※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲まない子の対応について相談があります。

4月から下の子も保育園に通う予定です!
4月だと7ヶ月半くらいですが
ミルクは全く飲まず拒否、スパウトもストローもうまく使えず、スプーンでもミルクは飲んでくれません💦

離乳食は5ヶ月になった時から始めてますが…
こういう子は保育園でどうしてるのでしょうか(ー ー;)

コメント

あすか

まだ離乳食だけでは栄養もとれないので、ミルク飲めるようにしてくださいって言われると思います💦

• ゆまり

ゆまり

やはりそうなんですかね💦
    飲めるようにと言われてもー😭という気もしますが頑張るしかないですね…!!あと2ヶ月あるので、少しでも飲んでくれるようにもっと練習しようと思います!

• 2月4日
  • あすか

あすか

うちは上の子が8ヶ月から保育園に通いだしましたが、完母だった為ミルクを飲まず哺乳瓶も拒否でした😱
    やっと飲んだと思ったら乳糖不耐症で、高いラクトレスのミルクしか飲めず…
    哺乳瓶の練習しながら登園して、やっと慣れた頃には離乳食をパクパク食べてました💦
    諦めずにチャレンジして、あとは子供次第なので、保育園にも毎日練習してるんですけど…😢と慣れないようなら逆にアドバイスをもらうといいと思います✨

• 2月4日
  • ゆまり

ゆまり

あすかさんも大変だったのですね😭
    めげずにこまめに練習していこうと思います!!面談もあるので相談してみます✨

• 2月4日
ジャンジャン🐻

友人の子はおっぱい以外、全て拒否だったので、保育園に着いて授乳、昼休憩に授乳に園に行き、また迎えに行ってその場で授乳とフルタイム勤務でこれを半年やってました😰

離乳食で汁物や水分をとれれば多少はマシなんでしょうけど、ミルク以外は飲めてますか❓😳

• ゆまり

ゆまり

昼休憩に授乳、、なんと凄い💦
    もし私がそうするとしたら、間違いなく昼休憩中に会社に戻れず大遅刻になってしまいます💦笑

それを半年なんて凄すぎます😭
    ミルク以外もダメなんです…こまめに練習してるんですが…めげずにいろいろな方法試そうと思います!!

• 2月4日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

もちろん、友人も昼休憩大遅刻ですが、どうしようもなくやってました😢

わりと保育園に行けばなんとかしてくれるよ❗️って回答もあるかとは思いますが、どうにもならないこともあるので、今から断乳なり考えるのもアリかと思います😣
    うちはこの友人のこともあり、下の子は4ヶ月から行くと決めていたので、生まれたときから完ミにしました。

• 2月4日
  • ゆまり

ゆまり

私も生まれた時からミルクは数回飲ませてたのですが…日に日に嫌がるようになってしまい今となっては全く飲まなくなってしまいました(笑)

今度保育園の面談もあるので、先生と相談してみます😢

• 2月4日
skyg

ミルクの練習、今からでもしたほうがお子さんのためかと思います💦

保育園でも練習してくれるかもしれませんが、大変だと思うので。。

• ゆまり

ゆまり

練習はしてるのですがなかなか…もっと違う方法も試してみようと思います💦

• 2月4日
ゆりゆり

友達の子の話になりますが、8ヶ月から預けて初めミルク拒否、離乳食拒否で先生がお米せんべいやスプーンでお茶をあげて水分を取らせてくれたりしていたそうです!!!!慣れ始めるとミルクも飲めて離乳食も食べるようになっていったようですょ😊
先生はプロです✨その子の様子をみて対応してくれると思います✨

• ゆまり

ゆまり

離乳食拒否はなおさら辛いですね…まだ始まったばかりですが、変な顔をしつつなんとか食べてくれてます😅

やはり慣れですよね…!!確かに先生方はプロですし、今度面談もあるのでじっくり相談させて頂こうと思います💦

• 2月4日