※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
断捨離
産婦人科・小児科

乾燥肌の小児科処方が保険適用外かどうか疑問です。

湿疹はなく正常な肌にもかかわらず、病院のものの方が安心ということで、乾燥を保護する為だけに小児科で処方頂くのはスキンケアに当たり保険適用上良くないことでしょうか?

コメント

市販のものが合わない子もいるだろうし私はなんとも思いません!

macchi♡

うちは口の周りがよだれかぶれですが、お腹とかは湿疹ないです。でも小児科の先生は市販で買うのも何だし、来てくれれば保湿剤出すよ!と言ってくれてるのでプロペト(ワセリン)貰いに言ってます☺️

保険適用上いいのか分かりませんが💦

素人には正常な肌に見えても、医師が見れば乾燥肌かどうかは分かります。
なので診察し処方されれば問題ないと思います。
ですがそれを処方された人(子どもだとしたら)以外の人(母親など)が使うのはどうかと思います。

リエ

子供のを母親が使うのがダメなのであって、子供のために処方されたものを子供に使うのは問題無いですよ😊むしろ、乾燥してるなら処方して貰ってください😊

断捨離

皆さま

大変ありがとうございました。

断捨離

皆さま

途中で送ってしまいました。

自分が使うなんて毛頭考えに及んでいませんでした。

息子の肌状態が正常にも関わらず処方して頂きにいくことに一抹の不安があり、質問しました。
正常に見えても乾燥しているかもしれないというご意見に納得しました。

後は先生の判断に委ねます。
ありがとうございました。