※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福@
お金・保険

子供の大学費用に1000万貯めるのは難しい。1人300万貯めて残りは家族の貯金や奨学金で賄うつもり。これで大丈夫でしょうか?

子供の大学費用に1000万貯めなきゃって方は自分も実際に1000万くらい親が面倒見てくれたってことですか?うちは1人1000万なんてとても無理だと思っています。1人あたり300万貯めて後は足りない分家族の貯金や奨学金で賄うつもりですが甘いでしょうか?

コメント

しょーこ

学費だけで650万かかり、実家から遠い大学に通ってたので定期代も相当かかってたと思います。
両親は奨学金なしで払ってくれました。とても感謝してます。

1000万貯めるのは難しいかなー😅と思ってますが、出来るだけ貯めて奨学金なしで通わせてあげたいです。

• いちご大福@

いちご大福@

ありがとうございます。同じようにしてあげられるといいですよね。

• 2月5日
  • しょーこ

しょーこ

そうですね。
    娘が18歳の頃、もしかしたら大学に通う価値がある時代とは限らないと考えてます。(海外の大学や就職、専門学校など)
    それでもやりたい事はやらせてあげたいので貯めておきたいです。

• 2月5日
ゆかぴゅん

私自身が奨学金で自分の全ての学費、生活費を払いました。すごく苦労した学生時代だったので、子どもにはさせたくないなぁと思っています。
進学先によりますが、学費は出したいなぁと思っています。都内まで通える範囲なので、一人暮らししたいなら自分でどうぞ・・・という感じですが、選択肢を広く用意してあげたいなぁと思い日々節約生活です💦

• いちご大福@

いちご大福@

生活費まで自分でされたんですね!うちも自宅から通える範囲なら学費出してあげたいですが、一人暮らしとなると奨学金もありかなと。

• 2月5日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

そうですね!一人暮らしは贅沢なことだと考えて、自分でなんとかしなさいと(笑)したいなら就職してからでも一人暮らしはできますし。
    自宅から通える範囲の学校の学力付けるのが子どもの役割(笑)

適切な金銭感覚を身につけさせてあげて、将来性との兼ね合いで話し合って決めていく感じですかねー。学歴だけが全てではないですが、職業によっては大学卒業してないと得られない資格もあるんでねぇ。

• 2月5日
  • いちご大福@

いちご大福@

自宅から通える学力をつけてあげたいし頑張ってもらいたいですね!学歴だけではないですがやはり求人でも大卒は有利ですよね💦お給料の違いも出てきますし!

• 2月5日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

三流の通ってても何も身につかないような大学なら反対しますがね(笑)大学出てるだけだと給与が無駄に高いので取りたがらない職種もありますからね💦

将来高収入に繋がる仕事についてほしいです😆✨学校の知識を活用できる仕事を見つけられたら幸せですよね❤

◯◯大学に行きたい!ではなく、◯◯になりたいからあの大学に行きたい!ならお金は捻出します!

• 2月5日
  • いちご大福@

いちご大福@

本当にその通りですね!参考にさせていただきます。

• 2月5日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

グッドアンサーありがとうございます❤

こうやって親達が小さい頃からいろいろ考えてても、きっと思うようには育たないですよね💦自分もそうでしたから(笑)
    子どもに重圧になるような期待はしないようにして、本人の目標に添えるような道に進める準備はしてあげたいですね❤お互い頑張りましょう!!!!!

よーし今月も節約がんばるぞ!!

• 2月6日
ママリ

奨学金は借金ですからねー。
自分自身、奨学金ではなく、親がだしてくれたので子どもにも同じようにしてあげたいと思っています😊

• いちご大福@

いちご大福@

素晴らしい親御さんですね。奨学金返せないとかいう問題もありますよね!お子さんは何人いらっしゃいますか?実際に1人あたり1000万貯められそうですか?

