💦)私も妊娠がわかった時は相手に話さず、産婦人科で妊娠確定した後およそ3週間近くたってから打ち明けました。相手は堕ろしてと言ってきましたが頑として聞き入れず現在に至ります。堕ろさないとわかってからひどい仕打ちをされましたが安定期に入った頃、通院している産婦人科に同行してくれるようになりエコー写真も携帯で写メを撮ったり等してはいましたがやはり結婚は難しい結果になりそうです。

現在、切迫早産で入院しており色んな事が走馬灯のようによぎってきてここ2、3日涙が止まらず重苦しい気持ちでいっぱいだったので勇気を頂けたようで有り難かったです。

• 2月5日
  • momo

momo

入院中は、安静で動けなくて本当にあれこれ不安になっても気晴らしに外にも行けず辛いですよね。私、助産師なので、病棟の医師看護師助産師に聞きづらいことあったら何でも聞いてくださいね☺私でよければ、ですが…

• 2月5日
  • ひとみん

ひとみん

懇切にありがとうございます😌助産師をされているんですね☺️今日から34週入りましたが…まだ道のりは遠いです💦産院には自分の状況伝えてあるのですが、外出できないのは本当にしんどいです(自分の気分転換とかではなく市役所等の手続きに行きたいのです)元々、気持ちを早く切り替えられるタイプでもないのであれこれ悩んでというルーチンにはまってしまい入院しているにもかかわらずあまり睡眠もよくとれていません💦気づけば2時、3時なんて感じになってます💦お腹の子に謝るしかできません…

• 2月6日
  • momo

momo

手続きや保育園の事聞きたいですよね😢電話でもいまいちもやっとしますが、生んでから出生届を出し児童手当と児童扶養手当の手続きに行く際、寝不足でぼーっとしてしまうので、色々メモ程度しておく、くらいで臨月に入ってゴリゴリ動けるようになってから動く、で大丈夫です!🌠
    34週だと、赤ちゃんの呼吸機能ができるまであと一週間なので、35週過ぎたら少しは先生達も安静度を緩やかにしてくれるかもしれません(^^)ほとんどの病院が36週には自宅安静で退院させてもらえますが、ひとみんさんのとこはどうですか?

赤ちゃんのためにママ頑張ってますね✨😊妊娠中、赤ちゃんにとって、胎内の一日は、胎外の一週間分にも相当すると言われています。一日一日、ママはしっかり育んでいるので、謝ることはないですよ💛赤ちゃんが、僕私が育つまで、ママ無理しないでねって教えてくれたんですよ‼✨だから、今の安静はひとみんさんにも赤ちゃんにも必要な時間です😌💓
    元々気持ちを切り替えられるタイプじゃない、とのこと、赤ちゃん、もしかしたら察して、切り替える時間をくれたのかもしれませんよ😄🍀
    子供って変にそういうところあります(笑)私は妊娠中我慢できなくて泣いた時、決まって泣き終わって寂しさが込み上げてきたタイミングでドンドコ胎動が始まりました(笑)それで何度救われたか…💦
    私も同じタイプでグルグルループしちゃってました昔…でも妊娠して、待ったなしの状況に追い込まれたら、人生二択、の極地になりました。

シングルマザーが大変なのは大前提ですが、

生きるor死ぬ
    →生きる
    楽しんで笑顔で娘と生きるor苦しんで毎日悲観的に娘と生きる
    →楽しんで笑顔で娘と生きる
    楽しんで娘と生きるためには、妊娠中から楽しむ、妊娠中はあらゆる準備をして備える、でも悩んでしまうときもあり最悪私が精神を病みギブアップした場合の末路を考えると
    →娘は施設行きで私は死にたくなる
    →娘も私も幸せじゃなくなる
    →生きるor死ぬ
    →生きる、で一番上に戻ります。(私は自死は他人に迷惑を駆ける行為なので楽になりたいためにそうするよりは苦しんででも生きたほうが自分にザマァミロな性格なので…重くてすいません😢⤵)

