※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

育った環境が違いすぎて、義母の行動が気持ち悪いです💦うちの実家では鍋…

育った環境が違いすぎて、義母の行動が気持ち悪いです💦


うちの実家では鍋の時や、大皿で出すオカズには取り箸が用意されています。
直箸ではなるべく取りません。

旦那の実家では大皿で出すオカズも直箸で取ります。
これくらいなら私も別に平気です。


だけどこの前、うちら家族と義母でご飯を食べに行ったとき。
みんなで好きなものを頼んで分け合おうということになり、それぞれ好きなものを頼みました。
私が頼んだのはモツ煮です。
もちろんみんなでシェアするつもりで頼みました。

モツ煮は深皿に入って運ばれて来て、レンゲが添えられてました。
私はてっきり取り分ける用のレンゲだと思っていたのですが、テーブルに置かれた途端、そのレンゲで義母がモツ煮を食べました。
そしてモツ煮のお皿に使ったレンゲを戻しました。

内心「え、、、」って戸惑っていると、義母は「モツ煮おいしい」と言いながら、もう1口。
そして義母が口を付けたレンゲでモツ煮をかき混ぜる。。。

その行動が理解できずに、気持ち悪いとさえ思ってしまい、モツ煮を食べることができませんでした。

旦那も義母の行動には気づいてはいましたが、特に注意などはせず。
私に「モツ煮食べる?」って聞いてきて、「いや、、、」と返事に困っていると察してくれて、それ以上は何も言ってきませんでした。
モツ煮は食べませんでした。
(あとで義母がいないところで、うちのお母さんがごめんねと謝ってくれました。)


取り分けようのお皿も貰っているのに、なんで直接食べるのか。
義母と旦那は親子だから気にしないかもしれないけど、嫁の私からしたら、義母が口を付けたレンゲでかき混ぜたモツ煮なんて食べたいとは思えませんでした。

その他にも、オカズを取り分けるときは義母が自分の箸で食べ物を切ったりして渡されました。
義母を見てると、箸を舐める癖?があり、行儀が良くないなという印象です。
そんな箸で切り分けたオカズって思うと気持ち悪くて。
我慢して食べましたが、、、内心気持ち悪くて仕方なかったです。

旦那だったら平気です。
でも義母となるとダメです。

ここまで拒否反応を義母に出してしまうのは異常ですかね💦

コメント

はるまま

いえ、正常です!
気持ち悪いです😨

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    気持ち悪いですよね😱
    正常って言ってもらえて安心しました。

    • 2月4日
マリー

私も無理です😨
鍋とかは、そのまま箸でとりますけど💦💦
滅多に旦那の親とごはん食べることはありません😉

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    孫に会いたくて、しょっちゅうご飯食べに行こうと誘われるんです🖐💦

    • 2月4日
ムーミン

私も嫌ですね💦お義母さん無神経過ぎます。私だったら旦那に言ってもらいます。

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    旦那もうちの実家でのことを知っているので、私が嫌がっていることは知ってるんですが、、、

    ずっと直箸だったから今更言いにくいみたいです💦

    • 2月4日
えっちゃん♡

いや気持ち悪いです😨
でも旦那さんが母親の行動を見て気づいてくれたのはよかったですよね🎵旦那さんも注意はできなくても、内心「えっ人前でそれはちょっとやめろよ…」と思ったのかもしれないですよ☺

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    旦那が気づいてくれてるのは良かったです。特に何も言ってはくれませんが😅
    「あれは嫌だったよね」ってわかってくれてるだけでも、まだ良いです💦

    • 2月4日
ぴーちゃん

気持ち悪いです(ㆆ_ㆆ)
お義母さん非常識です😵

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    気持ち悪いですよね。
    吐きそうでした💦

    • 2月4日
ゴロぽん

うえー気持ち悪い😨

私なら、取り分け用の箸ください😃
と、店員さんにお願いして察してもらいます!
で、モツ煮のレンゲも…
やだぁお母さんそれ、取り分け用で食べるようじゃないですよー!と言います!