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

私自身、中学から私立でしたし、子どもにも中学受験をさせるつもりです。
    貯まるかはわかりませんが、貯めるつもりです。教育費のために働きます!
    子どもは今は1人ですが、あと1人欲しいと思っています。

• 2月5日

甘くないと思います!
各家庭それぞれなので
よそと比べる必要なんでないです😊
奨学金でもいいと思いますよ😃

• いちご大福@

いちご大福@

ありがとうございます!貯金は出来ていますが、退職金の見込めない会社なので学費以外にも自分たちの老後の貯金もしなければいけないし。

• 2月5日
ぼんぼん🍑

自分も出してもらったり、奨学金に抵抗があったり、家計に余裕があったり、地方に住んでるから 仕送りと学費代かかる想定とか…っていう色んな理由じゃないですかね?

私自身は すごく裕福な家庭でもなく、ごく普通のサラリーマン家庭で、
四年制私立大学で実家通いなので授業料、交通費で400万くらいでした。 出してもらいました。
妹は奨学金で行きました!

とりあえず子供には600万ほどは保険で積立してますが、(下の子にもそのつもり)、とても住宅ローンもあるし 1000万ずつは無理ですね〜😂💦
医科大に行くとも思えませんし、家から都内通えるし、なんとかなるかなと思ってます🤔

奨学金が悪いってことはないと思うので、全然甘いとは思いません!!

• いちご大福@

いちご大福@

ありがとうございます!結構奨学金借りるのは親の責任果たしてないって考えの人が多いみたいです💦今は共働きですがうちは私の方も旦那の方も片親なので面倒も見ないといけなくなるだろうし😱

• 2月5日
さち

わたしは私大6年制薬学部に通いました!入学金・授業料だけで1400、その他にも教科書や定期、途中から一人暮らしもさせてもらったのでめっちゃお金かかる子でした!笑
わたしも、子供がそれを希望するならちゃんと出すと覚悟して子供を産みました。なので18までに1000万は用意しておきます。

4年制でも理系なら1年で150万の大学が多いですし、最低でも500万はみといたほうが良いかなーと思います。

ポケ

私は奨学金で大学行きました(^^)
ですが、私は子供の大学費用は貯めるつもりです。
家族の誰かが病気をしてお金がかかってしまったとか、自営で失敗してとかで大学費用用意できなくて奨学金はわかりますし、共働きして節約して、それでも無理ならその時は奨学金でしょうがないと思いますが、努力する前から奨学金前提は親として無責任だなぁと思います。

• いちご大福@

いちご大福@

努力はしていますよ!貯金も年間150から200万はしてます。共働き正社員で子どもも頑張ってくれています。ただうちは旦那の方も私の方も片親なのでこれまでも援助なしで全てしてきました。今後はこちらが援助する時が来ると考えていますので1000万は無理かなと思っています。それでも無責任でしょうか?

• 2月5日
  • ポケ

ポケ

共働きで努力して、それでも無理ならしょうがないんじゃないですかね?ない袖は振れませんし…。

• 2月5日
  • ポケ

ポケ

ちなみにうちも片親で、両方の親から援助は一切ないです💦

• 2月5日
  • いちご大福@

いちご大福@

看護師なので必要があれば夜勤の仕事ができるように転職するつもりでいますが、お金があっても鍵っ子で寂しい思いをしてきた子を知っているので、お金だけを考えるのもなーと思っています。

• 2月5日
  • ポケ

ポケ

お金だけではないですけど、努力するお母さんの気持ちはきっと伝わると思いますよ(^^)
    鍵っ子で寂しい思いをする子もいると思いますが、鍵っ子でもお母さんを誇らしく思う子供もいますから!
    何事も子供との関係性や子供の性格にもよるのかなって思います。

• 2月5日
まま

300万じゃ入学金+準備金程度じゃないでしょうか、、、。もし一人暮らしする場合、生活費だって何百万かかりますし、学費賄うにはかなり大きな借金しなければいけないと思います。

