※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー420
子育て・グッズ

男の子が親を呼ぶ呼び方について相談です。男がお父さんお母さんというのは珍しいでしょうか?また、とうちゃん、かあちゃんと呼ぶことについてどう思いますか?

男の子が親のこと
パパママって呼ぶの変ですか?
お父さんお母さんって呼ぶの変ですか?

SNSに、パパママにいないいないばぁしますって動画を載せたら、
それを見てた旦那の友達が
旦那に電話して来て、
呼び方気をつけないと
直らないよって言ってたらしいです。
それを聞いてモヤモヤしています。

私は舌足らず?の時期は
パパママで
お喋り上手になってきたら
お父さんお母さんって
呼んでほしいと思っています。

まぁ直すの大変なのは
理解できます。

旦那が、
男がお父さんお母さんって
変だろ?!
って言います。

変なんですかね??

旦那と、その友達は
とうちゃん、かあちゃん
と呼ばせたいみたいです。

私のイメージですが、
とうちゃん、かあちゃんって
ちっちゃい子の呼び方な気がして…
小学生とかなってくると微妙??
と思ったり…

旦那は今でもかあちゃん
ねえちゃんと
家族のこと呼んでますが、
付き合い始めの頃は違和感ありました。

あくまでもこじんのイメージですので、
気分悪くされた方いたらごめんなさい。

乱文失礼しましたm(__)m
質問としては
①男がお父さんお母さんって
呼ぶのは珍しいのでしょうか??
②男がとうちゃん、かあちゃん
と呼ぶことどう思いますか??

このふたつですm(__)m

コメント

みぃ*4mama

とうちゃん、かあちゃんはちいさい頃はかわいいですが大人になると微妙ですよね(>_<)

お父さんお母さんは珍しくないですよ。長男のまわりはパパママだったり父さん母さんだったりバラバラですよ(*^^*)

ぴーな

お父さん、お母さんって呼んでも
とうちゃん、かあちゃんって
呼んでもおかしくないと思います💡
うちは私も妹も弟も
おとん、おかんですが⍢⃝
旦那はお父さんお母さんって呼ぶ時もあれば
とうちゃんかあちゃんって呼ぶ時もありますし
私は何も違和感ないと思います(˙ỏ˙)

ちょびん

どっちも変ではないと思います。
男の子は成長につれ親の呼び方が変わっていくと思います(^^)

がぁぜ

個人的には、大人の男性がパパママ呼びしてると違和感がありますが、その他は特に変だとは思いません( ˙-˙ )

それに、子供はその時その時で自分で呼び方変えるので大丈夫だと思いますよw
思春期になるとお友達の前では違う呼び方だったりw

うちの旦那さんも、小学生まではお父さんお母さん呼びだったらしいですが、中学生くらいから、親父おかん呼びに変えたみたいですよw
うちの弟もそうです。
思春期まではお父さんお母さんだったのが、20代半ばの今では、親父お袋だったり父さん母さんだったり…色々気分で変えてるみたいですw

mama。21

私の友達は親の事を
父(ちち
母(はは
と呼んでました
間をとってこれでも
いいのでは?
私は未だにママと呼んで
いますが直らず恥ずかしいです(笑)
あと友達の中に
親の事をあだ名??で
呼んでる人もいました!
親の名前があゆみだったら
あっちゃんとか
しゅうじとかだったら
しゅうちゃんとか?
男の子だと高校生くらいに
なったら勝手に
おふくろとか親父とか
呼び方勝手に変えてくると
思います^^;
私の旦那がそうでした
あと旦那の弟も途中で
呼び方が変わってたと
言ってました(笑)
おとぉ
おかぁ
と私の親は祖父母の事を
呼んでいます^^;

おちゃんま

どっちも珍しくないし、変でもないと思います!
ただ、パパママ呼びは物心つく前にやめさせた方が無難だと思います!
わたしの知り合いの息子さんが小学生なんですけど、同級生にからかわれたりしていると聞くので(´・_・`)

りー丸

私の両親も兄に、男の子だからパパママと呼ばせないようにした。って言ってました(∩´(エ)`∩)
お父さんお母さんって呼ばせる練習をさせてたみたいですが結局言えず、とぉーちゃん、かぁーちゃんと呼んでたみたいですよ*\(^o^)/*
今でもそう呼んでます(✿´꒳`)‼︎

パパママ呼んでても、そのうち恥ずかしくて自分で呼び方変えると思うので小さいうちは正直パパママでも良い気はしますけど...
男の人としては嫌みたいですねー。

しいのみ

パパママも、お父さんお母さんも、普通ですよね。変ではないと思いますし、珍しくないです。
むしろ、私はとうちゃん、かあちゃんの方があまり聞かないのですね。兄も旦那も、父さん母さんかな。大人になると、あまり呼ばない(笑)「おい」「ちょっと」とかで……;

こういうのは、育った家によりますし、自分と同じにしたくなるものだと思います。正解みたいなものもないし、どれでも良いと思いますが、結局は子供が呼びやすいものに落ち着くのかも……?!

