※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

お子さんの言葉の発達に不安を感じています。コミュニケーションや刺激が足りているか心配です。アドバイスをお願いします。

今の時期で喋る言葉が少ないのって遅いですか?
ママパパなどははっきり言いますがあとは興味を示すときや何かしてほしいときはうーうーと言います。
こんなものかと気にしてませんでしたが、周りの同じような月齢のお子さんは意外と喋っているようで不安になりました…
私のコミュニケーションが足りないのか、刺激を与えてあげられてないのか…
どなたかアドバイスください(´;ω;`)

コメント

あいりん

遅くはないと思います😅早い子は喋る子も居るとは思いますが個人差がありますから気にしない方がいいと思います😅下の子は1歳5ヶ月過ぎましたがまだママもパパも喋りません😓あーとかうーとかしか言いません😓

いっふぅ★

うちの息子は初めて発した言葉がわんわんで、1歳6ヶ月の時でした!

もうお喋りできるなんて、早いですよ!!

さららん

自分の子どものことだと
色々不安になりますよね…😭
でもそれぐらいの月齢だと
本当に発達の個人差は
とても大きいと思います!
他の子はできてるのに
自分の子はできないと感じるのは
しょうがないことだとは
思いますが、その焦りがお子さんに
伝わってしまうと、小さいなりに
色々感じとってしまうかも
しれません😣
お子さんの成長をゆっくりと
大きく受け止めて、
他人と比べるのではなく、
小さなことでも新たにできるように
なったこと、
話せるようになったことを見つけ
大げさな程褒めてあげると
お子さんの自信にも繋がると
思いますよ!!✨
お母さんが喜んでくれてる、
嬉しそうにしてる、というのが
子どもって本当に嬉しいと
思います☺️

そうちゃん

パパママ言いません💦初めて喋った言葉はワンワンでした。なので羨ましいです😢
1歳4ヶ月にもうすぐなりますが、言葉は5個くらいです。個人差があると思うので全然気にしてませんでした😅

かもあ

不安になりますよねー!!
うちの子も同じ感じでした。1歳半健診でパパ、ママくらいで、言葉で要観察になりました。友達の子どもも同じ月齢ですがかなり喋っていて、コミュニケーション足りないのかな、うちの子大丈夫かなと、ずーと不安に思ってました。
が、2歳になった途端、2、3語文いっきに話始めました。
不安とは思いますが、もう少し待っていていいと思います。アドバイスになってなくてすみません-_-

一日百笑

なんか欲したときに、〜なの?これかな?とか話しかけてました。

毎日、天気がいいねぇ〜今日は晴れだよ!今日は〜しようね!
なんて話しかけてません。笑

本人と必要な時だけ、声に出して話してました。

電車見る?来るよ!?

そんな感じです笑

いつのまにか話してますよ!
はじめて話した言葉が全く思い出せません、笑

さくら

ウチも1歳2ヶ月位の頃、言葉で悩んでました(^ ^)

ウチ、遅いよな〜って…

けど、2歳になって、どんどん言葉が出てきてます(^ ^)

1歳2ヶ月なら、まだまだです(^ ^)

まぁむ

同じく1歳2ヶ月の息子がいます✨

パパママとハッキリ言えるって早い‼️✨って思いました✨
ウチは家ではよく『まんまー‼️(多分『ママ』の事)』っ叫んでますが、私が隣に居て旦那がトイレとか行っちゃった時でも『まんまー‼️』って叫んでいるので、とりあえず誰かを呼ぶ時はまんまー‼️の様です😥
ワンワンも微かに言いますが、一度言い出すと何でもワンワン😓
真似っこは色々とする事もありますが、言葉の意味を理解して喋ってる言葉は殆どありません💦
なのでオラフさんのお子様みたいに早くパパママってハッキリと言ってもらうのが楽しみです😊💕