うちの親は300万しか用意できないと言われて大学は諦めました、、、。大学行きたかったと今でも思います😓
結局、3年制の看護学校に通いました。300万は一人暮らしの生活費にして、学費は奨学金借りました。

進学については考え方がそれぞれ違うと思いますが、もし子どもが行きたい大学を見つけたときに行かせられないのは可哀想なので。私はシングルマザーですが、1人1000万貯めるつもりで頑張ってます👍

• いちご大福@

いちご大福@

1人あたり1000万貯めて自分の老後の目処は立ちますか?うちはお互いの親が片親で財産もなく将来的には援助しなければいけません💦私は大学行ったって親が一文無しでは困るので自分たちの老後のことも考えています。

• 2月5日
  • まま

まま

もちろん自分の将来の貯金もしながら、を前提に考えています。

教育費に全てかけて無一文では生活困りますもんね😅

例えば、ですが
    学資保険 18歳満期で300万
    児童手当 全額貯めて200万

毎月1人2万ずつ貯金
    18歳まで貯めると432万

あとはお祝いを貯金すれば
    ざっと1000万ですね(><)

私は実家暮らしなので恵まれてるとは思います。シングルマザーでただでさえ辛い想いをさせるので、お金の面では苦労かけたくありません(><)

ちなみに、うちの親も片親です。将来は子どもを自立させて、親子で好きなことして過ごしたいです(笑)

• 2月5日
  • まま

まま

追加ですが、正直1000万では、私立大学4年間は難しいかなと思ってるので、たりない分はバイトしてもらったり、奨学金借りようと考えてます(><)

だから、奨学金を否定するわけじゃないです。視野に入れてます。

1人1000万は目標です!!

• 2月5日
  • いちご大福@

いちご大福@

素晴らしい計画ですね!うちは車購入や結婚費用は自分でしてきたので子どもにはしてあげたいと思うと学費で1000万はなかなか難しいです!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

小さい時はピアノや水泳などを習いピアノや楽器も欲しいといえば習うならと買ってもらいました。塾に行きたいといえば通わせてくれました。高校大学と公立でしたが理系に進学しました。大学中、短期留学したいと言えばさせてくれました。
正確にいくらかかったかわかりませんが、奨学金も借りることなくやりたいと思ったことをさせてもらえる環境でした。
なんでもお金を与えたりするのは良くないと思いますが、子供がやりたいと思った習い事や進学などは不自由なくさせてあげたいと思っています💡
奨学金に関しては考え方によっても違うと思いますが、私は進学したいと学びたいと思っている我が子を借金を背負わせたくはないかなと思ってます。
そう思って貯金の計画してますが、思い通り貯金出来るかは別ですけど💦笑

• いちご大福@

いちご大福@

いい環境で育ったんですね。うちはお互いの親が片親で今後の援助も必要になって来ると思います。学費以外にも老後資金は考えていらっしゃいますか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    主人は片親で長男で、私の両親も私が面倒を見るので、ゆくゆくは我が家に同居出来るようにはしています🙌金銭的な援助が必要かまでは詳しく話していませんが💦
    老後資金はマイホーム建設にあたって見直し、貯蓄の一部を運用として一応ドル建ての生命保険を掛けました(*´꒳`*)退職金もありますがそれだけで十分とは思っていないので、後は月々の貯金を子供用、住宅・車用、老後用とどう振り分けていくかですかね💡

