※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
その他の疑問

夫31歳 年収500万じぶん29歳 専業主婦子供0歳3400万円借り入れてローン…

夫31歳 年収500万
じぶん29歳 専業主婦
子供0歳

3400万円借り入れてローンは無謀ですか?
子供は1人か2人予定です。
今は専業主婦ですが今後パートか、出来れば正職で働きたいと思っています。
今後年収は上がるとは思いますが、予定なので今のところどうなるか分かりません。

コメント

y

夫24歳 年収400万
自分24歳 専業主婦
子供0歳

先月、3400万住宅ローンで借り入れしました!
頭金ゼロで、ふつーに通ったので、ブラックとかなければ大丈夫だと思いますよ(*^◯^*)

旦那さんだけで通すなら、奥様が働いてるかどうかは関係無いと思います(*^◯^*)

• なつ

なつ

うちと似てますね!頭金はほぼゼロです💦
    通ったんですね!!
    旦那だけで通す予定です!
    ちょっと安心しました☺

• 2月5日

月々の返済額によると思いますよー!
戸建だとアパートよりも光熱費は上がります。
エアコンなどの家電やカーテンなど細かい物も最初に購入しないとですしね。
それ以外にも諸経費・頭金を差し引いても貯金がある程度は残っており、
月々も貯金できる返済プランならいいと思います^ ^

• なつ

なつ

月々の支払いは今の家賃より2万ほど上がります!光熱費は今より少し安くなるみたいです!今住んでいるところは古くて高いみたいです💦
    貯金はギリギリなので節約頑張ります😊

• 2月5日
あや@

旦那さんのこれから定年までの手取り概算(例:450万くらい×30年)と、ローン金額(3400万)+(子供の人数×3000万)を計算してみましょう。
残るお金を年数分(30年)で割ると、教育費とローン以外のお金になります。
生活費や備品費、積立、保険、修繕費の個人貯蓄…残額でできますか?

あなたの金額を加えなかったのは、例えば夫婦どちらかが働けなくなった時にローン返済が滞り破産するかもしれないからです。
旦那さんの手取りからローンを払って生活が成り立つようなら、ローンもいけるかもしれませんね。

• なつ

なつ

ありがとうございます!計算してみます!
    今のところ子供は1人なのでローンを払っていけますが、子供が増えるときびしいかもです!
    よく考えてみます☺

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

夫婦合わせて年収一千万弱で四千万のローン組みましたがかなりキツイですよ💦普段の生活レベルを落として、旅行などの娯楽も控えるならなんとかなるかなーって印象です💦

• なつ

なつ

やはり厳しいんですね!!
    私が働いてもそんなに稼げないのでよく考えてみます💦💦

• 2月5日
ルナ

世帯年収現在900万円で、主人のみローン3020万円組みました☺️
子供がまだ生まれていませんが、それまでの5年間は全く何も生活はきつくなく、好き勝手旅行行ったり、高いもの買ったりしてました😅
マンションですが、月65000円、ボーナス85000円現在返済してますが、それ以外に積立金月2万円、固定資産税もかかるので主人の収入だけになる今年はだいぶ不安です😨💦

• なつ

なつ

今わたしも好き勝手しているので節約しないとかなり厳しいと思います💦もう少し考えて見ます!

• 2月5日
  • ルナ

ルナ

節約するとこをどこにするかってとこから考えないとダメです笑😂がんばりましょう😭

• 2月6日
ゆうりん

こどもの教育にどれだけかけるかによると思います。
小学校や中学校を私立に行かせるか。
塾や習い事、大学はどうさせる予定かなどなど。いちばんお金かかってくるのは学費なので💦

うちはこどもの大学卒業までかかる金額をシミュレーションして具体的な返済可能額だしてみました😅

• なつ

なつ

子供は今のところ公立で考えています!
    大学は行かせてあげたいし、必要なら習い事も考えています!
    私もシュミレーションしてみます!😊

• 2月5日