※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結里菜
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子がいます。授乳回数が減り、おっぱいに執着がないようです。無理に授乳する必要はありますか?

8ヶ月の女の子がいます。もう時期9ヶ月になりますが、離乳食は3回食です。
つい最近まではお昼寝も夜寝る時も、授乳もしないと寝ませんでした。授乳も1日5回ほどですが、今日は授乳を3回で、お昼寝も夜寝る時も授乳なしで寝ました。
そこまでおっぱいに執着はないみたいです。
無理にでも授乳はまださせたほうがいいですか?

コメント

plum

最近私も悩んでます。。
ご飯だいすきっこで、三食+おやつを食べてます。

おっぱいは遊び飲みがひどく、飲まなかったのでもうあげてません。
ご飯のあと、ミルクをあげるのですが
これじゃない!とばかり哺乳瓶を突き返して泣くので
もう少しだけ野菜とかをプラスしてあげてます‥
ミルクは夜寝る前の一回だけなので
とにかく、栄養バランスを気にしながら
離乳食をつくっています(゚Å゚;)

  • 結里菜

    結里菜

    お返事ありがとうござい!
    栄養士さんには体重が減らなければ離乳食がメインになっても大丈夫と言われました。
    こうやっておっぱいから離れて行くんだなって寂しい気持ちもあります…。
    うちは哺乳瓶拒否です(笑)

    お腹がいっぱいだから授乳しても飲まないのですか?
    お腹いっぱいがどのくらいかもわかりません。。

    • 9月17日
  • plum

    plum

    私も言われました‥
    そつにゅうだんにゅう大変と聞くので
    あっさりすぎて寂しいです(゚Å゚;)

    いやー‥なんなんでしょうね(つд;*)
    離乳食あげてみて、足りなかったら泣くし満足してたらニコニコなので、
    とにかく食器を下げても泣かない程度にあげちゃってます‥
    いいのでしょうか‥

    • 9月17日
  • 結里菜

    結里菜

    たまにちゃんとおっぱい出てるのかなって心配になります。
    話に聞くと大変って聞きますよね…
    それなのに、、もういらないの?ってなります(._.)(._.)

    スプーンを口に持っていくと常に口開けるので難しいです。
    量って一人ひとり違うっていいますもんねm(__)m
    量って計ってあげてます?

    • 9月17日
  • plum

    plum

    なりますよね(つд;*)💧
    てしぼりしたら出てくるから
    全く出てない訳じゃなさそうなのに
    加えては離して‥の繰り返しで飲む気配あんまりないです‥。。

    そうなんです!
    え?ママのおっぱいもういらないの??って、なりますよね(つд;*)💧

    とりあえずごはん80gram計って
    野菜の量は計ってません笑
    でもたぶん相当食べてる‥。。と思います。
    ある日のごはんです笑

    • 9月18日
二児の姉妹ママ

かなり似てます!
うちの娘は現在1歳5ヶ月ですが、10ヶ月ですんなり欲しがることもなく卒乳しました(笑)

むしろミルクや母乳が好きではないようでした。
寂しい気持ちもありましたが、無理矢理飲ませて吐いてしまっては意味がないと思い、娘の意思に任せて卒乳になりました。

その代わり、牛乳が入ったもの、ホットケーキやシチュー、鉄分の入ったお菓子など一応栄養には気にかけてあげていました。

今はミルクや母乳嫌いだったせいか乳製品はあまり好んでくれないので、食べ物に入れたりしてカルシウムとらせてます(^O^)

  • 二児の姉妹ママ

    二児の姉妹ママ

    追加になりますが、まだ8ヶ月だし10ヶ月くらいまではおやつ感覚でおっぱいをほしがるだけ飲ませて、あとは離乳食で栄養取ったりするのはいかがでしょうか(^O^)?

    • 9月17日