※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母について県外に住んでますが仲は悪くはなく、私のことも可愛がって…

義母について

県外に住んでますが
仲は悪くはなく、私のことも可愛がってくれます。

結婚数年、待望の初孫が生まれたことで義母の大暴走がはじまってます。

プレゼントなど郵便物攻撃、
旦那への電話攻撃(ひどい時は朝、晩)、
先々のことへの質問攻撃・・・

全て義母→旦那→私といった経由で話がくるので旦那もわかってない(私もまだわからないことだらけ)ので話が噛み合わないことが多々。伝え忘れも多々・・・で同じことをしつこく聞かれる💦

正直、慣れない育児で退院後すぐアパートだったので、実母の助けもほぼ無い状況で毎日あわただしく過ぎていて、
いっぱいいっぱいな私。

一応行事のことは考えているけど、深くまでは計画できてない。余裕ない。

生まれる前から「〇〇は?いるでしょ??」
生まれてすぐ「お宮参りは?初節句は?百日は?」
日取りを勝手に予定たてて決められる。(夫婦だけなのか、両親呼ぶかなどもまだ決めてないのに、来る気満々。)
アパートに来て部屋の様子みて、「〇〇なかったから買わないといけないね」

実両親が買ってくれた
雛人形を飾った写真みて「〇〇がないから送っておくね」

今は百日の食器を選んでいて、かわいいのがあったから買うと言っているそうです。。(どこでやるか何にも決まってない)

親戚、職場中に写真を送りまくる。

楽しみにしていた初孫で、気持ちは嬉しいです。が、
私もやっとやっと授かって待ち望んだ子。
こうしてあげたい、とかいろいろ気持ちはあります。

アパートのため、スペースもないし、
必要、不必要なものもあるから無駄遣いしないように考えて用意したりしたんです。

これが足りないから送るとか、
私の準備がダメみたいに言われてるようで悲しいし、
楽しみにしていた行事など、正直今はやりたくないしウンザリしていて、そんな気持ちになる自分に罪悪感で苦しいです。
義母のこと嫌いではなかったのにもうウンザリで、
これから実家へ遊びに行ったり来たりなど
子どもを合わせるのが嫌とまで思い始めていて
関係がしんどいです。

長々と書いてすみません
ちょっとウンザリしていてはきだしたくなりました。

こんなこと思うの産後だからなのかな、、、
旦那にはそんなこと言えず、ツラい(´;ω;`)

コメント

姉妹ママ

退院後すぐにアパートでの育児、、大変ですよね( ; ; )
お疲れ様です。
それにしても義母!なかなかですね。
やりすぎ!
そりゃあ、待望の初孫で嬉しいのは分かるけど、付き合わされるこっちはしんどいですよね。
旦那さんへの電話もそんな頻繁にしなくても。
ありがた迷惑ですよね。
うちの義母も初孫ではないですが、私たち近くにいる孫が産まれたので、暴走されて参ってます。
正直、行事も楽しみより面倒くささが勝ってて、子どもにも申し訳なくて。
もう今は、ほっといて!とさえ思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(´;ω;`)
    そうなんです、ありがた迷惑(´;ω;`)
    旦那への電話も、2、3日に一回は何かしらで電話くるみたいです。
    写真も毎日送ってます(´;ω;`)
    いろままさんもなんですね(´;ω;`)
    同居や、近所に住んでなくて本当に良かったと思ってます。。。

• 2月5日
るーま

や、産後じゃなくてもちょっとそれはしんどいかも。。

>私の準備がダメみたいに言われてるようで悲しい
って素直に旦那様に相談してみてはいかがですかね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんどん嫌いになりかけててしんどいです(´;ω;`)
    今度また言われたら旦那に言ってみようかな(´;ω;`)
    まだ質問の返事してないから、また催促の電話きそうです💦