日中体を動かせない分寝るのが遅くなるのは仕方がない事です。ましてや今は日照時間が短い冬、どんよりした気分になりやすい時期です。
    毎日少しずつでも、違う内容で想像する、っていうのはどうでしょう。
    私は、不安にならないことができなかったので、少しでも楽しいことを考えてる時間ができて幸せホルモンが赤ちゃんに行くように、と考えてました。
    例えば、赤ちゃんに絶対音感があったらどうなるんだろう、とか、お揃いのお洋服は何歳から着よう、とか、色々…🙌

今できる中で一つひとつやっていきましょう😁🍀まずはあと一週間、肺ができるまで🎵私は産休入ってすぐ引越して余裕なかったですが、できるなら絵本の読み聞かせをもう少し妊娠中にしてあげたかったなぁと思います。

長くなってまとまりなくすみません💦💦

• 2月6日
  • ひとみん

ひとみん

お返事遅くなりすみません、また具体例を示してくださり本当にありがとうございます。妊娠がわかってから私の中で中絶する、という選択肢は1ミリもなく同居人の罵倒の中、必死に流産しないよう耐えてきました…
    その間に市へ相談し面談したり、失業保険を受給したりとやれる事をしてきました。しかし、同居人は他の女性とつきあい(私と住んでいる事はもちろん内緒にして、です)彼女の為に時間を割くようになり、私もまだ彼に気持ちがあり生活の事もあった為ひたすら耐える事しかできず時間が過ぎていく中で、彼にどうにか変わってもらいたい気持ちと諦めの気持ちと言いようがない心境でした。そのような中で緊急入院となり、市の保健師さんへ入院してる旨伝えたところ入院先の産院より今のままではこの産院でお産ができないとの事でした(妊健当初から産院へはきちんと状況は伝えてありました)なので私も最善を尽くすべく市の保健師さんに電話しご相談させて頂き思わず絶句して泣いてしまいました(この産院の対応がという事ではありません)産院の看護師の方は一様に親切であり、私が泣いてしまったせいかわざわざ様子を見に来てくださいました。同居人は年下の外国人であり、ビザの更新が不許可になれば本国へ帰国せざる得ない状況となります。一時は結婚するところまで進みましたが、もはや結婚どころか私が入院している間にいなくなる可能性も出てきました。私が中絶しないとわかってしばらくしてから産院へ同行してくれるようになったのもつかの間、今回の入院で彼から言われた事は貯金も何もないのに何で子どもを産もうとしてるの?の一言でした…
    彼は言動に責任がなく、1日で気持ちが変わるのかと…前以て説明していた事もなかった事にされ、そんなやり取りが前日あった為か今日の保健師さんとの電話で初めて泣いてしまい、心配して見に来てくださった看護師さんの前でも泣いてしまい自分の不甲斐なさがただ申し訳なく何とかして前に進まなければと思ってはいます。
    その中でmomoさんからのアドバイスは本当に心に沁みました。
    確かにこの子は色んな状況わかっていると思います、胎動が元気いっぱいですが同居人がお腹を触ってもあまり動いた事はありません…
    もう9ヵ月になったこの子は外の声もわかることでしょう、なるべく穏便に喧嘩をしないよう耐えてきましたが、同居人の子どもいらなかったのに、の一言がどれほどこの子が傷ついただろうかと思わずにいられません…
    今はただ無事にこの子を産める環境を早く確実に整えてあげたいと願うばかりです。一日も早く退院して、この子の為に動けるようになりたいです…

長文になってしまいましたが、momoさんへお礼を言いたくお返事させて頂きました。

• 2月7日
  • momo

momo

外国の方でしたか、お相手の方…なかなか日本人のようにはいかない難しさがありそうですね。ましてや浮気、あり得ない…私は娘にとって良い父親でないなら、例え結婚していても離婚するタイプです。

