※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんの離乳食について、ペースト状の食事が主だったが手づかみ食べも挑戦したい。手づかみ食べの初めてのおやきが飲み込めるか不安。他の方はどうしているか知りたい。

いま9か月なんですが離乳食で少しパサパサしてる(ささみ、カボチャとか)
とオェってなるので、

まだ野菜はペースト状で、お粥は持ったりさせています!

でも手づかみしたそうなので、
おやきとか挑戦してみたいんですが、ペースト状ばかりだったので初めての手づかみがお焼きって飲み込めるのか不安です!

皆さんどうされてましたか(´・ω・`)?

コメント

らんらん

↑お粥は固さがモッタリの間違いです!

COCORO

パサパサとか野菜のみじん切りなどはしっかりとろみを付けられてはいないのでしょうか??

7ヶ月からみじん切りかな?と思われますが…歯茎を使って噛む練習少しずつさせたがいーのかな?と思いますよ

ベビーフードを参考にして作られてみては?!

小さなみじん切り【歯茎で噛めるかたさ】あんかけ並みのとろみがあれば食べやすいと思いますよ。

慣れてきたらあんかけ並みのトロミを少しずつ少なくして…トロミがなくても食べれる様になると思いますよ!

オエってなる理由は…口の中の、具材がバラバラになってうまく飲み込めないからです。なのでシッカリトロミを、つけることが大切なんですよ😉🥄

後…カボチャのパサパサってどんな風に作られてますか?!
私は炊飯器のおかゆモードで作ってました。カボチャ以外でも人参、サツマイモ、大根など硬いものでも歯茎で噛める硬さに出来ますしパサパサにはならないですよ♡

良かったら試してみられてください!

  • らんらん

    らんらん


    詳しくありがとうございます❤

    とろみ不足だったのかもしれません!!

    ベビーフード今度買ってみます!!

    カボチャはアルミホイルに包んでご飯炊くとき一緒に炊飯器の普通モード?で炊いてました!

    おかゆモードが良いのですね!やってみます!

    • 2月4日
  • COCORO

    COCORO

    アルミなしで…ご飯炊くみたいにしてカボチャより水を多めにしておかゆモード!!

    硬めの野菜で
    色んなので試してみてくださいね
    炊飯器も大活躍ですよ♡

    カミカミ上手になります様に!!

    • 2月4日
  • らんらん

    らんらん

    わー!すごい助かります!!!(。>д<)

    早速明日やります!

    野菜なら何でも炊飯器で大丈夫ですかね?

    • 2月4日
  • COCORO

    COCORO

    葉物はやめといたがいーかもです💦
    短時間で鍋で調理できますので!

    サツマイモ、大根、人参、カボチャ、みたいな鍋で煮ても歯茎で噛むのには時間のかかるものを私は炊飯器で炊いてました!!

    事前に食べさせる大きさにカットして…フリージングの入れ物に入れて冷凍しておけばすーぐ使えますしね!!

    作るのも食べさせるのも大変ですけど…明日よかったらしてみてください♡おつかれ様です!!

    • 2月4日
  • らんらん

    らんらん

    なるほど!

    本当に勉強になります😭😭❤

    早速明日やりたいと思います!!

    お互い育児頑張りましょう(〃´ω`〃)

    • 2月4日
  • COCORO

    COCORO

    ありがとうございます😊
    私も頑張ります♡

    • 2月4日
deleted user

ひと口の量を少なくしてあげれば、大丈夫だと思います🙆

  • らんらん

    らんらん

    なるほど!

    小さめのお焼きやってみます!

    • 2月4日
ふーこ

ささみや魚などは、野菜スープに片栗粉入れてとろみつけたものと合わせると食べやすくなると思います😊
おやきにいく前に、歯が生えている、モグモグしているなど出来ていたら歯茎で潰せる固さに茹でたスティック人参など持たせてみてはどうでしょう??

  • らんらん

    らんらん

    とろみつけてるつもりなんですが、オェってなっちゃって💦

    人参良いですね!

    やってみます!

    • 2月4日
ピザりん

初めての手づかみなら溶けやすい赤ちゃんせんべいで試してみてはいかがですか?他のものより慣らしには最適かと。

  • らんらん

    らんらん

    赤ちゃんせんべいは毎日食べてます!
    上手に、食べるしお焼きも大丈夫ですかね(´・ω・`)?

    • 2月4日
  • ピザりん

    ピザりん

    それならもう食べ始めてもいいかもしれませんね(^-^)目を離さないようにすれば大丈夫ですよ。

    • 2月4日
  • らんらん

    らんらん

    よく見張ってたべさせたいと思います!!

    • 2月4日