• 2月5日
ママリ🔰

うちの義母もグイグイくるタイプでお気持ち分かりますよ。うちは逆で旦那に直接言えばいい要件などぜーんぶ私を通してくるのですごい疲れます(´Д`)。私は、「〇〇くん(旦那)と相談して決めます」「〇〇くんに伝えます」をオウム返しのように連発しまくってます😂むしろそれしか言ってないです(笑)。また、うちは義実家まで車で10分の距離ですが、義実家行くのは2~3ヵ月に1回くらいです。しかも滞在時間は1時間ほど。それが限界です😣💦
もし、旦那さん経由で何か言ってきたら「〇〇(みかんさん)と相談して決める」と旦那さんから言ってもらいましょう。ババアなんて適当にあしらっときゃいいんですよ😂
心を強く持ちましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接言われるのも疲れますよね💦💦💦義実家近いんですね、向こうからは来ないんですか??
    わたしは高速1時間半くらいの距離ですが、遠出の運転が苦手なようで、義母が通ってくることはまずないのでそれだけが救いです。
    今までは帰省はお盆や正月だけでしたが、これからはもっと頻繁になりそうで今からドキドキです。。

• 2月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

去年、アポ無し訪問二回連続でされて、私の中で糸が切れました😅
    旦那にボロクソ言って義母に怒ってくれたのでそれ以来勝手にくることは辞めました。でもその代わり、事前にアポ取ればいいんでしょ?的なかんじだったので嫌気がさし、もういい嫁キャンペーンやるのやーめよ!って思いました(笑)。来たいと言っても色んな理由付けて断ってます。
    別に嫌われたっていいし。むしろ嫌ってくれと思います😂

• 2月5日
ママリ

うちの義母もこんな感じでしたー😪
お腹にいる時から「習い事はどうするのか?」とか自分の考えを押し付けてくるし…
親が決めることでしょってことにもいちいち口出ししてくるのでストレスでした💦

旦那さんには話した方が良いですよ!
今は私も余裕がないから、落ち着いたら夫婦で話し合って決めたいと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になって聞いてくるのはいいですけど、決められたり口出され過ぎるのもストレスですよね(´;ω;`)
    お宮参りも私は早めに行きたかったのに、
    寒いからあったかくなってからいくでしょ?お宮参りは暖かくなったこの日辺りに行って、初節句はこの日で、百日もこのあたりで、、、とか言われて、「え?!」って感じでした(´;ω;`)
    最初、お祝いみんなでしたいし日取り決まったらこっちから誘おうと思っていたけど、
    もう来て欲しくないと思いはじめてます。家族三人でしたい。。

• 2月5日
らん

うちは 義母ではなく、 義父から 毎週のように LINEが着ます。来月 出産予定なのですが、初孫に なる子なので 楽しみでしょうがない様子です。
内容は お腹を冷やさないように、お腹をなでてあげてください、今日は 寒いので 体を冷やさないように、地面が 凍っているので 危ないから お散歩はしないように← 犬を飼っているので(でも 散歩しないと 犬が かわいそうなので 普通に 散歩しました 笑) また 現在 逆子なので 逆子は 温泉がいいなど、いろいろな方法を送られてきます。つい最近の 節分の日には 恵方巻きを食べてください。向きは 〇〇です!と、とりあえず 行事のときは 絶対連絡がきます。

前は 気遣ってくれて ありがたいな と思っていましたが、 最近は しつこいなと思ってしまいます。 自分でも わかっていることを 言われると なんか 素直に受け止められなくて…😅

私の家は 義理の両親の家から徒歩3分くらいのところなので 子どもが 産まれてからが、こわくてしょうがないです💦💦 旦那は 仕事で 基本 土日も いないので、 近所だからって 毎週来られるのも 嫌なので 友達を呼んだり 実家に帰ったりと どんどん 予定を いれていこうと思っています😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父なんですね!なんか珍しいですね(´;ω;`)
    私も連絡くるたび気遣ってくれてありがたいと思ってました!が同じく今は素直に受けとめられないです。。笑

家近いですね💦
    その様子だとアポなしで毎日来そうじゃないですか?!💦

• 2月5日