※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チルチル
ココロ・悩み

保育園入れたのに旦那の給料だけでやっていけるから仕事はじまるのやだなぁという投稿を見ると、お金がない時に保育園を利用できなかった理由が気になります。

保育園入れたのに旦那の給料だけでもやってけるから仕事はじまるのやだなぁとないう投稿をみると、なんでほんとにお金ないうちは保育園落ちなきゃいけなかったんだろうと思ってしまう😣

コメント

保育料無料なったら
そういう方もっと
増えてますます
入れなくなりますよね…
ちょっと迷惑(´・д・`;)

• チルチル

チルチル

ほんとそうですよね😣💦
    保育料無償化になっても保育園の数増やしたり保育士の給料をあげなきゃ根本的な解決にはならないですよね。
    保育園に入れなきゃ意味ないんだから😅
    ほんとうにお金に困ってて働きたい人が働けないこの日本の社会がおかしいです。
    安倍どうにかしろー‼

• 2月5日
めちょ

求職中ですか?

育児休暇中と求職中だと
差がありますからね…

ほんと、保育園事情
どうにかしてほしいですよね(;_;)

私も上の子をいれるとき
仕事してなくて
保育園いれる前に
雇用してもらって入れました…

入れなかったらどーしよって
その時期は気がきじゃなかったです

• チルチル

チルチル

求職中です‼
    ほんとどうにかしてほしいです

働くのを先にしたんですね😣💡
    私もほんとに保育園落ちるくらいだったらなんとしてでも仕事を先に決めてしまいたかったくらいです😭
    働きたくても働けないなんておかしいですよね😰
    回答ありがとうございました‼

• 2月5日
みんじゅ

ちょー贅沢な投稿があるんですね(笑)💧

だから日本死ねとか書かれるんですよね💧

• チルチル

チルチル

まぁその人が悪いわけでもなく日本のしくみがおかしいんですけどね💦
    保育園落ちた時思わず『日本しね』と叫びました(笑)
    またこの一年お金もないのに子どもふたりと過ごすのかと思うと泣けてきます。
    やっと働けると思っていたのですが…

• 2月5日
ちよ

わかります😓
保育園落ちるように申込書書いたとかコメントで見ると、子供と離れたくないから育休延長したい、育休手当はもらいたいっていうのが見え見えで嫌な気持ちになります。
だったら退職して専業主婦になって好きなだけ一緒にいればいいのにって。
働かずに子供と一緒にいたいのなんてみんな一緒ですよね😓

• チルチル

チルチル

そうですよね😣💦
    正直、じゃあ仕事やめて私に保育園をお譲りくださいという感じです😰
    よその旦那様の収入のほうが絶対いいのになんでうちは共働きできないの‼??
    ほんと日本のしくみはおかしいです。

• 2月5日
りり

そういうかたおられるんですね。
えっ…。って感じがしましたw
こっちはやっていけないのにって
嫉妬してしまいますね私

• チルチル

チルチル

嫉妬しますよぉ(笑)
    私の旦那の給料を申込書にかけばよかったと思うくらいです(笑)

これじゃ日本はいつになっても格差社会だし、少子化だし、1億総活躍なんて無理です

• 2月5日

子供といたくてわざと不承諾通知もらう人とかいますからね。
ほんとふざけるなってかんじです。

• チルチル

チルチル

ふざけるなですよね😭
    日本のしくみがおかしいです💥

働きたくても働けなくて
    女性が活躍できる社会だと‼??
    ふざけんなーー‼

• 2月5日

まだ子供いないけどそんな人いるんですね😫本当にお金や生活に困ってる人に回ってほしいですね😞回答じゃなくてごめんなさい。

• チルチル

チルチル

ほんとに切実に働きたいのに悔し過ぎます😭
    また一年お金もないのに専業主婦として過ごさなきゃいけないと思うと気が重いです💦

• 2月5日
cocona

わかります(>_<)
うちも金銭的に困っていて
でも求職中なのではいれなくて、
でも友達は知り合いの自営業の人に
働いてる程にしてもらって
保育園にはいれました。

