※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンベ
ココロ・悩み

初対面の人との会話が苦手で、相手をどう呼べばいいか迷う女性がいます。会話が続かず緊張して逃げ出したくなることも。SNSで友達申請されるが自分からはできない。友達と遊ぶ学生時代の友人がいるので、自然に任せるのがいいかなと考えています。

とにかく初めましての人と仲良くなるの苦手💦💦会話が続かない。そもそも相手を「何て呼んだらいいの?」疑問から入る(笑)💦💦そして「◯◯さんって呼んで良いですか?何て呼んだら良いですか?」と聞くこともある。多分、相手が話しやすい人だったり、話題をふってくれる人 ならまだいいんだけど……会話がない時間が妙に緊張しちゃってその場から逃げ出したくなる……
多分相手も私がめんどくさい雰囲気を醸し出しているから『関わりにくい人、めんどくさい人』と思われているのだと思うけど……
そして私よりあとにその相手にであった知り合いがあっという間に仲良くなっててびっくりする😅すげっ!と思う😅
SNSとかでも知り合ったばかりなのに友達申請してくれる人もいるけどとても自分からいけない。だって1、2回しかあっていないんだよ!?中には自分の旦那の友達とかともSNSとかであっという間に友達になっていてびっくりする。どっちからかわからないけど……旦那の友達だよ!?逆に自分の友達が旦那と繋がっていたら嫌じゃない!?私は嫌だけど……私も主人の趣味で知り合った主人の友達が私のSNSに友達申請してくれていて。私は主人にその事を伝えたら笑いながらだけど「何勝手に申請してんだよ」と言っていて。(主人はもともとSNSに興味がない人登録はしているけど)やっぱやだったのかな?って😅
そんな感じで私はそんな世の中についていけずにいる😅
人それぞれ考えがありますしね💦💦
まだ少なからず年に1回くらいあって遊ぶ学生時代の友達数人いるから自然にまかせれば良いのかな?😅
本当に中の良い人だけ繋がっていれば😊

コメント

bibi

私は人見知りなので基本的に初めましての人との会話の仕方が苦手です(笑)

慣れないとなかなか😅
そしてその慣れるまで時間がかかります😅

SNSの申請も自分からしたことないです(笑)知り合いかも?とかに出ても無視です(笑)

• レンベ

レンベ

なんだかbibiさんへのお返事間違えて送ってしまったみたいです💦💦ごめんなさい😫
    共感してくださり安心しました😊
    本当慣れるまで時間がかかります😅
    目を合わせて話すのも苦手です(笑)

• 2月5日
にぎやか大好きママ

うんうん、それでいいと思います☺️
そもそもご結婚されてると言うことは交友関係などを経て恋愛し今に至ると思うので、人との交わりがまったく苦手と言うわけではないですよね?

どの世界にも「おせっかい(私のような)」が存在して、うっとおしいくらいに話しかけてくる人がいると思うので、その中から話せそうだなと思う人を見つけていけばいいと思います❗️

• レンベ

レンベ

気持ちを汲み取ってくださり嬉しいです✨安心しました✨
    社会に出て仕事柄無理矢理人の前に出ていたらだいぶ人と関わることにはなれました😊まわりには私が人と関わることが苦手だということ信じてもらえません😅
    でも実際はすごく苦手で……😅そうですよね✨焦らずお話しやすいかたと少しずつ仲良くなれたらいいなと思います✨

• 2月5日
レンベ

慣れるまで本当時間がかかります💦💦
それに目を合わせて話すのも苦手(笑)😅
わかってくださるかたがいて安心します✨

ゆら

アァ、、分かります笑
私も全く同じ!!でも、八方美人なので、全く人見知りしてないふりをするのも得意で、目が合えば満面の笑みで近寄り適当に会話を、、、。とは言え10秒くらい。。
なのでいつも、知り合いに会わない様に、見つけても見つけてないふりで誤魔化し。。笑
見つかったら盛大なリアクションで喜ぶと言う意味のない事を。
旦那からやめなさいと言われるけど、愛想無いとか思われるのもやだし笑笑
気さくにベラベラ誰でもすぐ本音で仲良くなれる人が羨ましいですよね。