こってぃ

幼稚園の先生でした。クラス40人中、お父さんお母さんと呼んでいるのはせいぜい2、3人。他はパパママですね。
小学校に入る頃になって、お父さんお母さんと言い出す子もいます。お父さんママなんて感じの子もいたり。

話は変わり、友人の場合ですが、義両親とご主人に合わせて産まれる前からお父さんお母さんと呼んでます。

もうそこは考え方なんじゃないかと(๑′ᴗ‵๑)

私は29ですが、両親のことはお父さんお母さんと呼んでます。友人はパパママと呼んでる子もいます。旦那はおとん、おかぁと呼んでます。
弟は、お父さんお母さんで育ってきましたが、思春期頃からそもそも親を呼ぶのが恥ずかしくなったのか、外ではオヤジお袋、家ではねぇ、おい、あのさーです。笑

小さい頃パパママで、小学生頃にお父さんお母さんに直すので問題ないと思いますが…こればかりは夫婦で納得する呼び方が一番いいと思います。

父ちゃん母ちゃんですか…まず男しか呼べないですよね。女では聞いたことがありません。男兄弟なのかな!?ガキ大将が言ってるイメージです。そして思い浮かぶ親はジャイアンの親です…気分害されたらすみません(๑•́‧̫•̀๑)

ベイマックス

うちの子供たちはパパママです。

長男は家ではパパママ、人前ではお父さんお母さんと言います。男の子がお父さんお母さんは普通だと思いますよ。
父ちゃん母ちゃんは私もパパママ同様、外で使うのはどうかな~と思います。

家では好きな呼び方でいいと思いますが、外では相応しい呼び方を使い分けてくれればいいと思います。

うちの旦那は昔はパパママだったけど、今は恥ずかしいらしく「ねぇ」とか「あのさ」って呼び掛けています(笑)

こなたん

どちらも変ではないですよ。

うちの兄の所は、お父さんお母さん
義姉の所は、とと、かかです。

ちなみに私はパパママですね

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

我が家はパパ、ママでしたが幼稚園に入ると同時にお父さん、お母さんと私達が呼ぶようになったら全く抵抗なく呼んでくれるようになりましたよ(♥ó㉨ò)ノ♡
なので今はパパ、ママでもいいと思います(ෆˊ͈ु꒳ूˋ͈ෆ)ˡºᵛᵉ❤⃛
うちの息子4年生ですがお友達にまだパパ、ママと呼ぶ子いますし(✿◠‿◠)

ふゅ

小さい頃はパパママでもいいと思いますが、小学高学年くらいになるとやっぱり恥ずかしく思う時期になると思います(-_-)途中で呼び方を直すのも大変です💦姉の子供がそうでした(T^T)

今では姉の子供はお父さん、姉のことは恵美ちゃんと呼んでますw

わたしは自分の子供には男の子も女の子にもお父さん、お母さんと呼ばせたいです!

sysdss

小さい時にパパママと呼んでいても大きくなるにつれて呼び方は変わると思いますよ!

私の弟は今高3ですが
最近まで家ではパパママと
呼んでいました。
私の中では普通なのでおかしいとは思わないです。
もちろん外で誰かに話す時や
友達の前ではおかんやおとん
お父さん、お母さんと言い換えています!
お父さん、お母さんと呼ぶのは
私の中では普通なので
珍しいとは思いません。
逆に私の周りに
とうちゃん、かあちゃんと
呼んでいる人は居なかったので
違和感があります(笑)

shiorinrin

我が家は「パパママ」に抵抗があり「とと、かか」ですね。
パパママに抵抗がある理由が
単に自分が「ママ」という可愛らしい感じではないので恥ずかしいからですね。
また、大人になっても「パパママ」と呼んでる友達を見ると少し抵抗があるのは正直あります。

男の子がパパママでも問題ないと思いますよ。
周りの男の子達はほとんどパパママです。
幼稚園に上がるころには
「お父さん、お母さん」などに直せばいいのでは、と思います。

ちなみにうちの娘(1歳10ヶ月)は「とと、かか」以外にも
「パパママ」とも「おとうちゃん、おかあちゃん」とも「おとうさん、おかあさん」とも呼んでくれます。
呼び方を変えることがそんなに大変じゃないように思います。

大人の男が「とうちゃん、かあちゃん」と呼ぶのは、ふぅむ、、、悩ましいところです。
ちなみにうちの主人は「おとうちゃん、おかあちゃん、おねぇちゃん」と呼ぶことが多いので、わたしも義父母のことをそう呼びます。
わたしの両親が「お父さん、お母さん」なので区別がしやすいのもあるかなぁ。

悩ましいところですが、
例えば、
EテレやNHKの番組の歌の歌詞で「パパママ」と出てきたり、
絵本で「パパママ」と出てくると、
ここはちゃんと「お父さん、お母さん」のほうがいいのでは、と思ってしまいます。
「パパママ」がスタンダードになってきている証拠でしょうが、なんだか違和感を感じます。

