※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

お食い初めについて質問があります。お食い初め膳は口に運ぶのか、口に付けるのか、1粒の米は丸呑みしても大丈夫か、食べ終わった後にままやぱぱが食べても良いか、私達も御膳を頼むべきか悩んでいます。

もうすぐお食い初めなんですが
調べてもわからないことだらけなので質問させてください😭

お宮参りと一緒にする予定で帰りにお食い染め膳?がある所でやろうと思ってます。

お食い初め膳て本当に食べさせるわけではなくて
口の近くに運ぶんですか?それとも少し口に付けるんですか?

お米は1粒食べさせた方がいいとは書いてありました
嫌がらなければやってみようと思うのですが米一粒も丸呑み?して大丈夫なんでしょうか?😨

あとお食い初め膳はそれを一通りやったら終わりで
ままやぱぱが食べたりしたらお行儀が悪いんですか?

お昼時だったら私達もご飯食べようと思っていますが
やっぱ私達も御膳頼んだ方が良いのでしょうか?🤔

質問だらけで申し訳ないのですがよろしくお願いします😭🙏💦

コメント

あかちゃん

口につける真似だけしました✩
石も✩
コメ1粒も食べさせていないです💦
お店で子供の御膳と、大人1人1つずつ御膳頼みましたよ(^^)
大人も頼むのがマナーかなと思います💦

  • ひ

    食べるふりでいいんですね!
    口につけて舐めて何かあったらどうしようと思ってたので良かったです!
    そうですよね( *_* )でもそんなに食べれるかな・・・・・と(;;)

    • 2月5日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    うちは両家の両親も呼んだので、頑張って手分けして残さないように食べれました✩
    けど大人の祝い膳も立派だったので残しても大丈夫と言われました✩

    • 2月5日
  • ひ

    人数多いとわけれていいですね!
    残してもいいよって言われると申し訳なくて無理矢理食べちゃいませんか?😂
    うちは旦那と3人なのでやばくても夕飯分も食べる勢いで頑張ります😂笑

    • 2月5日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    我が家は元々食べ物を残すのがNGなので残してもいいとかダメとか言われなくても食べましたよ〜(^^;)
    私のところは残ったら持ち帰り用意しますって意味でした✩
    頑張ってくださいね(^^)

    • 2月5日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    ちなみに私がしたところは、子供のお食い初め膳も大人サイズでした😂

    • 2月5日
  • ひ

    すごくいいお店なんですね!
    そしてお食い初め膳が大人サイズとは😭💦
    自分のも食べてそれも分けてはすごいです😭✨

    • 2月5日
さみー

私はお食い初め膳と夫婦のお祝い膳を頼みました〜。
ちゃんと離乳食を始めてから食べさせたかったので、お食い初めのときは食べさせる真似だけしました!
終わったらお食い初め膳は二人で食べましたよ!

  • ひ

    お祝い膳とかあるんですね!
    やっぱ離乳食始まってないと怖いですよね😨
    食べていいんですね!✨

    • 2月5日
deleted user

唇にちょんちょんとつけましたよ☺️
お赤飯を一粒口にいれてみましたがベー👅しました(笑)
食べさせる真似をすればOKなので、嫌がれば無理することないですよ〜!

食べさせる真似が終わったら、私が食べました🌟
お食い初め膳は赤ちゃんに合わせたサイズなのですっごく少ないと思いますよ😂
大人の分は別で頼んだほうかいいと思います😊

  • ひ

    唇につけたんですね!
    アレルギーとか怖いなって思ってしまって😨
    べーしたんですか!可愛いー😍✨
    あ、そうですよね、大人サイズが出てくるわけないですもんね!😳

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アレルゲンになりそうな物はわざわざしなかったと思います、海老なんかは怖いので💦
    じじばばやパパみんなで交代でやったので、その人によってつけたりつけなかったり、だいたいでやりましたよ😂

    そんなに形式にこだわらなくても御膳と写った写真やビデオだけしっかり残してあげて家族で楽しい時間を過ごすことのほうが大切だと思いますよ☺️💕

    • 2月5日
  • ひ

    甲殻類は怖いですよね😭
    みなさんの回答見ててどっちが正解とかないんだなって思えました☺️💓

    初めてのイベントなので楽しんできます💓ありがとうございます😊✨

    • 2月5日
はんぶんお月さま

食べさせる真似ですよー😊
箸を食べ物につけて、その箸をお口につける感じでした❗️
うちは木曽路でやったのですが、お食い初め膳はお召し上がりくださいと言われましたよ😄
父母もそれぞれ頼んだ上でお食い初め膳もあったので、食べ切れませんでした😂

  • ひ

    口の近くに持っていくわけじゃないんですね😳
    普通の御膳て結構量あるじゃないですかwそれプラス子供のの少量も食べれるか不安で😂💦
    やっぱ食べきれませんよね😨

    • 2月5日
Do

私はお店に配達を頼んで自宅でやりました。

食べ物を口の近くに運んで「パクパク!大きくなるんだよ~」と義両親と一緒にやりました。唇につけたり食べさせたりはしませんでした。
あと大人の人数分お弁当も注文して子供の分のお膳は皆で分けて食べました

  • ひ

    配達いいですねー!✨
    お家だったら残してもいいですしね!🤔✨

    • 2月5日
あかちゃんまん

お食い初め膳はマネだけで食べさせないですよ〜うちはお米も食べさせたりはしませんでした!
一通り終わったら大人が食べて大丈夫です!でもお食い初め膳はほんのちょっとずつのご飯なので、自分達のご飯も頼んだ方が良いかな?とは思います!