• レンベ

レンベ

共感してくださり安心します😊私もニコニコはしているので人見知りだと言うこと信じてもらえません(笑)💦💦

• 2月5日
  • ゆら

ゆら

私もです。むしろ、親友にはあなたのコミュニケーション能力が羨ましいと言われるくらい。だから、本当は仲良くない人と苦痛なんだよと言っても信じてもらえないです。私もレンべさんみたいに、全く広く無いけど、本音で語られる親友が1人でもいるから、それだけで十分!!と思ってますʕ•ٹ•ʔ周りも私が社交的じゃなくても特に意地悪な事とかしてこないので、これで良いんだし、本気で話したいと思う人がそんな私にもたまにいるから、その出会いを逃さなければ良いのだと思ってます ͛꒰ू ऀ•̥́ꈊ͒ੁ•ૅू॰˳ऀ꒱ ͟͟͞  ̊ ̥  ̥

• 2月5日
  • レンベ

レンベ

私が本音ではなせて人見知りだと信じてくれるのは主人とのその家族、数人いる学生の頃の友達くらいです😊でも、それでいいですよね✨もしかしたらこの先気の合う方と出会いがあり仲良くなれる人もいるかもしれない😊そのくらいのソフトな気持ちでいればいいのかな?ってゆらさんからコメントいただけて思えました☺️私もまわりには嫌なことしてくる人はいないので私自身も自分が嫌だと思うことせず、過ごしていけたらと思います😊私はゆらさんは八方美人ではないと思います😆やっぱり笑顔で接してくれると相手も嬉しいですもん✨素敵な方なんだなと思います✨長々ごめんなさい😆💦💦

• 2月5日
パンダコパンダ

SNSを頼り過ぎて簡単につながってしまうようになるから、コミュニケーションが取りにくくなるんじゃないんですか??

私は直ぐに仲良くなるタイプですが、仲良くしたいと思う人としか仲良くしません。色んな人に声掛けて気を遣いすぎて疲れてしまいます。
てかSNSで知り合うとかすでに薄っぺらいですよね。直接話していないから、本音が分かりませんし。

相手から話を振ってくれるとか話しやすい人なら…相手を頼ったり、選んでしまっている時点でもうつまらない人間だと私は思ってしまいます。
ネットではなく、職場や居酒屋、友人のつながりで気が合う人を見つければいいだけです。

• レンベ

レンベ

SNSに頼りすぎてないですよ😊我が子の成長記録や日常をアップしている日記みたいので利用しています😆完全に自己満です(笑)
    選んでいるわけでもありません😊頼っているわけでもありません😊ただ私は自分から行けるタイプではないのでそういう方がいて自分と合う人がいたらわりとすぐ仲良くなれるかもということです😊
    つまらない人間なのはまちがいないです😂
    そうですね✨ネットではなく気の合う人がみつけれたらいいです😊
    コメントくださり参考になりました🎵

• 2月5日

私は初めましての時は、そんなに苦ではないです。初めてだと相手の事まだよく知らないし、色々質問したりして会話がまだ続くかなと思うんです。
問題なのは、会って2回目からです😅そこから付き合いを発展させるのが苦手です😂
みんななんでそんなすぐに仲良くなれるのか疑問です笑
今いる友人だけ大切にすればそれでいいと思いますよ🌟無理に人と仲良くなろうとする必要もないと私は思います😊

• レンベ

レンベ

お返事かなり遅くなってしまいごめんなさい😊無理に人と仲良くする必要はないと思うと言ってくださり心が軽くなりました😊今いる友達を大切にしていきたいと思います✨自然体で😆

• 2月9日