• 2月5日
  • いちご大福@

いちご大福@

うちはどちらの親も財産がないのはわかっています!さらに退職金がもらえる見込みもありません💦運用も大事ですね!うちも最近色々始めました。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深い話までされているんですね✨恥ずかしいですが、私は自分の両親でさえどのくらいの資産を持っているのかすらわかりません💦💦今後をどう計画しているのかすらちゃんと把握していません😭💦ですが何かあれば親なので援助はしますが...
    退職金があるかないかは大きいですよね!でも無いと最初からわかっているのならそれを見越して貯蓄出来るので計画はしやすいかと思います🙌頼るわけではないですが、出ると思って計画して出ないのが一番困りますからね😱
    運用大事ですね✨知らないことも多くて何が正解かもわかりませんが、上手く資産が増やせるといいなぁと思ってます(*´꒳`*)

• 2月5日
  • いちご大福@

いちご大福@

うちも長男長女なのでどちらの親も見ることになります!自分たちの老後の資金は初めから退職金はないと想定してイデコで積み立てしているところです!学費は学資と普通預金しかしてませんが今後積み立てニーサしようかなと考えています。

• 2月5日
いずみ

私は小学生の時に父親が病気になり、亡くなりました。
祖父母と同居とはいえ、シングルなのに、私を含めた3兄弟みんな大学までいかせてもらいました。

私と一番下の弟は私立です。
真ん中の妹は留学までしました。
今年ようやく、一番下の弟が大学卒業です。

もちろん奨学金も借りましたが、私の大学の時は、学費は奨学金で借りたお金に、あまり手をつけずにいてくれました。
一時的に使ってもボーナスで補填してくれていたり…
おかげで卒業時はアルバイト代と、手をつけていなかった奨学金で一括返済できました。
本当に感謝しています。

同じようにはできないでしょうけど、無理しない程度に、できるだけためていこうとは思っています…!

• いちご大福@

いちご大福@

素晴らしい親御さんですね。しっかりしたお母様なのでご自分の老後のことも考えていらっしゃると思いますが、老後の援助が必要な時は出来ますか?

• 2月5日
  • いずみ

いずみ

正直なところ、私が働いていない今はそこまでは貯金できていません💦

実母は離れて暮らしており、実家には弟がいるので、かなりの部分弟に任せることになってしまいそうです💦

気持ちとしては実母を優先したいですが、金銭的な面でも、嫁いだ立場としても、どちらかというと義母(主人の母)のほうの援助の方が必要になりそうです…

• 2月7日
  • いちご大福@

いちご大福@

弟さんがいるなら安心ですね!うちは出戻りの妹しかおらず両方の親をうちが見ることになる為不安です💦

• 2月7日

うちは中学から私立だったので数千万かかっていると思います。
なので自分の子も奨学金では通わせたくないので頑張って貯めます✨

• いちご大福@

いちご大福@

数千万ですか‼️ちなみにお子さんは何人考えていらっしゃいますか?

• 2月5日

退会ユーザー

二人です👍

• 2月5日
  • いちご大福@

いちご大福@

2人になると貯金月10万では足りないですよね💦

• 2月5日

退会ユーザー

貯金は毎月50万くらいしてます(*^^*)

• 2月5日
  • いちご大福@

いちご大福@

50万は凄いですね!

• 2月5日
miママ

1人1000万円貯めるなら子供貯金を月に5万ほど家庭の貯金とは別に貯めるんですよね😂
1人ならまだしも2人になるとキツイですね〜😂
もっと学費の高い学校もあるでしょうから現実的に考えて全額とはいわないまでも出来る限りしてあげるしかないですね😂

• いちご大福@

いちご大福@

2人で10万!さらに自分たちの老後の資金や親への援助のことも考えると難しいですね💦

• 2月5日
雷注意

できる家庭は用意すればいいし、できない家庭は別の方法を見つけるまでだと思います!
うちは絶対できないので、大学行きたければ全額じゃないにしろ奨学金を借りることになると思います。
我が家も夫婦合わせて毎月3万円近く奨学金返済してますけど、子供が将来ちゃんと働ければ返していけない額ではないと思っています😉✨

• いちご大福@

いちご大福@

うちも奨学金返済あります!奨学金否定の方が多いのですが、自分のしたいことにお金を借りてもらうことってダメなことなのかと疑問に思っているところです。普通に返せる額ですよね!