  • ひ

    ネットで調べてたら口に入っても大丈夫って書いてあってえ?😨💦っておもって質問しちゃいました( *_* )
    やっぱマネですよね!
    お腹と相談して食べれる範囲のものを頼みたいんですが旦那だけ御膳にしようかな・・・・・とか思ってました🤔

    • 2月5日
deleted user

食べる真似だけで、口の中には入れていません(^^)お米も食べさせていません。アレルギーになったらかわいそうなので。

お店でやるなら、赤ちゃんにはお食い初め御膳、大人には懐石料理等が出ると思います♡

  • ひ

    そうですよね、私自身アレルギー持ちなのですごく怖いんです😭

    予約の時点できっと何かしら聞かれますよね!☺️✨

    • 2月5日
たいくんまま

本当に食べさせはせず口の近くに持っていくかんじです!

お米は食べさせなかったのでわかりませんが、、
お食い初めが終わったら自分たちで美味しくいただきましたよ🎵

親たちは好きなもの食べたらいいと思います!

  • ひ

    そうなんですね!
    自分たちの頼んでお食い初め膳も食べれるか不安で仕方ないですが
    夕飯いらないくらいの覚悟で頼みます!😂笑

    • 2月5日
3児mama

お食い初めは
お宮参りの日の夜に
カニ甲羅でやりました!

赤飯は一粒だけ食べさせて
他は食べる真似でした!
ちなみにうちの子は
べーっと出してましたが
中には食べる子もいるそうです!

お食い初めは赤ちゃんは
形だけなので残りは
みんなで分け合って食べました!
幸せだった忘れたんですけど
幸せを分け合う的な意味が
あるそうです(^^)

親も御膳を頼むように言われました!
けど、赤ちゃんの残りの分も
食べないといけないので
それも考えてから頼んで下さいと
言われました!

  • ひ

    お米食べる子いるんですねー!
    べーって出すの想像するだけで可愛いです😍

    そう意味もあるんですね!😳✨
    それは食べなきゃですね!

    そうですよね、お店も残されたくないですもんね・・・・・
    そう言ってくれるお店なら1人だけ軽そうなもの頼もうと思います!☺️

    • 2月5日
  • 3児mama

    3児mama

    お店の人が言ってました!
    見てて面白いですよ(笑)

    ですです😋

    それが良いと思いますが
    お店にも寄ると思うので
    予約する時とかに
    確認した方が良いかと…💦

    • 2月5日
  • ひ

    そうなんですねー!
    写真撮りたくなっちゃいますね☺️💕

    予約の時しっかり確認します!
    ありがとうございます!✨

    • 2月5日
  • 3児mama

    3児mama

    写メも撮ったし
    カメラを無料で貸してくれて
    中のSDカードを
    帰る時にもらえたし
    良かったですよ(^^)/

    • 2月5日
  • ひ

    めちゃくちゃいいお店でしたねー!😍✨

    • 2月5日
  • 3児mama

    3児mama

    値段は高いですが
    良かったと思います😄

    • 2月5日
私は誰?

お食い初めメニューの内容は、
地域差がありますが、
代表的なメニューと
そのメニューの意味を紹介します。

・赤飯
赤飯には邪気を追い払ったり、
魔除けの意味があります。

ただ、季節によっては
栗ごはんや豆ご飯で代用する
こともあります。

・お吸い物
お吸い物には、
「吸う」力が強くなるように
という意味があります。

お吸い物の中身の基本は、
鯛や鯉の入ったものですが、
最近では、ベビー用のスープを
使う家庭も多いですね。

・お頭付きの鯛
鯛は古くからめでたい魚として、
お祝いごとでは欠かせないものですね。
実は、七福神の恵比寿様が
釣っている魚もこの鯛なんですよ☆

・季節の野菜の煮物
煮物は、紅白のめでたい色を
表現するために、にんじんと大根、
「亀の甲羅」の形になるように
六角形に切ったかぼちゃやしいたけで、
見た目のお祝い感を出します。

その他におめでたい昆布や
椎茸・レンコン・里芋などを使用します。

レンコンは先を見通せるように、
さといもは小芋が
たくさんできることから
子沢山に恵まれるようにと
願いが込められています。

・酢の物・香の物など
旬のものや、地元の名産などを
使った漬物。

・石(地方によっては梅干も)
なぜ、石を用意するのでしょうか?
私も最初は全然知りませんでしたが、
石のような硬いものでも食べられるぐらい
歯が丈夫になるようにという願いが
込められています。
(もちろん石は食べませんが。笑)

また、しわができるほど
長生きできるように
梅干しも一緒に盛り付けることも。さらに、さらに、
正式なお食い初めでは、
食べさせる真似をする順番も
決まっているのです!

