※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

母親としての自己疑問や責任感、他の母親との比較について悩んでいます。

母親とはどうあるべきなのでしょうか。

旦那は仕事の時は帰りが遅いのでワンオペです。
休みの日は家事育児少しずつ手伝ってくれます。
旦那が仕事の日は妊娠前からお世話になってたバイト先(居酒屋)に子供を連れて店の掃除に行ったり、月に1〜3回は私の親か旦那に娘をみてもらって夜の営業時間にでたり、私の友達は学生なのでたまに家に来てくれたり、家族でショッピングモールなどに買い物行ったり、完ミで娘を育てているので旦那と家で晩酌したり、バイト先に友達が来てくれた時はたまにバイト後混ざって1時間くらいお酒飲みながら話したり、自分はこんなに恵まれた環境があるはずなのに最近はもっと遊びたい、夜中まで何も気にせず友達と遊んでられたらいいのに。と思ってしまいます。でも、私は母親だしきっと夜中も遊んでおいで!と言われて遊んでも娘のことを気にしつつ楽しむかもしれませんが帰ってきたらきっと自分は母親なのに何してるんだ。とか思うんだろうな。
世の中には全く自分の時間がなくて大変なお母さん達がいて、がんばっているのに自分は何してるんだろ。ほんと自分最低。

娘と遊んでいても自分今うまく笑えてるかな?って思うときもある。娘は大事な存在で可愛くて仕方ないけど心にモヤモヤがある時自分は心から楽しめてるかわからなくて、でも娘には楽しんでほしいから精一杯笑うけど娘には見透かされてるんじゃないかってヒヤヒヤする。
もっと母親の自覚持たなきゃ。もう子供じゃない。周りの友達とは違う環境なんだ。

すみません。最近ずっとモヤモヤしてて吐き出したかっただけです。

コメント

じゅん525

とりあえずそれだけの環境があるならワンオペではないと思います。

子供がいると生活基準が突然変わってモヤモヤしたりする気持ちは分かります。
でもこれからもっともっと大変なことはあるし、10年もしないうちに今のように子供とべったりの時間はなくなるので今の可愛いべったりな時間を楽しめると良いですね!

• みぃ

みぃ

たしかにこの環境でワンオペと表現するのは違いました。

そうゆう風に考えると少し楽になる気がします。今のこの貴重な時間大切にしていきたいです。

• 2月4日
mitsu

それぞれの生活環境があるので、母親は遊んでる暇があるなら育児しろ!とか
暇なんてないはず!母とは絶対にこうあるべきだ!とかはないと思います。
みぃさんが息抜きのできる時間がある環境にいる、ってだけだと思います🙂

私ももう少し自由な時間がー…とか思いますよ。でも遊びたいからと子供投げ出して育児放棄してるとか、そういう訳ではないですよね。

今ある環境の中で出来る事をしっかりやっていれば良いと思います😀

• みぃ

みぃ

そうですね。自分の今の環境に感謝しつつどうすれば自分も自分の周りの人達もストレスが溜まらずうまく生活できるか工夫していきたいです^^

• 2月4日
はらぺこ

私もたまに無理して笑顔つくってる時に思います。
本気で笑ってないって息子に思われたらどうしよう、ちゃんと母親しなきゃって🙄💭

もっと意思疎通がとれるようになって会話ができるようになったら、今みたいな気持ちにならないような気がします。
子供と一緒に母親として成長できるように頑張るしかありませんね👍

• みぃ

みぃ

私もあと数ヶ月したらちょっとはお話できるかな〜?と楽しみに待ってます^ ^焦らずでも確実に子供とともに成長できるよう頑張ります!

• 2月4日
みーみ

わかります!
恵まれていてもそう思う気持ち。

そんなときは楽しかったことを
数えてください。
自分のやりたいこと制御しなきゃで
モヤモヤすることたくさんあるし
自由に出かけたいとか思うけど
まだママになってたったの7ヶ月です。
自分を責めずにマイペースで
いいと思います(*´∀`*)
みぃさんだけじゃないですよ♡

遊びたいって思ってもこんなに
娘のこと思えるみぃさんは
素敵なママだと思いますよ!

少しずつ少しずつ子供と一緒に
ママになってけばいいと私は
思います。
いろんな意見があると思うけど
楽しいこと、今日娘がこれができるようになった!!!とか
今日のご飯美味しく作れたとか
ほんと些細な小さな幸せを
しっかり実感できれば
子供にもきっと伝わります💓

一緒に頑張りましょうね!!

• みぃ

みぃ

優しいお言葉ありがとうございます。
    一つ一つの楽しかったこと嬉しかったこと思い出して、これから頑張るための糧にしたいと思いました!
    これから嬉しいこと大変なこと増えていくと思いますが子供とともに成長していきます^ ^

• 2月4日
emasara

母親とはこうあるべき!なんて無いですよ。
いろんな家族の形があって、いろんな歓喜があって、いろんな育児方針があって…ほんとそれぞれです。
ワンオペだから大変とか、援助があるから楽とか、一概に言えたもんでもないです。人それぞれ大変と感じる物差しも違います。だから人と比べても何の意味も無いです。

まだまだママ一年目。大変なのも楽しいのもまだまだこれからです!
ご自身でちゃんと母親としての自覚を持とう!と思っているだけで、まずはちゃんとした母親だと思いますよ^ ^
育児はまだまだ始まったばっかり、無理せず頑張りましょうね!

• みぃ

みぃ

周りの大変さと比べずに、今の自分たちはどうなのか、どうしていくべきか考えていきたいです!優しいお言葉ありがとうございます^ ^

• 2月4日
痩せたい

周りの理解と協力があって自分でちゃんと気づいているのであればたまに夜中まで遊んでもいいんじゃないでしょうか😊
そういう事が出来るのも周りの理解もそうですが子供が一人の時くらいだと思うので。
話を聞く限りではお子さんを預けても泣いて大変そうではなさそうですし。
いっぱい遊んでリフレッシュしたあと、子供とたくさん遊んであげたらいいかと。
ずっとモヤモヤしてたらその内子供のせいで、、、と考えてしまい余計に辛くなってしまいますよ。
私は出かけたり出来ないことは苦ではないので、旦那が仕事で全然家に居なくてほぼ毎日全部一人でやっていますが、大変だけどそれは仕方ないことだと思ってるし旦那も頑張ってると思うと頑張れます。子供はやっぱり可愛いので色々我慢もします。
人それぞれだと思いますよ!
母親はこうあるべき!というのは各家庭で違うと思います😊

• みぃ

みぃ

これからも程よく息抜きさせてもらって全力で子供を愛して育児を楽しめるようにしていこうと思いました。
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 2月4日