※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴー
子育て・グッズ

2歳の娘が家ではお野菜を食べず、食事中にテレビを見ないとぐずる悩みがあります。成長に不安を感じています。何か解決策はありますか?

2歳になったばかりの女の子のママです。
保育園ではお野菜も含め完食するらしいのですが、家ではまっっっったくお野菜食べず、ラッキーだったら白飯(味付け嫌い)、素麺、パスタ(具材はもちろん食べない)をちょっと食べてくれるくらいです。

家ではテレビを見ないとぐずり、ご飯の時に消すと大泣き、とても食べてくれる雰囲気ではないです。

もうイライラしてご飯食べさせない方がいいのかなと思ったりします…。

土日は本当にご飯食べずで地獄です…。

体重が増えてるのが唯一の救いですが、本当にこのままご飯食べずに成長するんじゃないか不安です。

何かいい方法はないでしょうか?

コメント

さ

うちも保育園ではおかわりをしてる
みたいなのに家では…というところでした💦
この前、鍋料理にすると野菜もお肉も
全部美味しい!と沢山食べてくれました♪

  • ちゃんぴー

    ちゃんぴー

    鍋を美味しそうに食べて見せつけたのですが、口につくねを一口入れてぺっされました😭💦
    味付けですかね…💦💦

    • 2月4日
  • さ

    この前は水炊きだったので
    味付けはポン酢でした!
    ご飯を食べてくれないと
    かなり悩みますよね💦
    お互い頑張りましょう👍🏻

    • 2月4日
みぃ

教育テレビでやってたんですけど
テレビを消されて泣きわめいて怒る子に対して
お母さんが我慢して対応する話でした。
泣いても怒っても食べなくても
テレビ消したまま過ごすんです。
そしたら子供が諦めてご飯食べるって言って
諦めてお風呂の後には 寝ようか と自ら言ってました!
子供も泣いても無駄なんだっていう理解をさるんじゃないかな?
と思ってみてました!

うちの子も保育園では沢山たべるけど
家では本当に食べむらが離乳食期からあって悩んできました。
でも今はまだお家ではわがままでいたい時期と言われるので
諦めてます。
休みの日は朝のおやつをあげずにご飯を長引かせてみたり
午後のおやつをはやめに与えて夕食をしっかり食べさせたり
色々やってます!
でも変わらないので
食べたいものをできるだけあげるようにしてます。
朝と昼は適当にしても
よるご飯食べずにお菓子や果物になる時は
食べないとあげない!って言って食事をとめたりもしました!


女の子はそういうタイプの子が多いのかな??

ゆっちゃん

保育士していました!保育園の先生に聞いてお子さんの好きな給食のレシピもらうのはどうでしょう?私が以前働いてた所では快くくれましたよー😊
あと、2歳なのでできることは限られてますが、お皿にお野菜乗せるの手伝ってもらうとかどうでしょうか✨

まるきち

妹のところがそうでした!!

時間を決めてそれまでに遊んだり泣いてたりでも食べなければごちそうさまさせてました。食べたいものだけでも食べてればいいやーくらいでいたそうです。
園では野菜含め間食してるし、家でズルズル長時間食べさせてそれが癖になるのも嫌だから、と言ってました。
今ではぱっとご飯を食べごちそうさましてから遊ぶようになってますよ!!

ちび➰ず

テレビは泣いても消すようにしてます
食べないときは、テレビはそのまま消して過ごします
泣いても、今しないといけないことをわかるために区切りをつけた方がいいのかなっと思いました
後は、ご飯の前にお菓子とかは辞めてますね
後御飯を完食しないとデザートは無しとか決めてます

うちの子も基本的に野菜は嫌いなので、味付けを変えたり、他の物に混ぜ込んだりしてます。