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    そこのお店は割り箸が置いてあったので、私は新しい割り箸で取り分けたりしてたんですけど、、、
    義母は御構い無しのようで🖐💦
    気にもとめてない感じでした。

    • 2月4日
akinbo

まさに環境の違いというやつですよね🙄義母さんにはそれが日常で、疑問も感じていないのでしょう😅

うちの旦那の実家も、すべて直箸です😵
キムチや佃煮のパックなど、1回で食べきれないやつありますよね。
あれも直箸です…口つけたやつを冷蔵庫に戻すんです。それを何日経ってても食べるんです😧

私も旦那と大皿料理直箸は平気です。友達とも平気かも。でも義家族は無理です(笑)

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    ほんと、、、育ってきた環境の違いが多々あるんですが🖐💦
    こればっかりは我慢できなくて😓

    わー、それ旦那の実家もそうですよ。
    1回で食べれないパックのものも直箸です💦
    食べる分だけ小鉢に盛って出さないんだ、、、と思ったら、これはいつ開けたやつだろうと思って食べれなかったです。

    • 2月4日
✾zizi✾

気持ち悪いです❗
鍋や大皿のおかずも家族は直箸で平気ですが、家族以外はちょっと⤵💦
義母は小綺麗ですし、汚ない訳ではないけれど嫌です😁
義母だけでなく友人もですが😨
義母は我が家によくごはんを食べにくるのですが、先日鍋の〆におじや作ろうとなった際に自分の食べかけのご飯と取り皿のスープを鍋に戻されました😲💦
衝撃でした❗笑

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    気持ち悪いですよね🖐💦
    義母はタバコ吸ってるのもあって、タバコ吸ってない私からしたら、そういうのも気になっちゃってて😓
    そんな人が口つけたもの食べたくなくて💦

    テレビなんかで良く鍋のスープを戻す人っていうのを見たことあったけど、あれテレビのネタだと思ってました!
    本当にそんなことする人がいるんですね!😱
    衝撃すぎる、、、

    • 2月4日
納豆ご飯(サブ)

絶対に無理です!!
気持ち悪すぎます!!

義実家も直箸ですがそれもギリギリです(笑)
みんなの箸の使い方を見てみんなが触ってないものを取って食べてます😁

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    私もみんなが触ってないところを探したり、先に取ったりして回避してます😅

    • 2月4日
むぅ

ちょっと違いますが、うちの義母さんは旦那が飲んでた飲み物が残ってて
旦那がもぅ飲まないって分かってると私の前でも普通に飲みます!

家族間では今まで普通だったのかもしれないけど、なんか嫌ですよね..
最初は慣れなきゃと思ってたけど一回気持ち悪言って思うと難しいでよね😞

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    えーーー、それも衝撃!
    うちの旦那もペットボトルとか少しだけ残してそのままにしてることあるけど。
    それを飲もうと思ったことはないかも。
    義母が目の前で飲んだらドン引きしてただろうな。

    そうなんです。
    1回気持ち悪いと思ったら無理で🖐💦
    子どもだけは義母の直箸から守りたいです😓

    • 2月4日
  • むぅ

    むぅ

    それを普通と思ってる旦那もすごいですよね🙄

    直箸はほんとに避けたいですね💦

    • 2月4日
  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    旦那も正直「え、、、」って思う行動が多々あるので、旦那はそういうことをしたら周りはこう思うよっていうことを説明して、理解させて、教えて直したりしてます🖐💦

    旦那も良く「それが普通だと思ってた」って言うので。育ってきた環境って大事だなって思いました😓

    • 2月4日
  • むぅ

    むぅ

    旦那相手だと言えますもんね!
    それぞれの家庭の普通とかほんと
    周り知らないとこ怖いですよね😩

    • 2月4日
  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    「那菜に言われなかったら俺恥かいてたわ」って旦那も良く言ってます😅笑

    私が普通に思ってることも、もしかしたら普通じゃないかもしれないし。。。
    それぞれの家庭の環境って難しいですね💦

    • 2月4日
  • むぅ

    むぅ

    旦那さんちゃんと分かってくれて良かったですね😖!

