※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お金・保険

家計のお小遣い制度や飲み会のお金について教えてください。節約方法を知りたいです。

節約してる方に、家計について質問です!(・ω・)

①旦那さん、自分はお小遣い制ですか?お小遣い制の場合、いくらですか?手取りも教えてもらえると嬉しいです(>_<)
またお小遣い制にしてる理由、してない理由があればそれも教えて欲しいです(´ω`)

②飲み会のお金は家計から出しますか?お小遣いから出しますか?
また、飲み会や交際費は月どのくらいまでと決めてたりしますか?

まだ家計簿さえも全然つけていないのですが、これから節約していきたいなと思っているので、ぜひみなさんの家庭はどうしてるか教えてください!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

m-t

都内在住30代夫婦です。

手取り22万
お小遣い2万5千円
昼食、煙草代込です。
飲み会は月に1回まで4,000円だしてます。
主人にお小遣い帳つけさせてるので
無駄遣いがなくて臨時に必要なときは要相談ですね。笑

®️

旦那も自分もお小遣い制です。
旦那1万5千円私1万です。

手取り28万くらいです。

飲み会や交際費はお小遣いからです☺️

最近から節約生活始めました。

①お小遣い制ではないです。手取りは夫婦で45万くらい。
してない理由はお小遣い制だと大きめの買い物やどうしても買いたいものがあった時に我慢しないといけないから。あとは私の方が必然的に多くなるだろうから不公平感が出るから。

②財布別なのでそれぞれのお小遣い?(自由に使えるお金)内でお互い出します。年末年始など月によって頻繁さも変わるので月いくらと決めてはないです。

今は食費とか日用品とかで節約して自分達の自由なお金に響かない程度に頑張ってます。
家計簿アプリをつけたり買い物の際に買うものをメモに記載したもののみにしたり、特売のお店を選んで行ったりしてます。

①旦那15000円、私5000円
月の手取りは旦那だけなので
28~35万円程度

旦那はあればあるだけ遣って
しまうのでお小遣い制希望で
そうなりました☺

②家計からで一回3000円
年間で6~8回程度です🌠

ちゃそ

手取り25~30でお小遣いが2万です😊
飲み代は基本お小遣いから出してもらってますが、足りない時は交渉されます😆

はなmama

手取り23〜25万円で月2万円のお小遣いです。
お小遣いにした方が楽なので。

飲み会は会社の忘年会や歓迎会などは家計から出します。その二次会やプライベートな飲み会はお小遣いから出してます!

はろ♪

1.お小遣いはありません。手取りは20数万円です。特には買うものもないのでお小遣い制にはしてないです。
2.飲み会は、職場のイベントの時だけなので多くて年に3回くらいではないかな?
交際費も他にはありません。友達がうちに遊びに来ることはありますが、特別大きな出費にはなりません。

ひろくろ

①おこづかい制です。
 旦那手取りの1割、私2万(週1で骨盤  矯正に行っている為それもおこづかいから出してます。私のおこづかいは育休手当からもらってます。)
結婚する時にお金の管理を任されてます。
②飲み会はほとんど無いですか、友達との飲み会はおこづかいから出してもらってます😄

ねないこ

共働き、夫19~25万変動・妻20万前後(現在育休中)
①夫に節約センスがないので、おこづかい制です!笑
手取りを合算した額の0.5割がそれぞれのおこづかいです(月19,000~22,000)
今は私が育休中なので、私のみ定額¥5,000です。
②仕事付き合いの飲み会は家計の「仕事交際費」から、共通の友人で二人で出掛けるときは「交際費」から、完全単独プライベートは各おこづかいからです!
「仕事交際費」は¥5,000、「交際費」は冠婚葬祭を除く・プレゼントなど含むで¥10,000の予算だてになってます。

みんなママン

手取り18万。
わたし専業主婦です。
①夫婦共におこづかいは特になしです。
ほしいものがあるときに、相談してかいます(^^)

②飲み会代は家計からだします。
会社の飲み会代は年に数回なので、そのときどきに1回5000円~1万ほど。
同僚と飲みに~とかは一切ない人なので助かります(笑)
幼なじみの友だちと遊ぶときがありますが、これまた年に数回なので、1回1万未満です。
わたしは地元でなく知り合いがいないので、遊ぶことがないので、遊ぶのずるいといいきかせ遊ぶのを減らしてもらってます(^^)
旦那の友達は結婚してないので、お金も時間も自由で困るので(T_T)