※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

義実家での帰省について相談。赤ちゃんの寝る場所がなく、犬も問題。寝具の代用や環境についてアドバイスを求めています。

義実家への帰省について。
義実家では犬を飼っています。
ゲージには入れておらず、常に出しっぱなしです。

お義母さんから帰ってこいコールがあるものの、
赤ちゃんが寝るところを用意してくれません。

基本的には寝るまでは犬がいるリビングで過ごします。
しかし高さのある場所がなく、赤ちゃんを寝かせておく場所がありません。
それでも、たまにしか帰ってこないのにベビーベッドとか代用できるものをわざわざ買いたくないと言われています。
犬をゲージに入れておくという案は、犬を溺愛しているため、これも却下。
さらに、義実家の寝室はシングルベッドで、赤ちゃんが生まれるまでそこで私たち夫婦が寝ていました。
しかし、夫婦+赤ちゃんがシングルに寝るのは狭いし、柵もないので危険です。
でも、今までベッドで寝ていたので、これまた床で寝る布団もないです。

皆さん、実家に泊まりで帰省する場合、どのような環境を作ってくれていますか?
それとお金をかけずにリビングに置く高さのあるベッド、寝室に赤ちゃんと寝るための布団は何か代用できますか?

むしろこの状況で帰省しますか?
旦那は我が子を蔑ろにされたとご立腹です。

コメント

chibi_mogu

私なら無理ですといいます(笑)
私事態も犬が苦手なので、旦那さんに当たり障りないように言ってもらえるといいのですが

• Mama

Mama

私は犬大好きなんですが、自分のウンちゃん💩を舐めたりするので、小さいうちは近づけさせたくないです😣
    旦那はハッキリとそんな環境じゃ帰れない!と言ってくれました!😊
    かなりのマザコンだったのに、ビックリです😳

• 2月5日
y♡

義実家に犬います!
近づけないように抱っこしてくれたり、外に出してくれてます😊
近づいてきたら私もだっこして
避けてますww
泊まりは断りました☺️

• Mama

Mama

他県でドアtoドアで3-4時間はかかるので、日帰りだと赤ちゃんに負担かなと思います😭
    1階は広いリビングしかないので、そうなったら犬か赤ちゃんどっちかをずっと抱っこしておくことになります😱

• 2月5日
  • y♡

y♡

じゃあ行くのやめだほーがいいと思います!

• 2月5日
二児ママ

旦那が怒ってるなら、帰らなくていいんじゃないですか?理由は旦那から伝えてもらえばいいですし!

• Mama

Mama

そうですよね!
    あのマザコン旦那があんなにご立腹するとは💦赤ちゃん生まれるまでは2連休あれば3-4時間かかる義実家に帰ろうとしていたのに。

• 2月5日
Kmama

そのような状態なら
帰省しないです!

わたしは義実家が汚いのと
寝る部屋がなく
もし泊まりとなったら
わたしと子どもは
弟の部屋で寝てもらう
と言われたので
いつも日帰りです

• Mama

Mama

義実家は他県で3-4時間かかるので、日帰りだと赤ちゃんに負担かかりますよね😭
    正直、そこまでして義実家に帰りたくないですし笑

• 2月5日
らるるたん 

そもそもなんで生まれてばかりで帰ってこいってどういう事ですか?󾍄󾭛
犬もいきなりゲージなんてストレスに
なったりするかもですよ󾭛
うちは飼ってたけど娘が来てから
ご飯食べなくなり3日たちストレスと
先生に言われてお義母さんに仕方なく
たくした身分ですが。
布団もシングル一つぐらい買うのに
余裕がないんですかね?
これから帰省する時どうしろと言うんだろう。
元々あるベットで使ってる布団+せめて布団買ってくれるなら行けますけどね^^;
私なら普通に旦那に布団買ってて言ってって言いますね😂

• Mama

Mama

お義母さん、旦那大好きで、孫ではなく、旦那に会いたいんです。
    なので、孫のことは考えていないです。ただただ旦那に帰ってきてほしい。
    それと、義実家はかなりのお金持ちです。だけど、孫のために使うお金はないみたいです😣
    そりゃ、マザコンの旦那もさすがに怒りますよね😅

• 2月5日
  • らるるたん 

らるるたん 

お義母さん旦那様様なんだったら旦那さんの言う事聞かないですかね?😂

• 2月5日
♥Mary♥

距離にもよるとは思いますが…
私なら行っても泊まりません。
うちは私の実家で室内犬を飼っていて、ゲージはありません。
なので、子供達が寝返りするまではダイニングテーブルの上に子供布団を敷いてそこに寝かせてました😅💦
食事をする時は誰かが順番で抱っこしたり、リビングのテーブルに布団を敷き直したりしていました。
私は実家が好きで里帰り出産だったのでそのような感じでしたが…
義実家にわざわざそこまでしたいとは思いません💦
どうしても行かなければいけないのであれば参考までに😅

• Mama

Mama

他県で3-4時間かかるので日帰りは厳しいですね😣
    そうですよね。義実家にそこまでして帰りたくないです笑
    今まで赤ちゃんが生まれるまでかなりの頻度で帰省していたので、いい機会と思って帰らないでおこう😅

• 2月5日
あya

私も帰りたくないです!帰ったとしても子どもはひたすら抱っこしておろしません。おろしたとしても,犬がいる床…ですか?嫌すぎます。数時間滞在して,ホテルに泊まるようにします。

私の実家にも猫がいますが,赤ちゃんの頃は息子がいる部屋には入らないようにしてくれていました。せめてそれくらいしてほしいですね!

