※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい☆
お金・保険

300万円程度の年収で田舎に2LDKの家を建てた方、ローン支払いや生活費の内訳を知りたいです。

田舎で旦那さんの年収が300万くらいでマイホーム建てた方いますか?
簡単な2LDKくらいのキッチン、風呂、トイレ付きの小さいお家でもいいんですが。
できれば車必須の田舎に住んでる方で、ローン支払いの内訳生活費の内訳など参考にさせて頂きたいです❤️😊

コメント

NEKO

現在の年収は上がってますが(転職したので)家を建てた当時は年収300万いったりいかなかったりでした。
仕切りがない方が安かったので1LDk 29坪の家です。
車は勿論1人1台必要なので2台あります。

当時は住宅ローンの支払いが7万いかないくらい。
車のローンは1台分で月1万くらい。
翌年太陽光発電付けたのでそのローンが月2万くらい。
その後草生え放題で虫の楽園だった庭を少しいじってそのローンが月5千円が3年間ありました。

私はパートで働いていて当時は年収80万くらいでした。

生活費の内訳は…すみません。
家計簿捨てちゃったので分かりませんがその状態で夫婦共に月1万5千円小遣い取って、貯金が月4〜5万くらいだったと思います。

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

詳しくお返事ありがとうございます😊❤️

貯金月に4〜5万てすごいです!尊敬します✨😭

健康保険や学資保険などは入ってましたか?

1LDKだとお子さん大きくなったりしたら増築とかされる予定ですか?🙄

• 2月4日
  • ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

続けてすみません💦

差し支えなければ1LDKで部屋の広さと総額いくらで建てたか教えていただきたいです💓

• 2月4日
  • NEKO

NEKO

子どもが居なかったからこそですね💦
    今だったら年収300万で貯金は無理だと思います💦
    保険は夫婦共にがん・医療・終身に入ってます。

現在私が無職な上、子どもが出来たと分かる直前に主人が予算より100万高い車に買い替えたので学資保険すら入れない状態です💦
    今年で2台ともローンが終わるのでその後学資保険か何か考えようか悩んでます。

実は私たち夫婦は子どもは作らないつもりだったので1LDKなのですが、念の為2階のフリースペースを部屋に出来るように補強はしてもらっています。
    でも小屋裏があるので子供部屋は小屋裏にすればお金が掛からないので良いかなと思ってます💦

計画性の無い夫婦ですみません💦

• 2月4日
  • NEKO

NEKO

LDKが18.5畳です。
    寝室がクローゼット含めて13畳、フリースペースが9畳だったかな?小屋裏が6畳程です。
    土地・建物・外構・諸経費込みで2050万ほどです。
    土地は中々売れなくて管理会社が手放したくてかなり値下げして出した住宅地の更に旗竿地なので坪5〜6万です。
    その代わり陽当たりが…( ´△`)
    家自体もひな形があって床材とか扉とか…とにかくあまり選べませんでした…。
    カーテン、照明も含めて全てコミコミで2000万予算で!って建てたのであまり文句は言えないんですけどね💦

因みに地域的に大体の平均は30坪程度で3000〜3500万、25坪程度で2500万くらいだと思います。

• 2月4日
  • ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

やっぱり子どもがいると貯金は厳しいですよね💦😭

うちも学資は安いのでしか入れてないです💦旦那の奨学金と、大学卒業時に借りた借金があり片方が今月で終わるので…

私も産んだらすぐアルバイトですが働く予定です😊✨

うちもたてるなら義理実家の敷地内のスペースかな…と考えていて土地はかからない予定なんですが、、

今義理実家に同居していていずれ旦那の親が母屋(今義理祖母が1人で住んでいて、義理実家と母屋が繋がっています)に引っ越して、今の家を私たちがもらおうかと考えていて。。。

今すんでる義理実家に部屋だけ増築できれば1番いいのですが、そっち側にはスペースがなく建てれるスペースは母屋のほうにしかないんです😭

だからキッチンとか付けちゃうといずれ戻るなら不要になってもったいないし…けど今の義理実家だけじゃ部屋がなく狭くて生活がきつくて💦

最悪子ども部屋を義理実家のほうの部屋にするもできますが離れ離れに住むのもおかしいですよね😭

• 2月4日
  • NEKO

NEKO

ん〜…難しい感じですね💦
    うちの母方の親戚の家がそんな感じだったの思い出しました…。

漫画のタッチみたいに子供部屋だけを敷地内に作る…というのもお子さんが小さい時は寂しいし心配だし、大きくなってもそれはそれで心配がありますよね💦

• 2月4日
みみたん

去年家を建てました😊
周りが田んぼの田舎ですが、主人の年収が300万弱で2400万の借り入れで建てましたが、車は2台、私はパートのため月7万くらいです🤔💞

次々の支払いは6万5000くらいで、光熱費などは太陽光を建築の際に付けた為、売電しているのでかなり浮いてます(´ . .̫ . `)

内訳としては雑になりますが、
食費、雑費で4万円くらい。
家賃7万。
交通費など 2万円。
旦那のお小遣いは3万円。

とまぁ毎月バラバラではありますが
5万から7万の間で貯金出来てます⭐️

マイホーム検討中なら消費税が
上がる前に検討されたほうがいいと思います!(´ . .̫ . `)

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

お返事ありがとうございます😊

みなさんちゃんと貯金出来ててすごいです😭✨⤴️

太陽光とはつけるのにいくらくらいかかりましたか?

お家の間取りはどんな感じで建てられましたか?✨

健康保険とか学資は入られてないですか?

質問ばかりですみません💦

• 2月4日
  • みみたん

みみたん

太陽光はうちは4キロちょっとで150万いかないくらいだったと思います🤔⭐️
    日当たりとかで売電はかなり変わってくるようですが😦

家は将来の同居と子供3人計画の為
    5LDKです!(*´゚д゚`*)

健康保険は主人と私入ってますが、
    2人で六千くらいの保険です!!!

学資保険は今第一子妊娠中の為これからの予定です😊💞

田舎だと土地坪数広く安く購入出来たので、そこは良かったかなぁと思います(´ . .̫ . `)

• 2月4日
サーナ★

家を建てた当時の旦那の年収は300万ちょいでした💡
家は下が車庫で上が居住スペースになります🏡
旦那の実家の隣に家を建てたので土地代はかからず、義理父にもお金を700万出して貰いローンは66000円の25年の予定です!車2台保有🚗
今は育休中ですが、夫婦共働きの時はざっとした内訳になりますが...
食費、生活費合わせて5万
ガソリン2人で1万
お小遣い2万〜3万
その他、慶弔費、レジャー費、医療費、保険など細かく分けてます😅

サーナ★

月の貯金は3万〜5万ほどです😅
ボーナスはすべて貯金に回します!