※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマリスこっこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める準備中です。離乳食の量や時期について不安があります。同じ時期から始めた方の経験を聞きたいです。

生後6ヶ月の女の子を育てています。
離乳食を6ヶ月から始めた方いらっしゃいますか?
わたしは5ヶ月になった時に、年末年始と重なるしまだいいかな〜と思い延ばし延ばしにしてしまいました(^_^;)
来週から始める予定です!
最初は小さじ1(5g)のおかゆからですよね。試しに作ってみましたが、小さじ1ってとっても少ないので少し不安になりました。
わたしが持っている離乳食の本では5〜6ヶ月がゴックン期、7〜8ヶ月がモグモグ期とされていますが、6ヶ月から始めた場合は6,7ヶ月がゴックン期、8〜9ヶ月がモグモグ期メニューでいいのでしょうか?
教科書通りにはいかないと思いますが、同じ時期から始めた方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

アヤックマ

6カ月で始めましたが体調不良や下痢が重なり最終的に7カ月手前ではじめました。
最初は10倍粥か重湯を小さじ1です。
初めは飲み込む事に慣れてもらう期間なので量は気にしなくて良いです。
すぐに母乳かミルクの量が減るわけでは無いので。
そうです。
合ってますよ😊

ぽめ子

6ヶ月入ってから始めました🙋‍♀️
が、ちょうど離乳食始める手前に乳糖不耐症になってしまい、小児科の先生に「野菜は繊維質が多いから下痢が治るまで離乳食はお粥のみで」と言われたため、下痢が治るまで2週間お粥のみ。種類を増やせない代わりに米自体の量はマニュアル通りに徐々に増やしていき、6ヶ月後半から野菜(まずは人参)スタート、7ヶ月からタンパク質スタートという流れでしたが、よく食べる子なのもあり、7〜8ヶ月はモグモグ期、9〜11ヶ月はカミカミ期の大きさや量や種類であげています😊
量は和光堂のホームページを参考にしています💡

berry

6ヶ月から始めました。まずは飲み込む動作を覚えるので少なくて大丈夫ですよ。まだ身体の消化機能が未熟なのでいきなり量増やすと負担がかかってしまいます。

うちは7ヶ月半くらいまで1回食、それから8ヶ月まで2回食で9ヶ月になったので明日くらいから3回食に進もうかなと思ってます。
モグモグ期への移行ですが、私は1ヶ月したら少しずつ野菜は細かいみじん切りにしたりおかゆの粒を残したりして飲み込めるか試してました。まだえずくようならドロドロに戻してえずかなくなったらみじん切りにしていく感じです。
成長は個人差があるので試しながら進めていけばいいと思いますよ😊

まっぴぃ☆

ウチは、6ヶ月から始めました!

初めの一週間は舐める程度。
次の2週間目は1口ゴックン出来れば…オッケー('-^*)ok

これ以上食べれれば優等生~!

と、考えて始めるのがおすすめです。

ウチの子は、やはり本通りにいかず、
めっちゃめちゃ焦りました(。>A<。)

食べない日が一週間続くと、
今度はイライラしちゃったりしました(´-ω-`)

ちなみに、私は
6ヶ月はゴックン期、後は子どもに合わせてもぐもぐ期に。
と考えてます!

焦らずゆっくりやってこうと思っていても、やっぱり食べなかったりすると焦るので、
進め方は、あまり本は見ないように、
今は、まぁまぁ食べれているので、
とりあえず食べれるものリストだけ見て食べれるものを増やしてます(^^)

シマリスこっこ

コメントありがとうございます!
ママリや周りは5ヶ月から始めた方が多くいらっしゃったので、実は少し焦ってしまっていました。
進め方のアドバイスとても参考になります😆
教科書通りではなくわが子に合わせて進めて行くのが大切ということを一番に考えていきたいと思います
早速昨日から始めてみました。スプーンは嫌がらずくわえてくれましたが、おかゆがほとんど口から出てしまいました😅でもスプーンを嫌がらなかったので合格ということにしました!
これからも焦らず進めていきます。