順番としては、
飯→汁物→飯→魚→飯の順番を1セットとし、
合計3セット食べさせる真似をします。

お食い初めは基本的に
食べさせる真似ですが、
一粒だけでも赤ちゃんが食べると
めでたいとされており、
少しだけ赤ちゃんのお口に
入れるといいとされています☆

  • ひ

    お詳しくありがとうございます!
    それぞれ一つ一つにしっかりと意味があるんですね!😳💕
    順番も忘れないようスクショかメモにとっときます!

    めでたいなら1粒だけ食べさせてみようかなって思えました!
    だめだったらきっと出しますよね☺️✨

    • 2月5日
  • 私は誰?

    私は誰?

    お食い始めやってきましたー

    • 2月9日
  • ひ

    可愛くて美味しそうですね😍✨
    そしておめでとうございます💓

    • 2月9日
deleted user

お宮参りと一緒にやりました🙂
同じく帰りにお食い初め膳があるところで自分達のお昼と一緒にしました。
下唇にちょんとつけるだけでいいみたいですよ✨
一通りやってあとはみんなでわけて食べちゃいました😋
お行儀が悪いとかは特になかったかと思います。
鯛はお店の方が持ち帰り用に包んでくださいましたし✨

  • ひ

    同じですね!
    ただ100日が二月できっと極寒なので春にしようと思ってます☺️✨
    口につける人と口につけない人がいますね!🤔✨
    どっちでもいいってことですよね☺️
    鯛包んでくれるのはありがたいですね!😍

    • 2月5日
ぎちゃまま

食べ真似でもいいですし、口につけてもいいですし、塩分の多いものじゃなければ食べさせてもいいですし何でも大丈夫ですよ😊
食べてもどうせペッてすると思うので(笑)

  • ひ

    どちらでもいいんですね!☺️💕
    ぺってするのちょっとみたくなってきてしまって・・・・・w

    • 2月5日
みじんこ

木曽路でお食い初めしたのですが蛤のお吸い物だけ口につけてくださいと言われました!
それ以外は食べさせるふりをするだけなので口にはつけず箸でつまんで持っていくだけでした🙆
お食い初め膳はお父さんお母さんが残さず食べてあげて下さいと言われましたよ〜✨

  • ひ

    お店の方が教えてくれるんですね!
    そういう場所なら安心できるんですが
    近くにあるのか・・・・・🤔💦
    食べていいんですね!楽しみです💓

    • 2月5日
  • みじんこ

    みじんこ

    一つ一つ料理にはどんな意味があるのかを教えてくれながら進めてってくれてお店でして良かったと思ってます( ^ω^ )
    私もネットで調べました!
    結構でてきましたよ〜
    場所にもよりますが💦
    お子さんの人生で一回の行事なので家族で楽しんで下さい😁💗

    • 2月5日
  • ひ

    親切なお店でしたね😍
    もう1回調べてみます☺️✨
    ありがとうございます!当日楽しんできます💓

    • 2月5日
масо*゜

地域によっていろいろですが、いまはそれほど風習にこだわらなくてもって...両親からに言われて、歯固め石なども特にやりませんでした。

口の近くに運ぶだけにしましたよ☺

御膳は私と夫が美味しくいただきました😂笑

  • ひ

    ネットで見てたんですが歯固め石は絶対必要って書いてあって、でもそうですよね、うちは旦那と3人なのでそこでもう崩れてるわけなのであまり気にしすぎず楽しもうと思います☺️💓

    そういう場所のご飯美味しいので今から楽しみです😍

    • 2月5日
私は誰?

追加です

うちは、木曽路で、やります。
子供のとは別で、メニューがあるみたいです。

ご家庭によりやり方など違うので、パパさん、ご家族で話し合って決めたほうがよいかとおもいます。

  • ひ

    決まったメニューあるといいですね💓
    旦那と3人でやるのですが任せっきりにされてるのでしっかり話するようにします!(*´-`*)💕

    • 2月5日
まみー

こんにちは、もうすぐお食い初めおめでとうございます。
私は、和食屋さんで行いましたがお店の方が、箸を膳の食べ物につけ口元に持っていき一通り終わったら、私達が頂きましたよ。ですので、本人は一口も食べてません。 大人の懐石も別でお願いしてましたが、お祝い膳を残される方がお店の方に申し訳ないですし。お店によって分かりませんがお子様の祝膳だけの注文はだめと書いてありましたので、お店に確認してみてはどうでしょうか。

  • ひ

    ありがとうございます!
    旦那の御膳は頼む予定なのですが私はどうしようかと思ってました!
    まだ先なので近くなったらお店の方に確認して予約したいと思います☺️✨

    • 2月5日
ままり

平日のお昼にしたので、大人はランチ膳を頼みました!なのでそこまで量も多くなかったです😊
お食い初め膳は、小鉢などは大人で分けて、鯛は最初から持って帰るつもりで予約の時にお願いしましたよ😄
予約する際に、大人は単品料理でもいけるかなど聞いて、持ち帰りもさせてくれるところも多いのでぜひ聞いてみてください✨