※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。病院からの指示通り授乳をしているが、赤ちゃんがよく寝てしまい、十分に飲ませられない状況。体重が減少しており、心配しています。明後日再度病院で体重をチェックする予定です。

生後まだ一週間です
生まれた時に体重が2490しかなく
体重を増やすためにも病院からは
3時間おきに起こして飲ませて下さいと
言われています。昨日は体重チェックで
病院に行ったら入院中より体重減ってて
先生から2時間おきに起こして飲ませて
下さいと言われました…。ですが娘は
よく寝る子で全然起きません。無理やり
起こしても授乳中にすぐ寝てしまい途中で
飲むのをやめます…母乳とミルク両方
飲ませています。母乳は搾乳したら
両方で大体40ぐらいでてます。ですが
授乳中は両方5分5分で多分40も飲んでない…
ミルク一応40作ってあげてます。
全部飲んでくれたりくれなかったり…
とりあえず体重が減っていくばかりで
どうしていいかわかりません。明後日
また病院で体重チェックあります…
初産だしわからないことだらけで😭
うんちしてても起きないし…😭

コメント

nuts

足くすぐったりしてとにかく起こしました。
泣いてでも飲ませないと減るので、初めは頑張ってましたね!
うんちはこまめに嗅ぐしかないです!
夜中は授乳のたびに見ればいいし、昼間も嗅ぎまくってました笑

ぽにょにょ

私も上の方と一緒で無理やりにでも夜中も起こして飲ませてました。足の裏をグリグリって押すと絶対起きてくれてました。ちょっと可哀想ですけど、むしろ体重減っちゃってるのなら良くないと思うのでそれくらいしたほうがいいと思います!そのうち自分で泣いて欲しがって飲んでくれるようになると思います。
新生児はうんちじゃ起きなくて普通じゃないですか??うちは最近やっとうんちしたらオムツ持ってくるようになりましたが、それまでは知らん顔してました。

あおい

うちの子も生まれた時
2100しかなく退院時は
2070でしたが、
上の方と同じように少し刺激して
起こして飲ませてあげてました!
哺乳力があまりなく哺乳瓶の方が
上手に飲めてたので
搾乳した母乳とミルクの混合で
徐々に体重を増やしていきました。
ちなみに夜中の授乳のみミルクだけで
対応してました( ;∀;)
オムツは泣かなくても
出てるってわかった時点で
寝てても替えてました✨
なんとなく本能的に臭いがする!
って思った時は大体出てました。笑

よっちゃん

生れてから何日かは体重が減ります。そこまで心配ないと思いますよ。
この時期は、ほんとよく寝ますよね。
授乳中もほっぺツンツンしたり、足の裏くすぐったり…。それでも寝ちゃいますね。母乳なら時間こだわらずこまめに飲ませちゃってもいいと思いますよ。いつもの授乳に加え、オムツ替えのついでとか、起きた時とかも。

yoko

息子が入院中よく寝て4時間以上あくこともあったり、母乳の出がまだよくなく出生体重の1割減ってしまったので、退院時の指導でミルクを足しながら、3時間、長くとも4時間以内のペースであげるように言われました。
退院前に左右10分ずつで多くても30mlしか出てなかったのでミルク50mlたすようにいわれましたが、作りにくいので60ml作って飲めるだけ飲ませてました。そしたら一週間後には350g以上増えてました😳母乳の量もよくなっていたようで、そこからミルク自体の回数を減らしました。
maruさんは、母乳で40も飲めてないと思われるなら、しばらくはミルクの量増やしてあげてもいいかと思います。母乳でも足りるようになれば自然とミルク飲む量も減るかと思います。

とも

うちの娘は産まれた時2354㌘で退院の時2296㌘でした!
3日後くらいに体重計りに行ったら2482㌘になってました笑
今は3500あります、二重顎がやばいです笑
寝ててもオムツかえたり、足くすぐってみたりで起こしてましたよ~
体重増えないと心配になってしまいますよね💦私退院の時すごく心配でした😢
ミルクを増やすと体重も増えやすい気がします!私母乳が少ししかでないのでミルクよりの混合です!
うんちはうちの娘も起きないで気持ちよさそうに寝てます笑