※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーん
子育て・グッズ

乳腺炎で切開手術後、膿が取れず抗生剤治療中。同様の経験者の体験談や対処法を知りたい。母乳外来や積極的な授乳、マッサージの効果について相談したい。

乳腺炎で切開手術になりましたが、膿がガチガチで取れないから、抗生剤治療にしましょうと言われました。あとは、膿が身体に吸収されるのを待ちましょうと言われたのですが、同じような経験された方いますか?
普通取り除いたり、ドレーン?といった管をつけたりするとネットでは聞いていたので、私みたいなケースもあるのか、それとも、先生の処置が普通とちょっと違うのかな?と思って、本当に膿がなくなってくれるのか不安です、、、とれないうちに再発するとかも怖いし、、、同じような経験されてる方のお話を聞いて安心したい自分もいます、、よろしくお願いします😭乳首やら乳輪やらも腫れ上がり、触れるだけでも激痛でしたが、毎日マッサージをして少しずつ膿は出てきた気がしますが、まだしこりも残ってるし、母乳もあまり出ません。。切開手術するまでは、1週間9度以上の高熱が続いていたし、胸も触れないほどだったので、良くなってる感じはありますが、膿出さないで薬だけで大丈夫なのかな、って不安です。まあ、外科の先生が大丈夫っていうなら大丈夫なのかもしれないけど、、、母乳外来とかにいってマッサージとか受けた方いいですかね?
それか、出ないけど積極的に赤ちゃんに飲ませてるうちによくなるのかなぁ。とか。
皆さんだったらどうされますか??回答よろしくお願いします!

コメント

アーニー

同じような経験はないですが、
乳腺炎で葛根湯飲んでましたよ。
漢方だから心配ないかと。
あとは冷やすしかないですかね。

• ちゃーん

ちゃーん

回答ありがとうございます!
    葛根湯は膿にも効くんでしょうか?

• 2月5日
  • アーニー

アーニー

血流がよくなるので身体が温まる意味ではいいかもしれませんよ。

• 2月5日
みうまま

ネットなどでいろいろな情報が載ってますが、一番廃止の監視のもと適切な医療を受けることなので、ちゃーんさんを診察もしたことがない人のいろいろな意見を聞いて不安になるよりは今の先生を信じて大丈夫だと思いますよ!私は看護師ですが不安ならば、看護師、助産師に相談することをお勧めします!

• みうまま

みうまま

打ち間違いがありましたね💦
    一番は医師の監視のもと

と伝えたかったです!笑

• 2月5日
ポッポちゃん🚃

今まったく同じような状態なのですが、その後どうなったかよかったらお聞かせいただきたいです💦