※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poncho
お金・保険

出生届の提出先は今の住民票の市ですか?児童手当はどう手続きする?住民票はどこに?手続きは?

カテ違いだったらすみません💦
出産予定日が3月27日です。
四月から旦那さんの転勤で県外に引越し予定なのですが、
生まれて1ヶ月は今住んでる地元で母に手伝ってもらいながら子育てをし、一ヶ月健診で問題なければ赤ちゃんと一緒に旦那さんの元へ行く予定なのですが、出生届は今の住民票がある市に提出で間違いないですか??次に児童手当は、一度今の住民票の市役所に申請し、1ヶ月後引越し先の県でまた児童手当の申請はするのでしょうか??赤ちゃんの住民票は今の県なのか引越し先の県なのか、、、頭がごちゃごちゃになり分からないので詳しい方教えていただきたいです😭他にもしなければならない手続きあればそちらもよろしければ教えてください💧

コメント

ままり

電話でも直接、市役所の方に伺ったほうが良いかと思いますよ!必要な書類手続きだけでなく、そのタイミングでの転居に際して気をつける点なども教えていただけるかもしれません。

• poncho

poncho

こういった手続き系がほんとに疎くて苦手です😭やはり直接役所の方にお話聞いた方が良いですよね💦1人では理解できるか不安なので旦那さんと一緒に行ってみることにします(・・;)ありがとうございます😊

• 2月4日
  • ままり

ままり

あと、乳幼児医療費助成もありますね。簡単には下記にまとまっていますが、役所の方にぜひ足を運んでみると不安も薄れるかと思います♡
    https://mamari.jp/13720

• 2月4日
  • poncho

poncho

わざわざありがとうございます!👀✨是非ご参考にさせていただきます🤩💗

• 2月4日
なな

出産する時に今住んでいる所で出産したら出生届けは今住んでいる所になりますが地元の方で出産したら地元の方で出生届けを提出してください。
児童手当は1ヶ月後旦那さんがいる所に戻るなら旦那さんが市役所で手続きをしなければいけないですがその時に住民票がいるので住民票は郵便で送ったりしたらいいと思います!
ですが市によって違うと思うので一度市役所に問い合わせてみてください。
赤ちゃんは地元で出産したら地元から転出届を出して旦那さんの扶養に入れたら良いと思います!
分かりにくいと思うので一度旦那さんと一緒に市役所で聞いてみてください😊
出産頑張ってくださいね😍

• poncho

poncho

詳しいご説明ありがとうございます😊確かに市によって異なってそうですね💦直接役所に聞きにいってみようかと思います、1人だと多分というか絶対理解できないと思うので旦那さん引っ張っていきます😂アドバイスありがとうございます😊

• 2月4日
  • なな

なな

今住んでいる市だけでなく地元の役所でも聞いておいた方がいいと思いますよ!
    どうすれば1番良いかが分かると思うので😊

• 2月4日
  • poncho

poncho

わかりました!行ってみます✨相談のっていただきありがとうございます😊

• 2月4日
みい

すみません、詳しくはないですが、出生届は提出期限があるし、恐らく家族の戸籍に登録されるので、今の住民票がある市だと思います!児童手当もどの住まいでももらえるものだと思うので、現住所で良いと思います。引っ越し後いずれ住所変更しなきゃいけないと思うので、手間はどうしてもかかってしまうと思いますが、念のため役所に状況を話し電話で相談されると、引っ越し後の流れもわかってその後もスムーズだと思います(^^)

• poncho

poncho

出生届は生まれて2週間以内の期限付き、ということだけはわかるのですがそれ以外がどうも難しくて😭今住んでる市の役場に足を運んでお話し聞いてこようかと思います!アドバイスをいただきありがとうございます😊

• 2月4日
  • みい

みい

あまりお役に立てずすみません!でも引っ越し後のことも恐らく支持くれると思うので、電話で済むと思うので、気軽に聞いてみると良いと思います!お産後は何かとドタバタだと思いますし、まして旦那さんがいないとなると自分でしなきゃならないもの多いと思うので。私も旦那が外国人で日本語できますが、地元じゃないし、ほぼ期待してないので、お産前にできることはなるべく済ませたり把握したりするようにしています(^^)お身体気をつけてください!

• 2月4日
  • poncho

poncho

旦那さん外人さんなんですね、きっとかわいいお子さん産まれますね😍ありがとうございます、みいさんもお身体に気をつけて元気なお子さんをご出産できますように✨

• 2月4日