※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bn.luv
妊娠・出産

初産で里帰り悩み中。実家勧められ、体力不安も。旦那も協力するが、食事など課題。里帰り経済的にもメリットあり。自分のために里帰りするべきか。

里帰りについてご意見お聞かせください!!
24歳で、来月予定日の初産です!!

旦那が出産後の1番大変な時期の赤ちゃんと私を見ないこと、里帰りしないほうが父親の自覚!?みたいなのが強まるとTVで見たことを理由に、絶対里帰りしない!!と決めていました。

ですが、最近になって実母から里帰りを勧められたり、産後の肥立ちのことを言われ、私自身元々、体力面.精神面ともに弱いこともあり考えが揺らいできました。

旦那は実家に帰った方がいいが第1意見のようで、その場合は自分も実家に帰る予定てす。(お互い実家は車で15分の距離)
でも、私が里帰りはしない!!と言うと、俺も頑張るからと言ってくれるのですが、仕事が早くても21:30頃帰宅なので、現実的に私の食事など、どーなるのだろうなど考えています。義母も産後、全部自分でしようと思わないですぐ連絡しなさいねと言ってくれましたが、さすがに食事の準備を毎日してとは言いづらく、実母にもお願いしたのですが、それならこっちに帰ってきたら?という意見です。
実母、義母に食事のお世話をお願いすることにやはり罪悪感もあるので、宅食を頼もうかなとかも考えましたが、結局経済的にも里帰りの方がいいことに気がつきました。
そして体調の事を考えず、いつも無理をしてしまうので切羽詰まって旦那と喧嘩してしまいそうです。


なんか書いてて私はわがままだなー。と改めて思ってきましたorz旦那の実家から私の実家までも15分ぐらいなので、会いには来てくれると思います。旦那はまだ実感は薄いようですが、決して育児を嫌がっているというわけではなく、むしろ沐浴とか俺に任せて!みたいなタイプなのですが、時間が…という感じです。

里帰り出来る実家がある場合、やはり里帰りした方が自分のためですか?

コメント

まるころりんこ

うちの主人も帰りが遅いので、やはり初めての育児を自分一人でするのには不安がありましたので里帰りしました。
産後無理すると、やはり体にも良くないですし…
15分の距離なら会いにも行きやすいですし里帰りしても良さそうな気がしますよ。
うちは2時間ほどの距離でしたが、最初の頃は毎週末子供に会いに来てました。
男の人はやはり産んだ母親に比べて実感が湧くのが遅いような気がします。
産後1ヶ月のとか離れた位でそんなに変わらないなかなーと私は思います。
協力してくれない旦那さんはいつまでたってもしてくれないでしょうし😅
bn.luvさんの旦那さんは色々協力してやってくれそうだと言うことなので大丈夫じゃないですか😊
まずは自分の体調が一番かと…

  • bn.luv

    bn.luv

    やっぱり1ヵ月そこらで、変わる問題じゃないですよね!!それよりも初めての育児でわからないことだらけですし、母に頼りながら自分の体調を優先することにしました(ˊᵕˋ)ありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 9月20日
こっこ☆

里帰りしましょ‼︎(笑)
私事ですが、
妊娠前もいたって健康体、
病気ひとつせず、
妊娠中もつわり一切なし‼︎
赤ちゃんも3800gと
どれをとっても、健康で問題なしの状態でしたが…、
産後は
トイレに行くこと、
ご飯を食べること、
お風呂に入ること、
そして、何よりも初めての育児。
何ひとつ思うように行きませんでした。
イライラしたり、悔しかったり、
悲しかったりともう大変(・_・;
でも、私は里帰りしたからこそ、
自分の親だからこそ、
甘えられたし、助けてもらえたと思ってます。
ほんと、何より自分のカラダが
一番ですが、赤ちゃんは待ってはくれません。
正直、旦那のことなんてしてる
ヒマありません(笑)

長くなりましたが、
何よりも健康な赤ちゃんを産んで
くれぐれもお身体大切に☆

  • bn.luv

    bn.luv

    すごい説得力があって、グッドアンサーに選ばせて貰いました!!
    どれをとっても問題なしのこっこ☆さんでも、やはり産後は辛かったんですね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)改めて、自分の考えの甘さを痛感しました!!大人しく実家に帰ります!!
    スッキリしました♪♪ありがとうございます!!

    • 9月20日
  • こっこ☆

    こっこ☆

    よかったです☆
    両家のご実家も近いようですし
    時間があるときには、
    旦那様にも赤ちゃんの様子を見に来てもらえると気分転換にもなると思いますよ。
    うちは旦那の実家は県外だったので、里帰り2ヶ月中、出産後だけしか会えませんでしたが、
    その分イライラもせず、
    逆に旦那放置でした(笑)
    が、旦那の元に帰ったとたん、
    子供にデレデレしまくりです(._.)
    待ち焦がれてた分の愛情をたっぷり注いでもらってます。


    出産、頑張っていきましょうね☆

    • 9月20日
aymk

父親の自覚!の話、私も本かテレビでみました(^^)一人目も里帰りしましたがもうすぐ産まれる二人目も里帰り予定です!実家は車で15分です!義実家は歩いて5分です!
病院から退院後は、想像以上に大変でした(*_*)オムツおっぱい寝るの繰り返しですが寝る時間も長くはないので一緒に寝ようと思ってもこっちが寝付いたら赤ちゃんが起きて…の繰り返しでした‼︎
ついイライラもしてしまうし、なにかと感情が不安定になり、実母にあたってしまったりもしました!でも、実母だから良いものの義母には当たれませんよね(・_・;
お母様が、里帰りをすすめてくれているのなら甘えてみてはどうでしょうか?
主人は、里帰り中私の実家に週3回はきて泊まって仕事に行ってましたよ!可愛くて可愛くてたまらない!!と(^^)

  • bn.luv

    bn.luv

    実家が近いことも里帰りしない理由にありましたが、やはりどんなに近くても里帰りするのとしないのとでは全然違うんですね!!初めてとはいえ…出産を甘く考えてました(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)私の旦那もaymkさんの旦那さまみたく沢山泊まりに来てくれることを願います(*ˊૢᵕˋૢ*)aymkさんも出産頑張って下さい♪♪回答ありがとうございました!!

    • 9月20日
どんまるこ

帰れるお家があるなら絶対帰った方がいいです。
しかも心配してくれるお母さんが帰ってきたらといってくれるなら帰った方がよいです。
出産後無理をするとあとあとよくないとよくききます。
しかも寝不足や食事色々出産後大変ですよ。
いったん帰ってお世話になってみて自分でちゃんとやれると思えばもどったらどうですか(⌒▽⌒)

  • bn.luv

    bn.luv

    本当にティンタンさんの言う通りです!!帰れる家があることに感謝して里帰りすることにしました(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)少しでも早く、母親としての自身をつけて旦那との子育てをスタートさせたいです♪♪回答ありがとうございました!!

    • 9月20日