※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimoまま
家族・旦那

正直めんどくさいです。義母のことです。今年初節句の娘のために何十年…

正直めんどくさいです。
義母のことです。
今年初節句の娘のために
何十年ぶりかに雛人形を出してくれたみたいです。
その雛人形で写真を撮れと旦那に連絡があったみたいです。
で、今日旦那の実家に行ってきました。
いつも行くと、飲み物、食料品、お菓子、子供達への服やら靴下やらたくさん頂きます。毎回たくさんもらうので本当にありがたいと思ってるし、生活的にもとても助かっています。
行くと義母は仕事の時がほとんどで義父だけが家におられて、きちんとお礼を伝えて帰りますが、帰宅してから義母にもいつもお礼の連絡を入れています。(メールです)
すると、さっき。
旦那に連絡があったらしく
「お前らはいつもお礼が同じだ。もっと具体的に言え!」と言われたみたいです。
例えば、服をもらったら、「服がとてもかわいかったです。ありがとうごさいました」みたいな感じ??
これってどー思いますか?
お礼の言い方まで指示されるって…(≡д≡)
いつも本当にありがたいと思っていますが
そんな事まで言われると「別にそこまでしてほしくないけど。」と思ってしまいます。
こういうちょっとした事がきっかけでどんどん義母の事が嫌になりそう。。
初節句や1歳の誕生日の事も私なりに考えてるのに
義母に指定されてその通りにしないとごちゃごちゃ言われそうだし。
これからも付き合って行かないといけないのに
先行き不安です(≡д≡)

コメント

あゆか

うわーめんどくさいですね。お礼の仕方まで指示されるなら、私なら一切何もしてくれない方が気が楽です😓
行事ごと、義母の言う通りにしないといけないのもストレスですね😭
旦那様に連絡をとってもらうことは出来ないですか?
私も昨年義母がすごく嫌になる出来事があり、そのときに夫に頼んで、何でも夫の方に連絡してもらうように言ってもらいました!しばらく夫の方へ連絡がいってたので、その間はストレスフリーでした!笑
義実家へも近づかなかったです😅

  • rimoまま

    rimoまま

    めんどくさいですよね!?
    気持ちを分かっていただけて嬉しいです!
    私も一切何もしてくれなくてもいいけど?って思っちゃってます。
    旦那には言ってますが、旦那もしてもらってるんだからとりあえず思ってなくてもうまいこと言っといて?って感じです(≡д≡)
    これから初節句に初めての誕生日。まためんどくさくなりそうで憂鬱です。。

    • 2月4日
ちず

めんどくさすぎます(・_・;

お礼なんて毎回同じじゃないですか?(・_・;
毎回変えなきゃいけないってどんだけ!

感謝の言葉にもケチつけてくるとか…
疲れます。

義実家に行くときは、もらった服着せて行ってますか?

うちは基本義実家に行くときはもらった服着せて行ってます。

毎月最低一回は行くので、その度にもらった服をローテーションで着せるようにしてます。
たまに一緒に行く買い物や、義実家にお邪魔した時くらいしかもらった服着てる姿見ることないので(^^;

こちらが誰かに服あげても着てるところ見たいと思うので、孫ならなおさら着てるところ見たいだろうなと思うので。
一応常識かなと思って着せてます。


写真撮れとか言ってくるんですね(・_・;
そんなこと言われたことないです。

例えば、家でしか使わないものをもらったりしたら、使ってる写真を撮って、送る、もしくはお邪魔した時に見せるようにしてます。
たまに見せるの忘れたりしますが、いちいち言ってこないです!


かなりめんどくさい義母ですね…。
息が詰まります。

ほんとになりもしてくれなくて結構!
ってなりますよね…。
どんだけ感謝されたいんだか…。

本当の善意でものをくれたりする人はそんなこと言ってこないと思います。

私いい人だから感謝しろって言ってるようなもんですよね。

いつもありがとうございます。
の一言じゃ満足出来ないんですね。

次からは貰わないってのはどうですか?

それとも、服の感想が欲しいとか?
だったら、服気に入ってくれたかな?
とか、聞き方ありますよね。

可愛いと言えって強制ですか(・_・;

旦那様はそのことに関してどう思ってるんでしょうか?
うちはなんかあれば旦那に言ってもらうようにしてます。
自分の親なんだし。


私が言って角が立つとめんどくさいというのもありますが、嫁に言われたくないだろうなと思うので。


感謝してるのに理解されないって辛いですよね。
その旨を旦那伝で伝えてもらうのが1番かなと思います。

くじけないでください(T-T)

  • rimoまま

    rimoまま

    すごいですね!
    徹底されてて尊敬します!
    きっとそういう風にやったら満足なんだろうけど、それはそれで何だか気が乗らないしめんどくさいです。。
    旦那にも言うんですが
    旦那は旦那でめんどくさいらしく、なかなかうまく伝わりません。
    なるべく距離をとって必要最低限の付き合いで乗り切ります!
    ありがとうございます!

    • 2月5日
  • ちず

    ちず

    おはようございます!

    いえいえ!
    とんでもないです(^^;

    それで義両親が喜んでくれるならこちらも満足なので(^^;

    義両親も気を使って、気に入ったら着せてね〜
    って言ってくれるので、こちらも悪い気はしません(^-^)

    うちの中では、それが普通になっちゃってるので、めんどくさいとかないです(^-^)

    旦那様がめんどくさがっちゃダメな気がします(^^;
    rimoままさんが義両親に対して嫌なことがあったら誰が間に立って対処してくれるんですか?
    その役目が旦那様の役目だと思うんですが…(^^;)

    旦那様がめんどくさがるなら、うちなら義両親宅にも行かないし、物ももらわないです。
    それで、義両親が何か言ってきても無視ですね。

    きちんと対処してくれないあなたが悪いと旦那に言います。


    必要最低限の付き合いが1番だと思います!(^-^)

    グッドアンサーありがとうございます!!😊

    • 2月6日
なべまま

そうゆうひといますよね。
なんでいつもうちは大袈裟にお礼言います(笑)
着たら写真撮って送信。会うときは貰った服。
かわいすぎてよそ行きの服ですー🎵とか言っときます。
まぁうちは義実家遠いので会うのは半年に一回とかだからできるのかも…(笑)

  • rimoまま

    rimoまま

    すごい!
    上手に対応されてるんですね。
    私にも出来るかな…
    見習いたいです!

    • 2月4日
さら

わたしは関係悪くなっていいので
この贈り物はわたしを不幸にするためですか?
感謝の気持ちを持っても理解してもらえない、文句を言うならば
していただかなくて結構ですと言います

  • rimoまま

    rimoまま

    強い!すごい!
    そんな事言ったら逆に何を言われるか。。こわくて言えないです。

    • 2月5日
ママリ

ありがた迷惑ですね。

  • rimoまま

    rimoまま

    本当そうなんです。

    • 2月5日