ひとみんさん、私なんかよりよっぽど妊娠中頑張ってます‼ ビックリしました‼私だったら心保ててないかも…私、仕事を理由にして体重管理が甘かったり、考えなきゃいけないこと後回しにしたり…本当に自分に甘甘だったので…

父の心ない言葉なんて、ベビー様も忘れるくらいママの頑張りの方が伝わってますよ✨私自身、生むまでは彼に未練がありましたが、生んでしばらくすると、なんであんなに好きだったのかわからなくなりました。今も、養育費なし連絡なしでもちろん会っていませんが、恨んだり憎んだり嫌ったりはしていません。むしろこの子を授けてくれてありがとうと思っています。ですが、それ以上でもそれ以下でもなく、考える時間が減りました。元々相手には余り期待しないタイプなので、望みが皆無だとわかってからは、繋がりがあることさえこの子にとってはマイナスだとさえ思うようになりました。(ハナからいないならいないで慣れるため)

産んだらまた考えも変わるかもしれないので、いろんな意味で、妊娠中が堂々巡りで一番不安でした。
    お子さんには、大切に思っている気持ちは必ず伝わっているので、できる限り周りに振り回されず、お互い子供との生活、大変ながらも楽しみましょうね🎵
    応援してます😄🍀

• 2月10日
  • ひとみん

ひとみん

遅くなり申し訳ありません。あれから何とか退院しまして、日々の生活に追われています💦産院と私と市の方との面談もしましたが…なかなか厳しい状況です(T_T)来週からは臨月に入るので急いで出産準備をと思います。本当に親身に色々アドバイスくださりありがとうございます、感謝しております。まだまだ寒い日が続きますが、momoさんもお身体に気をつけてお過ごしください、私も関東から応援しております😌

• 2月17日
miimama

私は学生同士の授かり婚で入籍して3ヶ月で離婚することになり、離婚を決めてからは直接連絡すらとってません!
これから養育費等決めてから、離婚届提出になります!
実質、まだ籍はありますが妊娠中にシングルマザーです🙏🏻出産も子育ても全部シングル同様になります🙏🏻
正直まだ1ヶ月も経ってないので、シングルでやっていく気持ちの整理はついてません!(笑)
しかし、相手は学生だったため、経済的依存や期待はハナからなく、
ただ、『子どもの父親』としての価値だけだったため、
今は『父親のいない子として育てていく責任』の方が重くのしかかってます。
でも正直結婚前から、子父の人間性には疑問を抱いていたので、
あんなやつなら最初からいない方がマシだと思い気持ちを整理しています(笑)
あと、子父なんかよりも頼れる実の家族や友人などの周囲の環境の存在はでかいですね。心強い。。
私もまだ不安だらけで、毎日インスタやツイッターやママリで『シングルマザー』と検索して幸せそうな方の投稿や、同じようなつらい境遇の方と交流をもつことで、心強いなぁ、、って思ってます!🙏🏻💦

長くなってしまってすみません、、
生まれる前からシングルマザーって、
本当に不安で孤独ですよね。
私は今30wで、出産も1人で、、と考えるとたまにくじけそうになります(笑)

がんばりましょう!!

• ひとみん

ひとみん

そうでしたか…💦子どもがある程度大きくなったら父親に合わせてもいいと思いますか?私もこちらで投稿見たりして勇気もらってますが、どうしても不安や焦りは尽きません😞

• 2月6日
  • miimama

miimama

子父は会いたいなんて思わないでしょうし、生まれてから面会はしないと思うので、こどもがいつか父親に会いたいと言ったら会ってもいいとおもいます♪

• 2月6日
  • ひとみん

ひとみん

そうなんですね…💦
    私ももし、子どもが会いたいと言ったらそれは子どもの意思なので尊重したいと思います💦

• 2月7日