• 2月5日
  • 雷注意

雷注意

自分のしたい勉強をするのだから自分でお金を払うのは普通のこと、と私も思ってます😊大学生ともなれば子供じゃないですしね。
    大学でしっかり勉強し、それなりの職に就くことができればさほど苦なく返済できますよね!親が出すのが当然、っていう意見には疑問です。

• 2月5日
  • いちご大福@

いちご大福@

同じ考えの方がいて良かったです!無責任と言っている方も居たので。いろんな意見が聞けて良かったです。

• 2月5日
a

私は奨学金を利用しました✨
親が学校行って勉強するわけじゃないし、
自分が行きたいと言ったので!
就職してコツコツ返しました。

• いちご大福@

いちご大福@

私も片親なのもありましたが、自分が行きたかったので奨学金借りました!私の周りでは親のお金で学校へ行っている子の方が退学や落第多かったので、自分で借りて責任持って学校へ行くのもありかなと思っていますが、結構否定派が多いようです?

• 2月5日
  • a

a

大学費用、海外では奨学金を使う人の方が多いみたいですよ💦
    私の周りも親に出してもらってる人が多かったです💦

• 2月5日
  • いちご大福@

いちご大福@

海外は大学生ともなれば大人の扱いのところもありますよね💦せっかく親が一生懸命学校へ通わせて退学されたらショックだなー💦

• 2月5日
Yuh

塾や家庭教師、予備校、お稽古事、私立高、私大の学費、遠方のため一人暮らし、短期留学で2000万近くかかっているとおもいます💦奨学金は借りてません(´・ω・`)
親に感謝していますが…ここまで用意できる自信はありません😢

• いちご大福@

いちご大福@

2000万は凄いですね!親御さん素晴らしい!なかなか出来ませんよね💦

• 2月5日
ママリ

良いと思います。
我が家は大学費用として500までは出します。
それ以上は奨学金で、もし大学に行かなかったらこちらで使わせていただきます(笑)

高校までで大学は奨学金って方もいますし、免許代から結婚費用まで出す方もいるし、様々ですよね(*´-`)

• いちご大福@

いちご大福@

学費に免許、車購入、結婚費用まで考えると300万が限界で後は学校へ通わせている間は貯金せずに学費に回す予定です!できる範囲で頑張ります。

• 2月5日
みんてぃ

夫が私立理系大学院まで奨学金なしで出てるので、同じようにしてあげたいなあという気持ちはあります!
わたし自身は奨学金を500万借りましたが、20代は奨学金のことがかなりストレスでしたし、夫に出会えてなかったら完済できてたかどうか…💦

が、子供たちが大人になる頃って、高齢化社会もさらに進んでいるので、親世代としては自分たちの生活を自分自身で最低限保証するのを優先するのが、結果的には子供のためになるのかなーって思ってます!💦

• いちご大福@

いちご大福@

旦那様と一緒に返したのですね!私も同意見で今後は年金が増えるどころかもらえる年齢も上がって行く一方で老後自分たちで生活できることが子どもの為になると考えています。

• 2月5日
ザト

私自身は大学が私立でも理系でもなかったので費用としては4年で200万ほど(地方で一人暮らしでしたが、反抗期だったので自力で賄いました)でしたが、親が負担してくれました。
弟は私立の理系のため4年で800万+関東で一人暮らしの費用がかかりましたが、父が他界して2億ほどの借金を抱えた(もう完済してます)状態でも母が一人でなんとかしてくれたので、私も子どもには奨学金という名の借金を背負わせないようにします+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ただし、子どもの成長の過程で大学進学が不要になれば、そのお金は生活費に消えると思います♪

• いちご大福@

いちご大福@

お母様借金抱えてさらに学費とは苦労されたんですね!素晴らしいです。

• 2月5日