子供と離れたい。
昼間はゆっくりしたい。遊びに行きたい。との理由みたいで
いつも昼間遊びまわっていて、
なんだかなーと感じです。。

• チルチル

チルチル

私も求職中で応募したらダメでした😰でも保育園決まらないと働けないじゃないですか‼
    ほんとおかしいですよね💥💥💥

なんだかなーですね。
    お金あるから遊べるんですよ
    お金ない専業主婦ほど辛いものはないです(笑)

• 2月5日
M

そういう人に限って旦那が稼いできてくれるのに旦那には育児家事が大変だから手伝えだの一人で買い物したりしたいだのまだ女捨てたくないだの言うんですよね。
保育園は働きたいお母さんのためにあるものだと私は思ってます!
それなのに無神経にそんなこという人ってどうかしてる。

りまま

本当にそんな投稿してる人いるの…?炎上しますよね。
育休中だと点数高いからね…。仕事してないと保育園難しいですよね。私もそうでした。

はんちゃん

コメントにあるように保育園落ちるように申し込みしました。

私の場合は一歳で復帰した場合に第二子の産休まで2ヶ月しかなかったので、妊娠中はまず入れない&妊娠してなくても旦那会社経営、義母マンション一緒で専業主婦、私の実家も徒歩で行ける距離、収入は旦那の稼ぎだけで全然生活できるので役所でまず入れないハッキリ言われました。会社の社労士にもまず入れないと思うから延長する為に保育園申請してねと出産の時点で言われてました。
(待機ワースト1地域です)

たった2ヶ月の延長の為の申請ですが私の場合、2ヶ月で30万円の給付金が入ります。
私は子供と離れたくないからって気持ちで延長したわけじゃないけど、延長して給付金もらう事ってそんなダメな事なんですかね?
わざと不承通知もらってふざけるなって…何十万になる給付金を皆さんはいらないんですかね?
育児休暇をもらってるなら一歳で保育園申請するのは普通な事だし、復帰せずにこのままずっと子供と!って思ってるなら辞めるだろうし、
10年以上働いて保険料払ってきて、自分がもらえる時にもらったらいけないんですかね…💦

復帰しなくても給付金があれば家計がなんとかなるから延長できるなら延長して子供の側にいたいって思うのは普通だと私は思いました。

※復帰するつもりがなく育休もらってるならおかしな話だと思いますよ!

働きたいのに働けない、それは困る事と重々わかります。
その状況の人達からしたら落ちたかったのに受かっちゃったって発言は頭に来ますよね。

ですが生活水準は人それぞれでお金に困ってる困ってないはたしかに見るべきだと思うけど、我が家は旦那の稼ぎだけ生活はできても子供を大学まで行かせる為に1500万や老後資金を旦那の給料だけで貯める事は大変な事です。
だから育休を取って復帰できる場所の確保の為に妊娠中つわりが辛くても身体が辛くても産休入るまで夜勤もしてましたよ。

我が家の場合は旦那の稼ぎだけで生活できるのも、旦那が昼は次の事業展開の為に動き回り、夜は朝まで店舗に出て働いて身を削って頑張ってくれてるからです。
将来自分が動かなくても収入が入る流れを作るために頑張ってます。
勿論休みなんてものはありません。
家には寝てる時と昼ごはん食べる時以外ほぼいません。
生活できてる分、我慢してる事はあります…

外から見えない部分で努力してる人はたくさんいるので…🙇

• チルチル

チルチル

回答ありがとうございます‼
    すいません、私の投稿のしかたが悪かったです😣
    私は日本の制度がすごく遅れているなと思ってつい投稿してしまいました。
    がんちゃんさんのおっしゃる通り働いてるかたが育休延長のためにわざと保育園落ちるように申請するのはしかたないことです。私の周りのママ友さんもそうゆうかた多いです。

外国みたいに幼児教育が義務教育化されて全てのこが保育園にいれられるようになればいいのにと思います。

• 2月9日