※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

2歳の息子の運動発達について心配です。できることやできないことがあり、運動が苦手なのか、発達障害があるのか気になります。意見を聞かせてください。

2歳の息子の運動発達が心配です。
出来ないこと
・ぶら下がる(しようともしない)
・投げる(大きいボールはポイっとする)
・ジャングルジムを登れない
・走り方が独特、そして少し遅い
・つま先歩きをよくする(結構前から)
・ジャンプはするが、低く、ドスドスしてたまに後ろにこける
・小さい滑り台を逆走できない
・ストライダーに乗れるが少し乗ったらおしまい

出来ること
・散歩は一時間くらい歩ける
・ブランコは一人で乗れる
・走りまわるのは大好き
・ボールを蹴って少しドリブルできる
・坂の登り下りは得意
・階段はやらせれば一人で登り下りできる

です。運動が苦手なだけでしょうか?
ガッチリしていて大きいですが、性格は大人しいのであまり興味がないのでしょうか…。男の子だし、スポーツを頑張ってもらいたいなと思っているので、発達障害などがあれば早めに療養したいと思っています。みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

810

見た感じできることもたくさんあるので好みなどもあるかな?と思います😊
ジャングルジムや鉄棒にぶら下がるは自分の体重を腕で支えたり、腕の力で登ったりがあるので大柄な子よりも小柄な子の方が早くできるようになる子が多いと聞きました😊後は高いところが怖い子はすべり台も上がりたがらないみたいですよ😊

カプリコ

私の娘は、2歳半位でジャンプしたり、鉄棒にぶら下がるようになりましたよ。
鉄棒は、公園で遊んでいる時に他の子がぶら下がってるのをみて、やるようになりました。
ブランコは未だに一人で乗れませんし、ジャングルジムも少し登ってみるものの、すぐに諦めます(笑)
つま先歩きも時々しますが、とりあえずは3歳児検診まで様子をみようと思ってます。

はじめてのママリ🔰

出来ない事は好きではない事、もしくは苦手だからなのかな?と思いました💡

走り回るのが好き、ドリブルができるなら尚更そう思います☺️
私自身の話ですが、小さい頃は手が痛くなるのでうんていにぶら下がる事が嫌いでした。勿論ジャングルジムも嫌いで、殆どやっていませんでした💦ジャングルジムは高い所が怖いのもありましたね😅
でも、自分で言うのも変ですが運動自体は凄く好きで得意でしたよ!マットや鉄棒以外は(笑)
短距離、長距離ともに得意で、小学生の時は学年で1番でした。球技が特に好きで男の子に混じってサッカーも習っていましたよ⚽️

なので、運動が好きだから何でもできるとは限らないのかな?と思いました。