※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

自分の親と考えが合わず、家具を買いに行ったら急かされてしまい、不満が募っています。母親との関係や生活について悩んでいます。

自分の親と全然考えが合わないので聞いてください。わたしは今2歳になる子供がいて、子供が一歳になる時から、夫と別居して実家に帰りました。月5万家に入れて、とりあえず実家で暮らしていたのですが、あまりにも母が意地悪なので、市営住宅が当たったのをきっかけに家を出ました。自分の結婚した夫がダメな人で、母も顔を見るのも嫌だというくらい嫌っていて、わたしが、その夫と会うと軽蔑して見てきます。母としては、孫にも悪影響だから、一切会わずに暮らせと言うのですが、わたし1人では郊外なため、家具も揃えられません。車がないとタクシーかバスです。で、引っ越して2ヶ月家具なしで頑張ってたのですが、フルタイムで仕事もしているので、ダイニングテーブルや、タンスなどないと、片付かなくて大変なので、何回も何回も言って親にニトリまで連れてってもらいました。車で30分くらいです。ネットでも買えますが、何十万も払うのに実物見れないって不安なので、見て買いたかったです。そしたら、昨日、ニトリに着くなり、母がお腹減ったから早く選んでラーメン食べに行こうって。は?食べてこいよと思いません?母は、自分の母親にあまり可愛がってもらえず、どこか、母親としておかしいのです。結婚すると言っても、花嫁道具はゼロ。もちろん、子供を産んでも、お祝いの類いは、何もなし。別にそんな親だから、構わないと思ってましたが、やたらと、口は出してきます。相手の親がどーのとか、夫がどーのとか。最後、わたしの生活の仕方まで、フルタイムで働いて子供と2人で暮らせとか、自分は、専業主婦で保育園に預けて働いたこともないくせに、あんたは、要領が悪いなど、散々バカにしてきます。でも。今回どうしても、家具を買うにはニトリかIKEAに行きたかったので、頼んだら、急かされて、ゆっくり見れなくて、結局、ダイニングテーブルとイス、チェスト、シューズボックス(下駄箱)リビングの棚、バスマット、トイレ棚、15万くらいの買い物を一時間で済ませました。こんな生活もう嫌で、家具を見るたび思い出すなぁと思うと苦痛です。全部キャンセルしようかなと思います。ニトリって配送前だったらキャンセルできるのかな?こんな母親います?シングルマザーで、産休育休取って、仕事復帰して、自分で稼いで生活してるのに、ひどすぎません?甘えかな?(-.-;)たしかに、一人で生活してるのも自分の責任だけど、出戻りの娘をわたしは優しく受け入れてあげてるのよ〜っと親戚に言いふらす割りに、いやいや、お金渡してるし、なんなら、家に8万くらい入れてる時もあるし、お金じゃないのは分かるけど、自分たちは結婚の時も出産の時も何もしてくれなかったのに、と、不満でなりません。

コメント

初めてのママリ🔰

関わるだけストレスなら関わらないほうがいいと思います。それができないから悩んでいるのだと思うのですが、例えばちょっとお金はかかりますが自分で車を運転なさらないのであればタクシーを使って買い物に行くとか。その方がゆっくり選べますよ。

• もえ

もえ

そうですね!今たぶん今までの人生で1番大変で、2歳児の我が子はマイペースでわがままだし、外に2人で出かけたら本当すごくて常に抱っこ紐になるのが毎回で…ストレスフリーでいきたいですね。

• 2月6日
N

母親とか旦那とか義父母との買い物だと、じぶんが気にいるまで見れないのが辛いです。
結局1人で見にいって、買う時だけ見てもらうとか、ある程度これかこれ、と決めてから連れてかないと、
一緒についてきてくれた人も長々付き合うのもなぁという感じじゃないですかね…
自分の家で使うなら悩みますが、人の家のものずーっと悩まれて待たされても…
うちも出産祝いはなかったです。
でも里帰りしていたので、その間お金がかかる分貰えないのは当たり前かな?と思ってました💦
むしろ旦那の親が…こんなこと言うのなんですが、
親戚と同じくらいのお金しかくれませんでした。
それでも堂々と、これで娘の通帳を作れ。
といってきて、開けてびっくりでした笑
仕事はバス通勤とかですか??
保育園のお迎えも途中で降りたりする感じですか??
会社が公共交通機関指定でなければ、車買っちゃった方が良いかもですね…

• もえ

もえ

そうですね!人の見てるのを待つのほどつまんないことないですよね。わたしも1人で行きたいのですが実家の車が新車で貸してもらえないので、付いてきてと言ってたのですが、ストレスのこと考えたら電車とバスで2時間くらいかかっても行けばよかったのかなと思います。わたしは里帰りした時は自分でお金渡しました…毎日毎日ネチネチ言われて嫌だったので(笑)

