※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ0410
子育て・グッズ

母乳が出ないため、完ミを考えています。どのくらい吸わせても出ない場合、完ミに切り替えるのが適切でしょうか?

いつもお世話になります✨
2月2日22時35分出産👶
生後2日目の娘と入院中です😊

まだ母乳が一切出ず、それほど胸も張っていないためいつ出るのか不安です。
母乳出なくても2~2.5時間おきに乳首吸わせているのですが、乳首も痛くてなかなか満足に吸わせてあげられず……。
このまま出なければ完ミも考えています。

皆さんはどのくらいの期間吸わせても出なかったら、完ミに切り替えますか?

コメント

ままリんりん

三日は出ないと思うので、明後日くらいから出るようになると思いますよ。
痛いと思いますが、吸わせると出やすくなるので頑張ってくださいね😁

かわ

ご出産おめでとうございます♡
これから楽しみですね!

私は完全母乳推奨の病院で産みました!ちょっと質問と違うかも知れませんが3~4日は出なくてもとにかく吸わせることらしいです!赤ちゃんは出ない分も見越してお弁当持って産まれてくるらしいです(^^)
頑張った分出てきますよ♡マッサージもなにもしていませんが、うちはおかげで完母!

でも、ホンットに乳首痛いですよね…1週間くらいほんと痛くて怯えながら授乳してました笑
以下試してみてください(^^)
・飲み方を横抱き、フットボール、添い乳など、毎回角度を変えてみる
・乳首と赤ちゃんにOKな馬油や病院に言って保湿剤
・普段ブラに当たらないようにティッシュ丸めていれる

りごっち

ご出産おめでとうございます✨

私も初めはそんなに出ませんでした💦なので入院中はミルクも足していたんですが、2週間すぎたあたりから完母になりましたよ😁
乳首すごーく痛いですよね😭きれるし血も出るし…でも吸ってもらうと出てくることもありますよ♬
私なら1ヶ月は頑張って吸わせて粘ってみるかなと思います✨

ゆうあ

ご出産おめでとうございます!
お疲れ様でした👶✨

母乳が安定するまで1ヶ月はかかるって言われてたので、1ヶ月頑張っても無理なら完ミにしようと思ってました。
入院中(一週間)は母乳がほとんど出ず、乳首も切れて激痛、、、やっていけるか不安しかありませんでしたが、産後三週間程で完母になりました😊♡
今でもニップル使ってたりしますが、完母ですくすく成長してます♪
すぐに諦めずに頑張って良かったと思います☆

無理せずファイトです\(^ω^)/

ぺーまま

出産おめでとうございます!
私の産院は母子同室で
母乳でてないときは
1時間に1回吸わせて!って
言われましたよ(笑)
できる時はですが!
私は陥没乳頭で
直接吸ってくれず
搾乳してますが
回数が減って量も出なくなり
搾乳にストレス感じてるので
そろそろ完ミ考えてます!
入院中は助産師さん達が
マッサージや授乳指導
してくれると思うので
退院する頃にも
出ないようなら
考えますかね?
まだ2日目ですし
あまり不安にならないで
下さいねヽ(*´∀`)ノ

ご出産おめでとうございます😊

私は出産して3日目の夕方あたりから出ました!いきなりパンパンになって熱も持って何事かと思いました😂

うちは母乳だけだと足りなかったようで混合でした!体重の増え方でみるく足した方がいいかなど入院中に教えてくれると思います😊

みわこ

ご出産おめでとうございます😊

私は産後3日目までなーんにも出ず、乳首も吸わせることがなかったんですが3日目の夕方、急におっぱいに石を詰められたみたいにガッチガチになり
その日の夜、次の日のお昼に超激痛‼️のおっぱいマッサージを受けてからちょろちょろ出るようになりました😅
今ではほぼ完母(寝る前にたまにミルクあげてます)です!

安定するまではやっぱり1ヶ月かかりました。
今でも痛いときもあるので、たまにニップル使ったりしてます。

色々トラブルもあるし、痛いことも多いかもしれませんがベビーが必死で吸ってる姿はたまらなく愛おしいので頑張ってください( ;∀;)

mama

1週間くらいは全く出ませんでした( ˙ᵕ˙ )

もこちむ

入院3日目で5とか多くて10とかでした、頑張ってすわせてたら、少しづつですが増えていきました(^_^;)

ミミ

出産おめでとうございます🎊☺️
私も入院中はほとんど出ず退院する直前に母乳測定したら逆に赤ちゃんの体重減ってたぐらいです😭
それでも吸わせる前に毎回おっぱいマッサージしたり水分をよくとるようにしたら少しずつ出るようになりました😃
乳首が痛いなら病院の方にニップル借りれないか聞いてみてはどうですか?
病院によるかもしれませんが私の時は乳首が少し短くて赤ちゃんがちゃんと咥えられなかったのをスタッフさんが見てすぐにニップル貸してくれました😃

まゆ0410

皆さん回答ありがとうございました😊❤️まとめての返信になってしまい申し訳ありません💦

焦りすぎもよくないですね☺️
赤ちゃんは頑張って吸ってくれてるので、私も痛さに負けず続けていきたいと思います。
保湿剤塗りながら、色んな授乳スタイルに挑戦してみます‼️