旦那様がこの状況でも義実家に帰りたいというなら揉めそうですが,旦那様もお子様を蔑ろにされたと怒っているなら,義実家に帰らなくてもいいのではないでしょうか?
旦那様から帰りたくない理由をしっかり説明してもらったらいいと思います!頑張ってください>_<!

• Mama

Mama

田舎なので、近くにホテルとかないです😭
    そう言えば、帰ってこいって言うのに未だにチャイルドシートも買ってないみたいです💢車必須の地域なのに。

旦那はハッキリとそんな環境じゃ帰れない!と言ってくれました😊
    マザコン旦那だったけど、見直しました!

• 2月5日
  • あya

あya

義実家って来いというわりに…ってやつが多いですよね(-_-)
    でも旦那様が伝えてくれたんですね!よかったです^_^!

• 2月5日
りえ

実家に犬います。
ハイローチェアを実家においてます。
&犬は父の部屋か洗面所につないでます。とゆーのも、犬種によっては赤ちゃんのフェーン泣きに噛み付こうとしますよ…。
ミニチュアシュナウザーです。

義理実家がそーゆー雰囲気なら私はいかないです。余計なストレス溜めたくない❗️

• Mama

Mama

ハイローチェアでも犬が寄りかかったりしないですか!?
    ダックスフンドなんですが、届きそうで💦

環境が整わないと帰れないですね!😤

• 2月5日
はじめてのママリ

私の実家で室内犬飼ってます!里帰りしましたが、私が過ごす部屋には犬が入らないようにして、リビングで過ごすときは常に抱っこしてました!新生児のときはほとんど子供は寝てたので、違う部屋で寝かせてました!リビングの横なのですぐに様子は見に行けたので✨
シングルで赤ちゃんと3人で寝るのはやめたほうがいいですよね💦例えば旦那さんはベットで寝て、赤ちゃんとMamaさんは床で寝る布団用意してもらったほうがいいです!
旦那さんに寝るところの確保はちゃんと義実家に用意してもらうこと伝えてもらった方がいいと思います!
どおしても付き合いがあるし赤ちゃんにも会いたいと思われるので私なら帰省はしますが、ちゃんと赤ちゃんの過ごせる環境にしてもらうこと事前に確認してそおしてもらいます!

• Mama

Mama

1階は広いリビングだけで寝室は2階になります。
    寝室は本当に寝る時しか使わないので、常に抱っこしっぱなしになります。
    環境が整わないと帰れないですね!😤ここは意地でも理解してもらいます!

• 2月5日
みい

両実家で犬を、飼っています😊
私は犬対策がないと無理です💦
また、ベッドで3人もありえないですよね❗️

旦那さんからお願いしてもらって、それでも犬やお布団の準備ができないなら帰れないと伝えてもらってもいいんじゃないでしょうか❓

うちの実家の犬はブルテリアで、性格は大人しいんですが、室内犬のためかなり抜け毛が酷いです😅産後1ヶ月以上里帰りもしていて、月に1回くらいは帰省しているので、実家用のハイローチェアを購入して置いています。
私達が帰っている間は、犬はできるだけゲージに入れてくれていますよ😊
泊まりは和室に布団で、犬が入らない部屋にしています🌸

義実家は、週に1回くらい行っていて、泊まりはありません。最初は我が家で使っているバウンサーを持って行っていました。しばらくして義母がリサイクルショップでお手頃なハイローチェアを用意してくださったので、それを使っています😊
シーズーですが、赤ちゃんが気になって飛びかかるようにするので危なっかしいです💦

• Mama

Mama

ハイローチェアでも犬が寄りかかったりしないですか!?ダックスフンドなんですが中々大きくて、届きそうで💦

義実家は近いのでしょうか?私の義実家は3-4時間かかるところです😣そして、私たちは車がないので、帰るとなれば電車かバスになります😢

• 2月5日
  • みい

みい

ハイローチェアの足置きの部分に前足を乗せることはありますが、今は赤ちゃんまでは届かないです😊

義実家まで遠いんですね😣

私は義実家は市内で、車で30分以内の距離です🍀

日帰りも無理でしょうし、今はまた無理して帰らなくてもと思います😅

もう少し暖かくなるのを待って、その間に犬やお布団の事を解決してもらってからでもいいんじゃないでしょうか🙂

• 2月5日
てんし

赤ちゃんを寝かせる場所もなく
何をするかわからない犬をフラフラさせておき
布団買うのももったいない?
虫がよすぎますよ

犬を絶対ケージ入れられないならベビーベッドは置く。
ベット等買いたくないなら犬はハウスへどうぞ

ベットもありえないし。
私の兄夫婦も年1ペースで帰ってくる感じですが
うちの母はダブル布団わざわざ買ってましたよ。
それくらい買えよって思います

旦那様もご立腹なら話は早いじゃないですか!
帰る必要なしです。
遊びにきてもらいましょう。犬連れてきそうで怖いので、犬はホテルへどーぞ。と一言添えるのをお忘れなく!