    ほんとそうですよね💦
    気をつけなければです(´-_-。`)

    • 2月4日
たろう

私も無理です。気持ち悪い…
育ちが悪いですね。

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    私もそんなに育ちが良いわけではないですけど、義母は本当に「え、、、」って思うことが多くてドン引きです🖐💦

    • 2月4日
  • たろう

    たろう


    私も素晴らしい環境とまでいきませんが、さすがにそれが非常識くらいは分かります😭💦

    引きますねー

    • 2月4日
  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    常識を教えてきてくれた実親には感謝ですね😊私もそんな母になろう。笑

    • 2月4日
⊂(^(工)^)⊃再urotaco5.8

うわ!汚ねぇ!かき混ぜんな!!って思っちゃいました😥
(言い方悪くてスミマセン😅💦)
間違ってレンゲで一口食べたとしてもかき混ぜはアウトです(*_*)

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    義母が食べたレンゲで、汁に浸かってないモツをもぐしたり混ぜたりしてました😱

    • 2月4日
りん

普通だと思います。
すごく気持ち悪いのと、非常識な義母だなと思います。

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    気持ち悪いですよね😱
    せめて私がいるときは辞めてほしいです💦

    • 2月4日
なつきんまん

いや、気持ち悪すぎます、、、
よく我慢されましたね😢😢

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    モツ煮は無理でしたけど、他のものは我慢して食べました。吐きそうでしたが。

    • 2月4日
けーちゃんandそーちゃんママ

いや、普通に気持ち悪いですね。(><)

先に自分が取り分けるようにお皿を自分の手元に置いて、わけちゃうとかも出来ない感じですか?

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    自分で分けれるときは自分でやりますけど。
    義母がチャッチャと行動が早くて🖐💦

    モツ煮のときは自分も食べているときだったので、手も出せませんでした😓

    • 2月4日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    そーなんですね(><)
    そんなに素早いんですね。(><)

    • 2月4日
  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    めっちゃ行動早いです🖐💦
    だいたい店員さんが運んでくると、手を出して受け取るので😓
    奥まで待てよって内心思ってます。

    • 2月4日
  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    奥まで→置くまで
    の間違いです😅

    • 2月4日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    そんな早いんですね(><)それには勝てない(><)

    • 2月4日
  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    ラーメンですら手出して受け取りますよ。笑

    • 2月4日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    まじかぁー、義お母さんやるな。そこまでされたらあっぱれやわ。

    って、事は、定食スタイルの食事しか一緒食べたくないですね(><)

    旦那さんも義お父さんも何も言わないんですね(><)

    • 2月4日
  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    義父はすでに亡くなってるんです😓
    旦那も私が嫌がっていることは気づいてるんですが、きっと旦那の実家では当たり前のことだから今さら注意するのもなって感じなんだと思います(´・ω・`)

    だから注意してくれる人がいなくて🖐💦

    • 2月4日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    そぉーなんですね。(><)
    家族は家族でもやはり不潔ですし、旦那さん言ってくれないですかね(><)

    • 2月4日
  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    旦那いわく、義母に注意したりすると
    「なんで?那菜ちゃんがそう言ってるの?」と、すぐ私に言わされていると思うみたいで🖐💦
    私の印象が悪くならないために言いづらいみたいなんです。

    本当、めんどくさい義母で😓

    • 2月4日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    そーなんですね。(><)めんどくさいお母さんなんですね。
    私なら、ムカついて言っちゃいそー(><)

    • 2月4日
  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    旦那が義母から守ってはくれるけど、こっちは義母に何も言えずイライラします😓

    • 2月4日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    言えたらスッキリするけど、なかなか自分の親じゃないですもんね。(><)

    そんな頻繁に一緒にご飯食べたりするんですか?

    • 2月4日
  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    会えば必ずご飯に誘われます😓
    でも頻度は1〜2ヶ月に1回です。
    それすらも嫌な領域に入ってます。

    • 2月4日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    定食スタイル、大皿提供のお店にはいかない事位しか対策なさそうですね。(><)ランチだと1人分ずつ出てくる所多いですけどね。

    • 2月4日
れりれり ·͜·

気持ち悪いです!!!
育った環境って本当に大事ですよね。

良ければ私の質問みてみてください!
旦那の母の愚痴なので
共感できるかと!笑

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    結構旦那の行動にも「え、、、」と思うことが多々あったので、それをしたら周りの人はこう思うよっていうことを教えて、理解させて、直したりはしてますが。。。
    義母には言えないし😓

    質問探してみますね!😊

    • 2月4日