※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちん
子育て・グッズ

7ヶ月の子供がいて同年齢の子との交流が少ないので心配しています。同じ年齢の子供との交流の頻度や支援センターの利用について知りたいです。

7ヶ月の子供がいるのですが支援センターに行ったりもしたことなく毎日子供と2人で過ごしています。
月に1、2回友達とお茶したりするのですが子供がいない子と遊んだり、同じぐらいの子がいる子と遊んだりします。
ですが寝返りもできてお座りもできていて、同じ年くらいの子を見ると嬉しそうに笑うのでそろそろ同じ年くらいの子と交流させたいなと思うのですが私の周りの子持ちの子は子供が3歳とかで結構大きく遊びに行っても遊ぶ内容も違うし逆に大変なので遊ばなくなってしまいました。
なので同じ年くらいの子が周りにいないので毎日私と2人きりでお散歩したりなので可哀想かな。と思えてきました。
やはり可哀想ですよね?
7ヶ月ぐらいのお子さんをお持ちのかたは同じぐらいの年の子と遊ばせていますか?
どのくらいの頻度で遊ばせていますか?
支援センターなどで同じぐらいの年の子のママ友を使っているのでしょうか?

コメント

たま

4ヶ月くらいか親子サロンや、支援センターにつれていっています。

そこでお友達できました。

ただ、今はインフルなどいろんなのが流行ってるので
春になったらまた通い始めます!

みなみ

初めまして⑅◡̈*3歳と10ヶ月の子どもを育ています!

かわいそうだとはおもいませんよ!
こんなに密な時間を過ごせるのは今だけですから⑅◡̈*
お子さんもお母さんと一緒に居られる幸せを噛み締めているとおもいます♡
ただ支援センターなどもすてきな出会いがありますよ♪
お子さんのためというよりは
同じ年齢の子供を育てるママと出会うことは
これから先長い子育ての中でとても心強い存在になるとおもいます!
私自身何度助けられてきたか…
同じ年齢のお子さんをもつママ友だとその都度出てくる悩みも同じようなものが多いので支えあえています⑅◡̈*
私は上の子が6ヶ月の頃から子育てサロンなどを利用するようになりました♡

さ

同じく7ヶ月の子を育てていますが、たまたま友人がほぼ同時期に出産したのでその子と月一会うくらいです!
と言っても母親達メインなので遊ばせるというより、少し顔を合わすくらいで殆ど刺激にはなってないですね😂笑
走ったりするようになったらまた考えます!

あと、現在保育園結果待ちなのですが保育園に入れば勝手に友達も出来るだろうし〜と楽観視しています😊笑

まま

こんばんは😊

私も7ヶ月の娘がいます。

上の方と同じく4ヶ月から
月1開放されてる親子ふれあい広場に行ったり、支援センターなど積極的に行くようにしています!

最近じゃ娘もお友達に会えたら近寄って行くようになりましたよー❤️

妊娠中はママ友なんていらない。と言っていた私もママ友できました笑
今じゃ娘の喜ぶ顔の為に色々なイベントに参加しています笑
行ったら案外楽しいですよー😁

3ヶ月後半ぐらいから支援センターに通ってます🌸
私のところは週3日0〜1歳のみの時間があって、その時間に連れてってますよ😊✨
最近暇なので週3で行ってます😅笑

行きだした頃はじーっと固まってちょっと怖そうにしてたのに、最近はおもちゃを追いかけ回したり他の子に触れようとしたり、周りのお母さんや職員さんにも活発になったねーって言われるようになりました😄💕

可哀想とは思わないけど、二人きりでいるより新しい発見とかもたくさんあるので、私は他の子と交流するのもオススメです❤️