• 2月6日
  • N

N

自分の車は買えないんですか??💦
    それが一番楽な気もします…

• 2月6日
ぷにぷにぷにお

私にも考えが合わない両親がいます。
お金がないので結婚出産も祝い金など勿論無かったですがそれは仕方ないと思ってます。
ニトリにまず自分で見に行ってから気に入ったらネットで買えばいいのにと思いました笑
質問内容を見てお母様も癖のある方だなと思いましたが、それに頼っているなら我慢しなければいけないと思います!
ラーメンの件は車出して貰ったならその後ご飯くらいはご馳走するかなあ🤔
仕事と家事の両立は凄いけどシングルマザーになったのは自分の責任だし、正直どっちもどっちだと、、、。
ニトリは確か配送前ならキャンセルできますよ👍ただクレジットカードで払っていたら店舗まで行ってキャンセルしないといけなかったと思います!

• もえ

もえ

ありがとうございます!
    自分で見に行けたらなぁ…なーんにも問題ないんです^_^わたしが見る時間も与えない母親にイラッとなってしまいました。もう一生関わらないと決めてスッキリしました(笑)

• 2月6日
hokke

会うのがストレスになるのでしたら、しばらく会わないでいる方が良いと思います。
元々お母様は結婚に反対だったような感じがしますね💦

家具はニトリでしたら、実物を見に行って、後にニトリの専用サイトなどネットで買えますし、物によっては送料かかりませんよ。

• もえ

もえ

そうします!会わないのが1番ですね!

• 2月6日
むむ34歳

それでも車で連れていってくれるのは有りがたいと思います。それさえ無理、一切たよれない親がいるので、、
家具も買ったことだし、切り替えて連絡とらなきゃいいのでは?

• もえ

もえ

そうですよね!いろんな人がいますよね…頑張ってください。

• 2月6日
猫もトマト

そんな親ってわかってるのに 実物みたいからって頼んだわけで…
ならもぉスルーすればいいのでは?
私はシングルじゃないけど 親には何1つ頼ってません。
なーーーーんにももらいたくもないです( ̄▽ ̄)

• もえ

もえ

そうですよね。とりあえずこれから、全無視でもう関わるのやめます!

• 2月6日
栽培マン

子供連れて戻るなら、家にお金入れるのは当たり前かなあ、と思います。
元の旦那さんと会うことや、お子さんの育て方については口出しされたくない、と思います。お母さんが元の旦那さんを嫌いでも、お子さんにとってはお父さんですし、たまさん。とお子さんが会いたいなら会えばいいと思います。
ただ、今回のお買い物に関しては連れて行ってもらってる立場ですし、お母さんは自分の時間を使って連れてきてあげているので、やって当たり前、という顔をされた気持ちよくないなぁと思います。
ゆっくりみたいならタクシーでも行けますし。
離婚されたのも、郊外に住まれたのも、ご自分で決められたことなので、ご実家からのサポートはあったら有難い、くらいのものでされて当たり前のものではないと思いますよ。

• もえ

もえ

そうですね。いっそのこと親がいるのを忘れるくらい距離を置きたいのに、おじいちゃんが孫に会いになのか平日急に仕事帰りにくるんですよね。来なくていいのに。うざすぎる。週二回も。

• 2月6日
さき

お母様は確かにきつそうな方だなという印象を受けました。だから嫌な思いされたりはあったんだと思いますし、お祝いもらえないのも悔しいだろうなあとは思いますし。
ただ、要領悪いとかの言葉は気にしなきゃいいだけですし、主人(?)に関しては、たまさん。さんの好きなようにして、お母様には会ってないと伝えたらいいのでは?同居してないのならそうばれることもないでしょうし…

でも今回の買い物に関しては何度も頼んでいるあたりお母様は行きたくなかったんでしょうし、それで連れて行ってもらったんだからめんどくさくてもラーメンぐらいゆるしてあげたら…と思います。
そもそもお母様が意地悪だからと家を出たんですよね?その新居の家具を買いに行くのにお母様を頼ってること自体??です。ネットで買えるのわかっているなら、ちょっと想像と違ったものが届いても我慢したらいいことですし、それでお母様頼ってるなら甘えかなあと感じました。
ひどいというより、距離をとったほうがいいような関係に感じました。

• もえ

もえ

想像違ったのがどうしてもいやで…母は常にいじわるしたいんでしょうと思って縁を切ることにしました。絶縁!すっごい嬉しい。じじいはまだ家に来るからうざいですが…

• 2月6日