※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

祖母が危篤で、お通夜とお葬式に行くか悩んでいます。北海道在住で関東で行われるため、娘を連れて行かなくてはならず、離乳食の問題もあります。親戚に会いたい気持ちもありますが、娘の食事が心配です。

祖母が危篤です。
お通夜とお葬式に行くか迷ってます💦
うちは北海道、お葬式は関東でしますが、私の両親も北海道に住んでいます。
なので行ってもホテルに泊まることになり、離乳食は全てBFになります。
また、既に両親は祖母のところに行ってるので、一人で娘を連れて行かなくてはなりません💦
夫は仕事を休めそうにないです。

行くのは頑張れたとしても、離乳食が気になってます…。
既に卒乳していてミルクは飲みません。
BFは食べますがあまり好きではないので、出先では食パンとおかずだけのBFをなんとか食べさせる感じです。
両親は無理に来なくてもいいと言いますが、親戚がみんな関東なこともあり、多分これを逃したら一同に会すこともないので娘を連れて行きたい気持ちもあります。

3日くらい我慢させてもいいのかな、万が一パンとバナナしか食べなくても死なないから大丈夫…と思いつつ、毎食私のごはんを美味しそうに食べる娘を思うとすごく迷います😭

ごめんなさい、相談というか書きたかったのもあり投稿しました😥

コメント

Halu

お祖母様のためにみぃさんが行きたいと思うならお子さんの食事はなんとでもなるし、行ってあげたらいいと思います。ただ、またかなり天候が悪いので交通機関が乱れることを考えたら少しタイミングを見てもいいのかな、と私は思いました。

m.

祖母なら私は迷わず行きます。
3日間は、子供に頑張ってもらいます。

一姫ブゥ太

祖母との関係とかにもよるかもですが
私は祖母にはお世話になってるし
行かなかったら一生後悔しそうなくらい
感謝しています(><)
雪とか大変だし1人でっていうのも大変、
離乳食の悩みもありますが
子供はそういうとき意外に心配いらないくらい
食べてくれたりするもんですよ😊!
私なら行きます😊!

朱ねこ

11ヶ月ならぼちぼち大人のおかずをあげてました。
味噌汁の具とか、柔らかい野菜とか。
出先ではご飯も軟飯じゃなくてご飯。
欲しそうに見てるならあげたらいいと思いますよ。
うちは食べない時はスティックパンやバナナ、ジュースを持ってお出かけしてました。

さんぴん茶

11ヶ月ならうどんとかおにぎりでも大丈夫じゃないですかね?その間野菜とか食べれなくてもしょうがないかなって思います。野菜ジュースにするか💦

今雪がすごいから移動も心配ですね。

私の祖母が今朝亡くなったので他人事に思えずコメントしました。行くなら気をつけてくださいね💦荷物はなるべく減らして現地調達するほうが移動は楽かもしれないですね。

ベビーフード食べてくれない事はないんですよね?なら私なら迷わず行きます!危篤なら間に合うようにすぐにでも行きたいくらいです。関係性にもよりますが🙏🏻
11ヶ月だったら大人のご飯も少しはあげて大丈夫ではないですかね?
硬いもの苦手ならうどんとか!
移動や食事大変ですが後悔ないようにされてください!

なぱん

私の場合は義祖父でしたが、子ども連れて、早朝新幹線で6時間かけて新横浜から博多まで。どーにかなりました。家にある好きなもの、かばんに積めて、出先で好きなもの買い与えて、なんとかご機嫌とりながら最期にお別れしてきました。たった数年しか孫じゃなかったけど、可愛がってもらったし、大切な人でしたからね😢どーにかなりますよ!

どーにかなるなる!大丈夫!

うちは、一歳まではとりわけはあまりしたくなかったので、ベビーフードが重なることへの不安わかります💦
バナナ、パン、白飯、ふりかけを持参したり、ダノン、チーズなど食べてました。

みは

たくさんのコメントありがとうございます😭まとめての返信すみません💦
どうにかなるかなと勇気をもらいました😭
既にごはんは大人と同じ固さです。
お葬式なので仕出しのものがきっとほとんどでおかずの取り分けできるかはわかりませんが、二泊三日くらいならとりあえずお腹さえ満たせば栄養偏ってもなんとかなりますよね💦
野菜ジュース案やってみたいと思います!
あとはパンやバナナやお菓子、ふりかけなどたくさん持ってきます😭
二泊三日くらいなら1日2本とかバナナあげちゃっても大丈夫ですよね😭
帰ったら栄養あるものたくさんあげたいと思います!

ありがとうございました!

こるほママ

末っ子が7ヶ月の時に祖母が立て続けに亡くなりました。

私の祖母は九州、私が現在住んでいるのは関西。
でも迷わずお通夜もお葬式も参列しました。
18歳まで一緒に住んでいたし、結婚後も帰省したら毎回会っていたので行かない選択はなかったです。

3泊4日で帰省。
実家でしたが、バタバタしているのは分かっていたのでその間のご飯は全てBFで過ごしました。

万が一バナナとパンだけしか食べなくても、その間だけなら良いと思いますよ😊
ただ、そこまでして参加しなくても…という気持ちがあるのなら無理に参加しなくても良いのではないでしょうか?

私は行かないと後悔する!と思ったのでその間のBFは仕方ないなと割り切れました。

みぃさんがどうしたいか。が全てなような気がします👌

まいまい

私なら子供連れて行きます😌❗️
危篤なら一日でも早く会いに行きたいです(><)

北海道住みですが、昨年、親戚に不幸があり下の子が10ヶ月の時、今週も親戚に不幸があり、お通夜、告別式、火葬場にも昨年と今月と子供達一緒に連れて行きました。

その間は、下の子はBFで頑張って貰いましたが、今週は、あまりBF食べてくれなくて、スーパーやコンビニの五目おにぎりやパン、ヨーグルト、ベビー用のゼリーなど食べさせてたり、葬儀場では、味噌汁やご飯など出たので食べれそうな物はあげていました。ご飯にかけられるBFやふりかけで、大人のご飯にかけて食べさせたりでした!