まぴー

家庭によるんじゃないですか(^_^;)?
友達に(29歳男)でマザコンでも何でもないけど親と一緒にパチンコ行ったり仲良くてママって呼んでる人いますが別に周りも何とも思ってないです(^_^;)
うちもパパママって呼ばせてます(^_^;)
子供が成長していって恥ずかしとか感じたら呼び方変える事もあると思いますよ(^^)

ちなみに私は子供の頃はお父さんお母さんと呼んでいましたがパパママって呼んでる子を見聞きして新鮮でちょっと羨ましく思うこともありました(笑)
中学生くらいからはお父さんはお父さんのまま、お母さんは母or名前で呼び捨てです(笑)

ゆけはさママ

自分たちが呼びやすいようにでいいと思います!個人の自由てすもん。

我が家は、パパ、ママです。長男は、家では、パパ、ママですが、人前ではお父さん、お母さん。小学校になってくると、友達に合わせるから気にしてません。

まままり

好きに呼ばせてもいいと思います♡
男の子って年頃になると自分から呼び方変えたりしますよ(^^)
私の働いていた保育園でも、お友達の前ではお父さんお母さん、親の前ではパパママって呼んでる子いました(´▽`)ノ
そのうち嫌でもおやじおふくろとか呼ぶ時期も来るだろうし…(笑)
それなら今のうちに好きな呼ばせ方でいいかなーと思います♡

大学時代の元彼がまだパパママで爆笑した覚えがあります笑
直せなかったみたいです。
しかし、自分の子も呼びやすいようにパパママと呼ばせてます。
旦那は関西の人なのでお母さん→おかんになったと言ってました。
私もできればお父さんお母さんがいいですね…。うちの弟(23)もお父さんお母さんですよ!変じゃないと思います。
とうちゃんかあちゃんは私も幼稚な感じに感じますね。パパママと同レベルじゃないですかね?
でも、子供って親が言いあっている呼び名聞いてますよ。私はパパか○○さんなんですが、旦那は私のことちゃん付けで呼ぶので、息子は私のこと音が似てるかんじでたーちゃんって呼んでます。(๑•﹏•๑*)💦笑

みみこ99

年頃になると男の子は友達の真似して勝手に変えてきますw

違和感半端ないですが、私の弟も幼馴染もみんなそうでした😂

m11

その子の成長で呼び方は変わっていけばぃぃと思います。(^_^;)
ぅちも男の子ですが、家ではママ、外ではお母さんと自分で変えてますよ。
聞いたときにはビックリしましたが、周りの友達とかに合わせていくので大丈夫です。
気にすることないです。
男の子は先にプライドが成長している気がしますw

mu♡

保育園で働いています☻
大半の子がパパママですょ!
小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんのいる子はお父さんお母さんと呼ぶ子もいますが、とうちゃんかあちゃんはクラスに1〜2人いるかいないか…笑

ぷーーころ

大きくなった時、パパママのままでは嫌ですが、小さい頃は良いと思いますよ(^^)
お父さん、お母さんと呼ぶのは珍しくないと思います。
父ちゃん、母ちゃんよりは父さん、母さんの方が良いかな。。
うちの甥っ子も小学校上がる前くらいに、パパママと呼んでいたのから父さん、母さんに直していました!
根気よく言えば直るので、今からそんなに気にすることはないのかなと。。

tommy0829

個人的な意見ですが、とうちゃんかあちゃんはなんか昔くさい感じがして嫌ですね~_~;
まだお父さんお母さんの方がいいです!
でも今の子たちはパパママの呼び方してる子多いんじゃないでしょうか?
小学校上がる頃にお父さんお母さんに呼び方変えてることかもいましたよ!
ちなみにうちの旦那は父さん母さんでした。

難しいですよね(^_^;)

友だちは、最初からお父さんお母さんと呼ばせていますが、
保育園や幼稚園の先生は親のことを徹底してるかのようにパパママって呼ぶし、
周りの子どももパパママって呼ぶし、

子どもは???ってなって、
親も困っていました。

その話を聞いたら周りにある程度合わせるのも、子どもを不安にさせないために大事だなと思いました。

ゆくゆくは、お父さんお母さんと呼ばせるのが社会的には無難だと思いますが、

乳児期はパパママが発音しやすいし、成長過程に沿った呼ばせ方としては合っていると思います。

周りから変だと言われても
子どもに合った発語をさせてるんだって胸張っとけばいいと思います。

家のなかで父ちゃん母ちゃんって呼ぶのはいいけど
学校など、外ではそんな言い方しないように躾はしておきたいです。

みゆたろす

①全然珍しくないです‼(^∀^)
②小さい時にパパママでもいずれ恥ずかしくなって呼び方はとうちゃんかあちゃんに近くなると思います‼(笑)

うちの旦那は小さいときはパパママだったみたいですが、今は「おやじ」「かあちゃん」って呼んでます(笑)